※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよぴよ
ココロ・悩み

妊娠発覚前の検便で便潜血(+)診断。23週目で大腸検査悩み中。安定期なら大丈夫でしょうか?経験者の話を聞きたいです。

妊娠発覚する直前の人間ドックでの検便で、2回目の便に便潜血(+)という診断がありました。

その検査をする時に生理終わり頃だった事と、切れ痔だった為それで+になったのかな?とは思いましたが念のためもう一度大きな病院に行こうと思った矢先に妊娠が発覚し、現在まで何も検査をしていません。。

現在23週目に突入しましたが、大腸検査に行くべきか悩んでいます。安定期すぎればカメラなどは大丈夫なのでしょうか?実際にされた方いらっしゃいましたらお話聞きたいです。

コメント

とし

+になって、例えば再検査要とかにはならなかったのですか?
友達で再検査要を放置し、翌年もひっかかり手術になった子と、友達の義妹さんで妊娠中に大腸癌に気づかず(妊婦だと便秘を訴えたりしても産科では大腸癌などの専門医ではなく気づかないまま進行)若くして亡くなられた方が居ました。
気になる要素があるなら、やはり専門医に相談されるのが一番かと思います。何もなければ安心ですし。

• ぴよぴよ

ぴよぴよ

回答ありがとうございます。
    再検査になりました。ですがその検査結果が届いた直後妊娠が発覚してしまった為、23週目の現在まで検査に行っておりません(;_;)

今更になり心配になってきましたので、専門医に相談してみることにします💦ありがとうございます( ; ; )

• 12月7日
はじめてのママリ🔰

私の父は検便で引っかかり、大腸カメラと胃カメラやって初期の胃がんが見つかりました!本当に初期段階だった為、内視鏡で手術出来て予後も良いです!!

上の方と同様、検査を強くオススメします!!

• ぴよぴよ

ぴよぴよ

回答ありがとうございます!
    お父様、早い段階で見つかって、そして術後も良くて本当に良かったです( ; ; )!

気になったらすぐに検査するべきですよね。

妊娠23週ですが、検査できるのか聞いてみます!ありがとうございます(;_;)

• 12月7日
もものこ

私は昨年の妊娠中、会社の健診で+になりました😅
その後、自宅でできるキットで2回法をやり、また1つは+になり。。😅
便秘と切れ痔が凄くて出産後、肛門科へ行ったら痔が4個もあると言われ通院しました🤣
その後、血も止まり完治したと思い通院をやめましたが先月の健康診断でまた便が+になりました😱

やはり心配なら先生に聞いてみるべきだと思います(^^)お互い頑張りましょう😭

• ぴよぴよ

ぴよぴよ

回答ありがとうございます!

私も痔持ちで‥(;_;)便する度に出血してます‥💦

もものこさんの回答見て参考にさせてもらい、すぐ2回法のキット頼みました!!ありがとうございます!( ; ; )

ほんと、痔って厄介ですよね😰毎日マグミットと注入軟膏の日々です。゚(゚´ω`゚)゚。頑張りましょうね😭😭✨

• 12月7日
  • もものこ

もものこ

妊娠8ヶ月の時の会社の検査でひっかかり。。
    その後はかなりの出血を伴う痔で。。😓

会社の保健師さんに、早いに越したことないけど乳児もいるからまぁ一年以内に再検査に行くように言われました。
    今回は、子育てが落ち着いた頃に会社の健診があったので再検査行きませんでしたが。。
    出産して落ち着いてからでも大丈夫かと思います🙆‍♀️

在宅キット早速頼んだなんて早いですね🤣
    お互い良い結果でありますように。。✨

• 12月7日