※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児の母
家族・旦那

月曜日も休みとったから~ という旦那。いてくれるなら助かるよ~ …

月曜日も休みとったから~ という旦那。
いてくれるなら助かるよ~ と、素直に答えました。
毎週火曜日がお休みの旦那は、今週は髪の毛を切りに行くと言ってました。

私は11/17に第三子を出産したばかりなので、まだ1ヶ月検診も終わっておらず、コロナも怖いので、退院後から赤ちゃんとずっと家に引きこもり状態。

上の子ふたりの子育てもあるので、今まで以上に旦那との時間が減っています。

旦那が素っ気ない態度だったり、余裕が無いから無理とスキンシップをとることも断られていたので、旦那が何を考えているのか、今後夫婦でどうやって協力していくのかを前向きに話すために、数日前に話し合う時間が欲しいと伝えました。

だから今回とってくれたお休みは話し合いの時間を設けるため?と期待してしまいました。
火曜日に美容室に行くと自分の時間に当てるからその穴埋め?とも思ってました。

話す時間が本当にないので、お休みの日の前日まで確認することもできず。
前日に月曜日はホームセンターに買い物に行くと言われ、何しに行くの?と聞くと、水槽を買うと。
え?なんで?水槽?と、私の頭の中は?マークだらけ。

旦那はキレ気味で、趣味が欲しいんだよ、いいだろ。一時間で戻ってくるから。と言いました。

私はいろんな気持ちが溢れてきて言葉を発することができませんでした。

元々とてもだらしない旦那。
服は脱ぎっぱなしで私が片付けることがほとんど。

お庭の草もたくさん生えてるし、年末だからエアコンとかお風呂場の細かい部分のお掃除など、気になるところは沢山あるけど、新生児のお世話と1歳、2歳の子どもがいるため、旦那が仕事の日は1人でそこまでやるのが難しくて。
平日は上の子2人が保育園に行ってるので、私一人でもなんとかなるけど、土日は旦那が仕事なので朝から夜までワンオペ。

水槽を買ったら、水槽のお掃除や生き物のお世話が今の生活にプラスされるいうことだし。
それは今必要なことなの?と私は思ってしまいました。
今水槽を買いに行く時間があるなら一分でも新生児の赤ちゃんの事を抱っこして欲しい。
掃除機かけたり洗濯たたんだりお皿洗ったり、簡単な家事でもいいから代わりにやって欲しい。

何より、旦那と一緒の時間が欲しいし、一緒に笑って話したり、映画見たり、美味しい物食べたり、子供のことたくさん話して共有したい。

そう思ってしまう私の方がワガママなのかな。

昨日は、水槽買いに行かないでと言えなかったので旦那はきっと買いに行くと思います。

なんだか切ない。

コメント

ママリ

水槽?😂熱帯魚とか買うってことですか?😂

絶対子どもたち餌とかやりたがったり余計な仕事増える匂いがプンプンしますね。
まあ、私なら丸無視しますが…。
金魚よりも赤ちゃん見ててとは言えませんか?😞
自分勝手なご主人で大変そうですね…😭😭

• 3児の母

3児の母

何飼うの?って聞いたら、見てから決めると言ってました🥺💦

私が今まで上の子の保育園の送り迎えもやっていたんですが、出産中から帯明けまで旦那に送りをやってもらっているので、それだけで頑張ってるつもり、俺やってるって感じになってるのかもしれません。

今なにか私の意見を言ったら逆ギレされるのが目に見えているので、寝不足の今の状態でそれされたらしんどすぎてなかなか言う気になれません🥺

• 12月7日
まゆげ

おはようございます。
出産おめでとうございます。
そして出産お疲れさまです。

旦那様、自分勝手ですね。
この時期に始めるものじゃないと思います。
趣味は確かに素敵なことですが、新生児がいるのに趣味の時間に費やす時間はないとわかるはずです。
それよりも我が子と妻のことに時間を費やすことが大事なのでは😭
家庭がある人間として、まずは妻である3児の母さんに相談するところからだと思います。

百歩譲って水槽購入したとしても、購入前にお世話と掃除は全部自分で行うことを約束してもらったほうがいいと思います。

月曜日と火曜日のお出かけしている時間以外で、お二人で話ができることを祈ってます。

• 3児の母

3児の母

ありがとうございます🙂

私も相談無しに決めてしまっていることに一番腹が立ちました。
    夫婦であるということを無視されているような気持ちです。

ちゃんと気持ちを伝えたら今回は買わずにもう少し考えてみるようです!

