※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
家族・旦那

私の心の狭い嘆きです。妊娠して結婚して今までの中で散々義両親と衝突…

私の心の狭い嘆きです。

妊娠して結婚して今までの中で散々
義両親と衝突してきました。

人生で初めて嫌いになったのは義父です。
正直、顔も見たくないし名前を出されるのも嫌です。
義母とはそこまで仲は悪くないものの苦手です。
義母からついて出る話は義父の悪口
名前すら聞きたくない人のさらにムカつく話
全く聞きたくありません。

もう、関わらない。それが1番だと思ってます。
なので私からは一切連絡しないですし(なんならブロックしてますw)
冠婚葬祭以外の行事は全てお断りしてます。

旦那といつも喧嘩するのは義両親との関わり方についてです。
私は正直に心の底から大嫌いなので関わりたくありません。と
素直に伝えていて承諾してくれてるものだと思っていましたが
義両親の話を私にしてきます。(話題にあがることすら嫌だ)

私が空返事をすると、ため息つかれます。

そして不穏な空気...いつもの空気。冷 
こーゆうのも面倒だから正直に話したのに〜とイライラ。

嫌いな人に嫌いだから無理!と壁を作ってしまうことが
幼稚だな。と分かっていても無理なものは無理ですww
私がもっと大人にならないといけないんだろうな。とは
思いますがもっともっと時間が必要です。

どう言ったら私の気持ち伝わりますかね?
私は自分の家族への年末年始の挨拶などを強要したことはありません。(県外ってゆうこともありますが)
なのになんで、あんだけ嫌ってる家への挨拶は強要されなきゃいけないんですかね。
そして嫁だから断れない。てきな雰囲気も出してきます。

もうめんどくさい。結婚ってめんどくさい。

もし義両親への関わりの強要をされ続けるのであれば
全然離婚しても構わないぐらいです。真剣に。

もう嫌いがとまらなさすぎて嗚咽です。w

すいません、ほぼ愚痴ですwwww

コメント

2児のmama🌿

理解がない旦那さんだと辛いですよね🥲うちも最初、理解してくれない旦那でまじで離婚しようと思ってました(笑)
友達でもあんな嫌いにならないのに義両親は、まじで受けつけないのなんなんでしょうね(笑)

真剣に離婚しても構わないのであれば、このまま義両親との関わりを強要するなら離婚しますと伝えていいと思います🙆🏻‍♀️まだ産後4ヶ月しか経ってないのに、余計なストレスかかえたくないですもんね💭

  • まこ

    まこ


    共感ありがとうございます😭

    本当にそれです!w
    自分自身ここまで人を嫌いになったことがないので動揺してますw

    本当にそれぐらい言わないと理解してくれなさそうな状況です...
    タイミング見計らって伝えてみます。
    そうなんです...子供が寝返りして〜離乳食始まって〜♡と楽しいことが、たくさん起こってるのにタイミング悪く出てくるアイツらが本当に邪魔です爆笑

    • 12月7日
  • 2児のmama🌿

    2児のmama🌿

    全ての行動がうざく思えるんですよね😂会うだけで凄まじいくらいに憂鬱になるし、、、すごい気を使わないといけないし、、、とにかくめんどくさいですよね(笑)

    私も、義両親の行動が理解できず、義両親のどこが嫌かを全部伝え、本気で会いたくないと旦那に言ったら、怒ってもう会わなくていいよと言われました。(この時、本気で離婚してもいいと思ってました)でも、うちの親だけに息子を会わせるとかは、すごく申し訳ないし、あんな義母でも旦那を産んでくれた人で、旦那は息子を義母に会わせたいから、私の気分がめちゃめちゃいい時に30分くらい会いに行くことにしてます!月1あるかないかくらいですが、私の機嫌がいい時に30分くらいなのでなんとか今まで耐えれてます👏🏻

    行事毎に来られるの本当、勘弁してほしいですよね💦

    • 12月8日
まる

こうがみしょうじ 義両親

で、検査してみてください。葬式にも出たく無いレベルのお嫁さんからの質問に対する、回答案です。男の人にはこうしないと伝わらないのかな、、と納得しました。めんどくさいけど、、、

  • まこ

    まこ


    コメントありがとうございます。

    読まさせていただきました!
    読んでいるうちに旦那に申し訳なくなってきて今日仕事から帰ってきた時、思わず謝っちゃいました...www
    それに怒りで冷静な判断ができていなかったな。とも反省しました。

    また怒りで我を忘れそうになった時、深呼吸して、この記事読みますw

    ありがとうございました!

    • 12月7日
  • まる

    まる

    私も同じようなタイミングで読んで、ハッとしました!とはいえ、まこさんさまだ産後4ヶ月。まだホルモンバランスも落ち着ききってないと思うので、頑張り過ぎすに一緒に深呼吸しましょうー

    • 12月8日
はじめてのママリ🔰

わたしも出産を機にいろいろあって義母とはもう無理だなと感じていて、いずれうちに呼び寄せての同居を考えていたのですが(義父は亡くなってます)無しにしてくれと旦那にはっきり伝えました。

でも旦那はまだ諦めてないみたいで、というかそもそも理解してないみたいで、

「今度あそこの部屋を潰せばうちの母親呼べるよね」

とか普通に話してきたりします。

そういう話のときはガン無視します😅
旦那もムッとしてますが、こっちも負けずに「いや伝えたじゃん」という空気を醸し出して文句を言わせません😂

もう根比べだと思います😅
繰り返し繰り返し、この気まずいやり取りをするしかないんじゃないですかね😅

  • まこ

    まこ


    コメントありがとうございます!
    なんで男って自分のママと嫁を仲良くさせたがるんですかねwwww

    将来同居とか絶対無理😂
    てか親孝行してる俺。っていうレッテルに酔いたいだけですよねw
    そしてそれに付き合わされてるだけの私ら😭

    気まずい空気感って本当に疲れません?
    なんか家族の不仲のことで子どもに気を遣わせるのが嫌で子どもの前ではしないようにしてますが、このまま続くと気づいちゃうんだろうな...と、それも申し訳なくて...なんか今は心が断固拒否の状態だからわかって!って思いますよね😂少し時間をください。って思います😂

