※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

離乳食や飲み物についてのアドバイスをお願いします。

いくつか質問させてください。

①離乳食はいつから始めましたか?
②飲み物はいつから何を与えましたか?
③飲み物はスプーン、ストロー、スパウト、コップ何で与えましたか?
④1回食の頃は何時頃与えてましたか?

離乳食や飲み物について殆ど無知です。
何か作り方のアドバイスとかオススメのBFとかその他アドバイスやコツとかありましたら、是非おしえてください!

コメント

Sちゃん☆彡.。

上の子の時は
1、五ヶ月になってから
2、一ヶ月の時からむぎ茶
3、最初は哺乳瓶で。2回食スパウト3回食ストロー&コップで
4、昼前10時~10時半

無知なら本屋に離乳食の本もあるし、市の支援センターなどで離乳食講座とかありますよ。
ちなみに五ヶ月のころは10倍粥か野菜裏ごししたやつばっかりなのでBF使い出したのは六ヶ月7ヶ月くらいからでした(´ω`)

りょ(ू•ω•ू❁)

こんばんは!
①5ヶ月半頃始めました
②離乳食始めると同時にあげました
③最初にスパウト使いましたがうまく飲めずストロー試してみたらすんなり飲んだのでストロー使ってます
④アレルギーとか出た場合が怖いのですぐ病院に行ける9時〜10時頃あげてました

  • りょ(ू•ω•ू❁)

    りょ(ू•ω•ू❁)


    ゴメンナサイ。途中で送っちゃいました。
    私も何もわからなかったので、離乳食始める前に本を購入して勉強しました。
    最初の頃は作る量もそんなに多くないので、BFは2回食始めてからたまに使ったりします!

    • 7月31日
ゆきちゃん

① 5ヵ月からあげました。
②1ヵ月くらいからお風呂上がりに白湯をあげてました。
麦茶は6ヵ月くらいからあげました。ちょうど暖かくなったので与え始めました!
③白湯は哺乳瓶で、麦茶はスパウトで今ストローに変化中です(^O^)笑
④アレルギーが出ても、すぐ病院に連れて行けるように午前中の機嫌がいい時にあげてました( ¨̮ )

最初の頃は、ドロドロの形状なので、ブレンダーが大活躍してました( ¨̮ )あとは、昼間は子供と2人で1から作ると大変だったので、製氷器に作ったモノを詰めて凍らせて、電子レンジでチンして
あげてました(^O^)私も離乳食に関して無知で、ママりにお世話になってました😭💦

tkrzwcsk

①6ヶ月になった日
②離乳食始めてから赤ちゃん麦茶を少し薄めて
③最初スパウトで、でもダメでストローにしました。今は洗うのが面倒でコップです
④10時半頃

離乳食はネットでたくさん検索できるので参考にすると良いです☆
初期のお粥にはブレンダーがすごく便利でした!
BFは何種類が常備してます。自分の体調が悪い時やお出かけの時用に。
あと、めんどくさい時に(笑)
BFを参考にしても良いかもしれないですね♪

ニャンタロ

こんばんは(o^^o)
初めての子で私もまだまだ分からないことだらけですが…
①5ヵ月と20日くらいで始めました
②5ヵ月と10日くらいでピジョンのベビー麦茶をあげてみました
③最初はスプーンであげて、スパウト→ストローマグと進めていきました
④午前中の9時から11時の間で息子の機嫌を見てと言う感じです

私は5ヵ月になる頃に市が催している離乳食教室に行って、保健師さんや栄養士さんの話を聞いてから始めました。
みつばとみつばちさんのお住まいの地域でもそのような教室はないですか?
同じ月齢の子を持つママともお友達になれたりするのでおすすめですよ( *ˊᗜˋ* )

mako0829

①6ヶ月になった頃から
②5ヶ月くらいから麦茶を白湯で薄めたものをあげました
③最初は哺乳瓶、その後はストローマグです。
④アレルギー反応が出た時にすぐに医者にかかれるように午前10時前後にあげています

ブレンダーすごく便利です。ブレンダー買うなら先の部品が取り外しが簡単で丸々洗えるものがいいと思います。
離乳食の本もおすすめです。

柚子

①5ヶ月半から始めました!
②離乳食開始と同時に。
③最初はスプーンで、6ヶ月辺りからスパウトで。7ヶ月からストローで飲ませてます!
④10時〜11時頃にあげてました。朝起きてから2回目の授乳を離乳食に当てました。

離乳食の最初はブレンダーがあると便利でした!
和光堂のBFは美味しいです☆キューピーの瓶のやつは少し薬臭い感じがあり娘は嫌がって食べません^_^;和光堂から出ている野菜スープの顆粒などはすごく重宝してます!

はじめてのママリ


コメントいただいていたのに、返事遅くなってしまい、すみません。

支援センターで離乳食講座はありますが、6ヶ月になる辺りに行われる予定です。
私達がご飯を食べているとヨダレを垂らすことがあるので、離乳食講座前に始めるかどうしようかと悩んでいました^^;

飲み物は暑い季節なので、お茶とか水とかそろそろ与えるべきなのかと。

飲み物は哺乳瓶でもいいですよね(^^)
なかなか人工乳首が苦手のようで、何に入れるべきなのかと^^;

やはり午前中ですね!
与えたのは平日だったのでしょうか?
『初めての離乳食はパパと一緒に!』と思っていたのですが、アレルギーを考えると休日はやめた方がいいんですかね?^^;

あと、離乳食の本を購入されている方が多いようですが、どちらの本を買われましたか?

フードプロセッサーはあるのですが、ブレンダーのほうがいいですか?