※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
BUUYA
子育て・グッズ

最近、夜泣きの影響で些細なことでイライラしてしまう女性の相談内容です。子供の世話を一手に引き受けている中で、家族や周囲からの期待やプレッシャーに苛立ちを感じていますが、プラス思考に切り替えることで気持ちが落ち着いたようです。

最近ムカついた事ってなんですか?

前までムカつかなかったのに、夜泣きが始まってから、些細な事でムカついてしまいます。

例えば……

寝た娘の枕元に用事があり、言った際マットレスが沈んでしまい娘が目を覚まし泣いてしまった時旦那に、何で起こすの?可哀想。マットレス踏んだら沈むからそりゃ起きるでしょ?と、言われました。
(私が寝かし付けたの、お前何にもしてねーじゃん!)って思ったり……

この日呑み会なった!
(は?別に行くのは、どーでも良いけど、私が行く時は、この日呑み会なったんだけど、娘見てれる?何時くらいに帰る予定なんだけど……ってなんで、2人の子供なのに私の時は、聞かなきゃいけないの?帰る予定までいわなきゃいけないの?お前何時にくらいに帰るとか言わないよね?)って思ったり……

泣いたらすぐ近寄ったり、抱き上げたりするのは、私。

やっぱりお母さんがいいよねー。

ミルク欲しがってるんじゃない?ねぇ?お母さん?

って皆から言われるのも私。

何でお父さんじゃないの?
何でもかんでも私なの?

ってイライラしてしまいます。

あーイライラする!ってこの投稿を書いてるうちに気分が変わりました(笑)

娘を1番守ってるのは、私。
娘の1番近くに居るのは、私。
娘の1番の理解者は、私。
娘と1番長くいる時間が多いのは、私。
娘を1番愛してるのは、私。

娘の全部の1番は、私でありたい。

ムカついていましたが、そんな時は、逆に考える。
プラスに考えたら全てどうでも良く思えてきました(笑)

コメント

みた

わたしも生後6ヶ月頃が1番イライラしてたかもしれません、ほぼ同じような事で!(笑)
そして、私が今頑張って、大っきくなったらお父さん近寄らないで!嫌い!って言ってもらうことを目標にしてました(笑)
あと、父じゃなくておっきな子どもと思って接しました(笑)

• BUUYA

BUUYA

何か分かる……
    って思いながら読みました(笑)
    大きな子供!何て素敵な例え!
    私同居人だと思ってました(笑)
    今夜の夜泣きも頑張ります!
    ありがとうございます🙏

• 12月7日
なが

最近旦那にムカついた事はなかなか息子が寝ついてくれず寝たと思って離れたら泣いてと何回か繰り返してる時にあたかも自分がお世話してるかのようにまたかー。と言ってきた事ですかね😇
しかも、私は家事をしていて、旦那はゴロゴロしてました。
なんもしてないのに口だけ出されるのが1番ムカつきますよね!!

でも自分がなんでも子供達にとって1番でありたい気持ちもわかります!!
今までやっていないのに何がわかるんだ!って思います!

でもあまり1番を目指すと疲れるのでもし頼れそうな方がいらっしゃればどんどん頼ったり手を抜いていいと思いますよ😊

• BUUYA

BUUYA

旦那が寝かしつけして、私が起こしてしまったなら言われても仕方ないですが、何もしてないのに口だけだと、腹立ちますよね(笑)

無理しない程度に頑張ります!
    ありがとうございます🙏

• 12月7日
はちみ🔰

旦那に対して共感する部分が多々ありました!!
そして最後の文章に感銘を受けました!私の方が子どもに対しての愛情があるんだと!!
そう思ったら、夜泣きした時に横でぐーぐーと寝ている旦那にイライラしていたのが少しはましになりそうです🤣

• BUUYA

BUUYA

嫌な事があると、悪く考えてしまって病んで、どん底に行きたくないので、プラスに考えたらちょっとは、楽になりますよ!
    夜泣きだって、旦那には、聞こえない泣き声。
    私だけに聞いて欲しくて、私を必要としてるんだ!
    って思う様にしてます!
    無理しない程度にお互い頑張りましょう😘

• 12月7日