アドバイスありがとうございます!

• 12月9日
  • まゆげ

まゆげ

良かったですー😭
    やっぱり夫婦ですから、何かを決めるときは、相談からほしいです!
    事後報告は、え?ってなります。
    これからも、いっぱい相談していけるといいですね!

• 12月10日
ゆき

子育てに参加してくれず自分の趣味追加するなんて何か切なくなりますね💦まだ優先すること沢山あるはずなのに、、新生児で一番可愛い時なのに😭今の気持ちを、今からでも伝えて引き止めたほうがいいと思いますー💦全然ワガママじゃないですよ!

• 3児の母

3児の母

ありがとうございます🥺

私がいつもと違う態度なのに気がついて察した様子でどこにも寄らずに帰ってきてくれました!
    自分の想いを伝えたら理解してくれました。

• 12月9日
さぁちゃん

熱帯魚社宅の時に飼ってました!
というか旦那が勝手に買いに行ってたんですけどね。

私はお世話せずスルーです。
餌やり、水槽掃除全てやらせてました。
それが出来ないなら、飼わないように言ってました。

それが出来るなら良いんじゃないでしょうか?

• 3児の母

3児の母

旦那はめちゃくちゃだらしが無いので、お世話できる気がしないです。

まずは自分の洋服をクローゼットにしまうことから教えようと思います。。。

• 12月9日
  • さぁちゃん

さぁちゃん

同じですよ💦  旦那もだらしないです。

うちはグッピーとネオンテトラ飼ってました(^^)
    お金かかりますよ。。

• 12月9日
マーマ

それだけ多忙なかたなら世話できないし、すぐにダメになるとおもいますよ😅
選ばれた魚たちは可哀想ですが…
一切さわらず放っておいたらいいかと。

男性は話し合い嫌いですからね…気持ちは小出しにどんどん言った方がいいですよ。
擦ることも出来ません
都度都度言う!!
待ってても何も変わりません。

• 3児の母

3児の母

ですよね。

思ってること伝えました!
    今回は買いに行かなかったので少し様子みてみます!
    それでも欲しいと言うなら、私が納得いくようにプレゼンしてもらいます。

ありがとうございました!

• 12月9日
えみ

子どもが小さい頃、正社員で働き、育児や家事諸々が大変でした。旦那はだらしなく頼りなさすぎて、仕事も遅いし土曜もいないしで、旦那の唯一の趣味?筋トレ?をやめさせました。それより手伝って!って感じでしたし、話し合いや夫婦の時間が欲しかったからです。

が、子供の手がかからなくなってくると、趣味でもなんでもどっか行ってくれーって思います(笑)私の趣味の韓ドラ見たいのもあって…😂なのに今となっては筋トレさえめんどくさがって家でゲームばかり。結局、趣味があることでストレス発散になったり気分転換になるので人間、そういうものは必要なんだろうなって思います。きっと自由に趣味を満喫したら、色々と違ってきそうです。
あと魚が死んだとしても旦那にとっていい経験なのかもです。うちも旦那の世話で金魚4匹死にました。理由は明らか旦那のせいです。

うちの旦那は話し合いは無駄なんだなって悟りはじめてます。けど、してほしいことや、嫌なことは、はっきり伝えてます。

• 3児の母

3児の母

子どもが成長するに連れて変わっていくんですね!

うちも何年後かにどっか行ってくれと思うのかな。笑

確かに没頭できる趣味も大切ですね🙂

ありがとうございます!

• 12月9日