    • 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかります!
    親孝行してる俺に酔いたいだけです間違いない😂

    気まずい空気感…子どもの前ではうちもしないようにしてますが、すでに何かを察知してる感じはします。

    そのたび申し訳なさでいっぱいになりますが、うちの母親が父親の横暴を止められない人で、それで子どもの頃から嫌な思いをたくさんしてきたので、わたしは気まずくても言うべきことは言おうと決めてます😢

    ほんと彼らは自分の母親のことになると盲目的になりますよね。

    いや今一番大事にしなきゃいけない存在(子ども)はここにおるやろ?妻を大切にすることが子どもを大切にすることよ?妻の気持ちをもう少し尊重しようね?ってまこさんの旦那さんにも声を大にして言いたいです😅

    • 12月8日
なす

昔の私を見ているようです。

結婚とは彼ではなく相手の家族と結婚するようなものと今になって理解しました。
二人が良ければそれでいい、、、、ではなかったという事を思い知らされました。

1回目の結婚では義母が嫌いすぎ、元旦那は義母が怖く、結局義母味方。好きだった元旦那が気付いた時には取り返しのつかないくらい嫌いになっていました。

家族って切りたいと思っても切り離せないんですよね。旦那が自分の両親が嫌いなら切り離せますが。ましてや旦那に義母の悪口も嫌だったと思います。私の口は止められませんが。極力、義実家に行くのは控えました。

2回目の結婚は相手の家族を含め見ていきました。
ほったらかしな適度な距離感で今は上手く行っております。家族のことでイライラしたり、喧嘩がない分夫婦関係は良好です。

とにかく本人様の言うとおり義両親と直接連絡をとらず全て旦那介入が良いかと思います。そして、冠婚葬祭のみ出席をすることと、それ以外の訳わからない話はしないことを旦那に言い、それで喧嘩になるようなら旦那と一緒にいる意味がないと言い放ち離婚も視野にいれる事を伝えます。私はこれらのことを伝えることをすっ飛ばして離婚だったので、本人様には幸せになってもらいたいです❀

  • まこ

    まこ


    本当にそれ思います。

    いつまでも凝り固まった考えの人らに合わせるつもりはなく今、令和なんで。ってスタイルで強気でいってます😂😂😂んまあ、それが火種で衝突することもあったんですけどw

    なす様...相当苦労されたんですね...
    少しながら心中お察しします😭

    離婚は本当に、らちがあかなくなり、旦那のことが心から嫌いになったらする最終形態だと思ってます。それまで出来ることを敬意を持ってやっていこうと思ってます🥲

    はい!幸せになれるように頑張ります!ありがとうございます😭💓

    • 12月7日
なあ

その衝突の内容にもよりますが、、

そこまで嫌なら本当に関わらないようにするしかないですよね😨
旦那さんも理解ないのかな😨

そこまでの覚悟あるよってことを伝えてみても良いのでは、、

  • まこ

    まこ


    コメントありがとうございます!

    衝突はありすぎて、うまくまとめれません。
    子どもが生まれてきてくれて自分が母親という立場になり改めて理解できないな。と思ったこととかがあるので、どんどん増えてきます😂w

    きっと分かってくれると信じ、いつかのタイミングで話しようと思います!ありがとうございます🥰

    • 12月7日
  • なあ

    なあ

    うちも義母に子育てのこととか色々言われてうっぜーって思ったこともありますが、、もうなんか慣れました😂😂

    無理せず頑張ってください😊

    • 12月8日
さっちゃん

めっちゃわかります!
私も義母だっ嫌いです😭
顔も見たくありません。。
声も聞きたくありません。。
存在も嫌です。。

もうここ何ヶ月か会っていません!
義母と携番の交換すらしてません。。

旦那には、顔も見たくない。声すら聞きたくない。。と伝えてあります!
同居の話も出たので、すぐ家を探して家を買いました!
これで同居まのがれました!

新しい家の住所すら教えてません。
引越しした事も家を買った事も知りません。。

息子も義母の存在を分かってません。。おいでって言われても息子も行きません。。いやだ 怖い あの人だれー?と言ってきます笑

旦那は、一人っ子で義父は、結婚前に亡くなってて義母しかいません。。
義母の面倒みるくらいなら、離婚しよーと思ってます!!

私もまこさんと一緒で何回も衝突しまくりでした🤗
同じ人がいて良かったです😊

答えになってなくてすみません😶

  • まこ

    まこ


    どうして自分家に染まらせようとするんですかね...
    てか嫁は染まるのが当たり前だ。的な?古臭い考えでしか物事考えれないんですかね。

    私も最初は仲が良かったので同居考えましたが今では断固拒否ですw
    義母の部屋とかありえません。そんなこと考えずに家を建てるつもりです😂

    私もマジで孫、抱かせたくないんです。でも、たまに会うと、とっていかれるんです。早く人見知り始まってギャン泣きされればいいんに。ってずっと願ってます😂wwww
    絶対に面倒みるとか、ありえません。w
    それは旦那にさせます。w
    私に共用してこないのなら勝手にして。って感じで😂😂😂

    いえいえ!共感が何よりも嬉しいんです!ありがとうございます💓

    • 12月8日