※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こはる
家族・旦那

コロナ禍で親戚(大人8人、子供4人)の集まりに行きますか?今月の15日に…

コロナ禍で親戚(大人8人、子供4人)の集まりに行きますか?

今月の15日に旦那のお母さんの誕生日会をします。
旦那は三人兄弟の末っ子
•長男夫婦と4歳&1歳のこども
•次男夫婦と4歳のこども
•私たち夫婦には三ヶ月の息子
そしてお義母さんお義父さんです。
長男家で開く予定ですがとても不安です。

コロナがとても怖いですが
私たちだけ参加しないと何か言われないかと不安(旦那はそんな事はないと思うけどと言う)ですし、
守れるのは親である私たち夫婦だけなので
行かないと断る選択も大切だと思います。

「楽しみにしてます」と参加する返事をしたのですが
よく考えたら 密なんじゃないかな??と…

旦那とさっき話し合った結果
1時間くらい顔を出してプレゼントを渡して
帰ろうとなりました。
明日長男嫁に私から連絡するつもりですが
なんだかまだ不安です。

どんな言い方が良いのか、
他に方法はないかと考えています。

私以外の大人はみんな人と関わるお仕事をしていて
産後のガルガル期も重なり不安です、、

どんなことでもいいので
なにか言葉を頂けたらと思います😭😭

コメント

はじめてのママり🔰

コロナまた流行ってますし、まだ3か月で子どもが何かあれば怖いのでお祝いを渡したら私たちは帰ろうと思います。またコロナが落ち着いたら改めてお祝いをさせてくださいとかお義母さんにいいますかね。
でも旦那さんに言って貰ったほうがいいと思いますよー

  • こはる

    こはる

    私が言うより旦那のほうが嫌な感じしないですかね??😭💦

    • 12月7日
  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰

    メールで言うんですか?
    行った時に旦那にさらっと、こんなに集まったら密だから子どもまだ小さいし俺たちは帰るわーまたコロナが落ち着いたらゆっくりお祝いするな。とかでいいのでは?
    行かないなら前もってですが、行くならそれでいいと思いますけどね😊

    • 12月7日
  • こはる

    こはる

    なるほど!!確かにそうですよね😲✨ ただ長男の奥さんからお昼に連絡があって、うちの息子の為にお布団とかも準備してるみたいだったから早めがいいのかと考えちゃってました☹️ 旦那にさらっと言わせれるかが心配ですが、しっかりやらせます!🥲

    • 12月7日
  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰

    でもプレゼントだけ渡すならその日じゃなくて私なら別日に渡しますね😅
    密になりすぎだと思います。

    • 12月7日
  • こはる

    こはる

    そうですよね😱
    私も同意見なんですが、
    旦那も含め義家族の意識の低さが本当に嫌です😭
    ただでさえ息子にみんな寄ってくるだろうし。

    • 12月7日
h1r065

どうしてもならさっと帰るでいいんじゃないですか?

大人8人は密ですよね😓
go to eatも微妙になりましたし。

親戚での集まりでコロナ感染も実際ありますし、皆んなでいましないといけないかなはあります。


別に義母にプレゼント渡すとかがいいかなで、断るとするなら3日前くらいに旦那さんがコロナではないけど風邪っぽい、今回は一応やめときますって言うとか。旦那さんがごめん🙏と伝えたら丸く収まらないかなと。


うちの子の身近でもコロナが出たと本日連絡ありました。経緯はわからないけどより身近に迫ってきたなといま思ってます。
濃厚接触でないからいつも通りとはいえ、自分たちの外出もやはり控えてがいいのかなとかコロナでたことは職場にも伝えてのがいいのかなとか…

かかるときはかかるんですけどわざわざお子さん小さい、こはるさんも産後3ヶ月の免疫弱ってるときに行くのは避けた方がいいかもです。

  • こはる

    こはる

    義家族の意識の低さには正直驚いています… 私が神経質なのかな?と思うほどです😭💦 いま気を遣って変に思われるより息子と私ともちろん旦那の命の方が大切だなと思うんですけど、妊娠中にもこんな誘いに私だけ行ったことがなかったので、今回は行かないと行けないのかなという気持ちにされられます…
    もう面倒くさくなっちゃいますー💦😭

    • 12月7日
  • h1r065

    h1r065

    コロナでなくても風邪とかもあるし4歳1歳とかどうかなと。

    自分たちは大丈夫みたいな雰囲気ならやっぱりやめときます😅

    • 12月7日
  • こはる

    こはる

    自分たちは大丈夫みたいな空気は感じますよね、
    リモートでいいじゃんとか思いますーーー🥲🥲💦

    • 12月7日
  • h1r065

    h1r065

    赤ちゃんが今回はいるので何かあってからは取り返しつかないので旦那さんから断りうまくいれてもらうかなです。

    コロナでなくても3ヶ月の赤ちゃん連れてのお祝いって授乳やお昼寝やらいろいろ考えると大変じゃないですか😅よその家ですんなり帰れなさそうな雰囲気もあるとかなると。

    • 12月7日
  • こはる

    こはる

    しかもスタート18時半なんですよ😭😭
    時期も悪いしなにもかも謎ですよね😱😱

    • 12月7日
  • h1r065

    h1r065

    その時間なら4歳1歳もどうかなです。

    みなさん、泊まるつもりで?

    もうコロナも関係なしで
    赤ちゃんのためにはやはり遠慮してるほうがいいのかなと思います😅

    • 12月7日
  • こはる

    こはる

    ほんとにそうですね😵💦
    旦那も私の味方するようなこと言うけど義家族かばってるの伝わってくるからイライラします💦
    帰るタイミングも気遣うし私と赤ちゃんは熱出たとかなんとか言ってお留守番することにします😹

    • 12月7日
  • h1r065

    h1r065


    そうしたほうがいいです。
    普通に義家族ってことで気もつかいますし。
    こはるさん自身も18時半て疲れませんか?
    お風呂して寝ても赤ちゃんまだ起きるし一日はまだ3ヶ月だと長いですからね。

    • 12月7日
  • こはる

    こはる

    ほんとに身も心もしんどいですね😭💦
    断る勇気出ました!旦那にも嘘つこうかと思います🤭✨

    • 12月7日
  • h1r065

    h1r065

    コロナもあるし、赤ちゃんのこともあるし今でなくてもこれから先もありますから。

    どうしてもなら旦那さんだけで今回は行ってです。

    二家族と義両親でもそもそも楽しみたい話したいなら十分人いますから😅

    • 12月7日
deleted user

ご主人の家のことなのに、ご主人から言ってもらうことは出来ないんでしょうか??

このコロナ禍の中で大人数でお誕生日会とかあるんですね💦しかもいい年した大人の💦

うちは主人の会社で同居家族以外の4人以上での食事は禁止されています。
なので、年末年始もどちらの実家も帰りません。
挨拶だけしてと主人が言ってましたが、挨拶だけで絶対帰れないので行くのもやめました!

  • deleted user

    退会ユーザー

    よく、家族だから身内だから食事くらいと言われる方いますが。家族だから身内だからこそ守りたいのでうちは行きません!

    • 12月7日
  • こはる

    こはる

    私も家族だから遠慮したいだけなのに、変に思われそうです。妊娠中からそうだったので。。

    • 12月7日