※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえ
子育て・グッズ

幼稚園の方、仕事復帰はいつがいいですか?2歳差や3歳差、4歳差の違いに悩んでいます。アドバイスをお願いします。

幼稚園の方、みなさんどれくらいで仕事復帰されてますか?
私と旦那は二人目は4歳差でと決めており、
2歳差→下の子が生まれたらいっぱいいっぱいであまりかまってあげられなくなりそう
3歳差→卒業式等がかぶってしまう
幼稚園に入れても4歳差だと、仕事ができるようになるのは下の子が幼稚園に入るまでになってしまい、だいぶ遠いなと思いつつ、、
何かアドバイスがあったら教えて欲しいですっ😖😖😖

コメント

うた

2歳差じゃなくても何歳差でも上の子を構ってあげられる時間は1人の時よりはすぐなると思ってます。
これは何歳差でも変わらないと思います。
あとはどれだけ旦那と協力して育児して上の子を構ってあげられる時間を作るかかなーと♪

3歳差、うちも避けました♪
でも同じ区内であれば日付をずらして開催してることが多いみたいです。

4歳差は離れててまた一から育児が大変そう。

ということでうちは2歳差にしました♪
希望通りになるかは妊活してみないとわからないですがうちは希望通り2歳差になりました♡

• もえ

もえ

なるほど、旦那が鍵ですね🥺✨
    日付ずらして開催してるのはしらなかったです😖
    とても参考になりました🥺🙇🏻

• 12月7日
みい

4歳差ですが、託児所付きの職場なので上も下も1歳から仕事復帰しています🙂
また、うちの子の幼稚園だとプレとは別に1歳児クラスから5年保育でも入園できるので、下の子が1歳や2歳で仕事復帰する方も割といますよ🍀
年少よりも下から入園できる幼稚園だと、早く復帰できるかなと思います😃

• もえ

もえ

託児所つきの職場はいいですね!🥺✨
    5年保育してる幼稚園もあるのですねΣ(゚Д゚)もっとしらべてみますっ!!✨

• 12月7日
えり

うちは2歳差ですー!
上の子保育園通ってるので日中は下の子とゆっくり出来るので助かってます✨
毎日ずっと3人で一緒だと私は辛いかも😰
復帰して1年もせずにまた育休入りましたが、ブランクは1年くらいなので、そんなに浦島太郎にはならずに復帰出来るのはいいことかなーと!

周りの幼稚園は満3歳クラスよりも下はないのですが、めいさんの周りにはあるのか調べてみたらいいかもですね!

あと保育園の一時預かりがしやすい地域でしたら、それを使うのもいいと思いますよ!

• もえ

もえ

そうなのですね!詳しく教えて頂きありがとうございます🥺✨
    はいっ、調べてみます!🥺🥺

• 12月7日