※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
由樹
産婦人科・小児科

金曜の朝、ゼリーを食べて喉が痛く微熱があったため、小児科で診察。耳下が腫れているとおたふくかぜと診断されたが、症状はなく、食事も普通にできている。

金曜の朝にゼリーを食べてすごく喉が痛そうだったので、微熱もあったので朝から小児科で診てもらいました。

耳の下がちょっと腫れてるんちゃん?と言われて保育所でおたふくかぜが流行ってるらしいです。と伝えると「あー、ほんな、おたふくかぜやね」と言われて検査もなしにおたふくかぜと診断されました。

その後お昼はうどんを食べてなにも言わず、、
夜なんか私たちが食べるとうもろこしを丸かじり(笑)

全然腫れてくることもなく、痛がることもないままです。
こんなとこあるんですかね??

コメント

わぁわ&しぃし

おたふくかぜの予防接種受けてますか?
受けてたら症状軽くなったりしますよ(*^◯^*)

• 由樹

由樹

まだ受けてないんです!

• 7月31日
  • わぁわ&しぃし

わぁわ&しぃし

お子さん1歳ということですし、感染してても症状軽減されてるのかもしれないですね〜。
    おたふくの診断はあまり検査とかしなく、耳下腺の腫れや症状、触診、周りでなってる人がいてるかとかで判断すること多いですよ。血液検査や唾液の検査とかもありますが、結果でるのに時間もかかります。1週間とか。

• 7月31日
  • 由樹

由樹

そうなんですねー!
    明日また診てもらおう思ってたのですが、、

• 7月31日
  • わぁわ&しぃし

わぁわ&しぃし

もう一度診てもらうのもいいと思いますよ〜(*^◯^*)
    長いこと保育園休まれると困りますもんね〜⤵️

• 7月31日
  • 由樹

由樹

そうなんですよ😓😓
    休みにくくて、、

• 7月31日