※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちまき
子育て・グッズ

旦那がトイトレを邪魔していて困っています。息子のトイレの練習に協力してくれず、話し合っても改善されない状況です。他に同じような悩みを持つ人がいるのか心配です。

トイトレを邪魔する旦那。腹立たしいです。
3歳4ヶ月の息子、トイトレ中です。最近になってやっと進歩があり、パンツを履いている間は失敗がほぼなくなりました。

旦那はウンチのおむつを替えるのが本当に嫌いで、私の手が塞がっていると渋々替えてくれますが、ものすごくえづきながら替えるし、「トイレでしろよ!」と息子にキレています。

それならもちろんトイトレは頑張ってくれるんだろうなとおもうじゃないですか。
全然トイレ連れて行ってくれません。さっきも息子が「トイレ行きたい」と言ってきて、私は寝室で下の子の授乳中だったので、ごめんお父さんに言ってくれる?と言いました。
息子がリビングに行って「お父さん、おしっこしたい。トイレ行きたい」と何回も何回も言ってるのに無言。(旦那が何してるのかは見えなかったのでわかりません)

しまいには寝室に移動しながら「静かにしろよ!」と言い放ったので、「いやトイレ行ったってよ!」と私がいうとキレました。
大きい音を立てながら乱暴にトイレまで行き「早くしろよ!!」と怒鳴るので、授乳中断してトイレ行って息子の相手するの替わりました。

トイレでしろよって言うのに、我が子のトイレの練習に付き合わない意味がわからない。矛盾すぎて震えます。自分は子どもの頃、一人で勝手にトイレでおしっこうんちできるようになったとでも思ってるのか?

トイレから戻ったら下の子抱っこしてあやしてくれてましたが。
何もしないわけじゃないけど、息子の排泄関係?に非協力的すぎる。
話し合おうとしても話通じないし、すぐこじれてしまいます。こんな旦那さん他にもいるんだろうか…。うちも!と言ってもらえたら少し安心できるのですが(泣)息子がかわいそうです。

コメント

まる

見てて心が痛くなりました…

私の旦那はキレはしないですが
トイレ行きたい!と言っても
すぐ動いてくれないことが多々あります💭

ヒマママ🔰

息子さんのことを思うと涙が出ました😢

何なんでしょう…
父親の自覚が足りないのか…可愛がるだけが親の仕事じゃないんだけどね…

はじめてのママリ🔰

うちの旦那と同じですねぇ。。。
我が家は、全てにおいてそうですよ。。。
サポート、いや、監視という名のサポートがまだまだ必要な事をわかってないんですよね。

言葉が通じてるから、もう生まれて3年経ってるから、勝手にできると思ってるのかな。

まだ3年しか経ってないのに。
見てない時に、ありえない事が起きる事も知らないのかなと。

母親なんて、常にアンテナ張ってるから、自分が休まる時間なんてないですよね。。。

ちまき

私の愚痴にご返信ありがとうございました。
心が痛くなりました、との言葉に私も改めて反省しています。通じなくても、もっと旦那と話し合って、息子を守らないといけないですね。
本当に、機嫌がいいときにかわいがったり甘やかすことだけが親の仕事じゃないですね。

まだ3歳。私も今日から心を入れかえて、しっかり子どもの成長を見守りサポートしていきたいと思いました。

年中さんのママ

息子さんの気持ちを思うと胸が痛くなりました。
下の子のお世話大変だと思います。
でもこのままだと息子さんおトイレ我慢してしまうだろうし、トイレが嫌いになってしまいそうです。
もうご主人に息子さんのトイレを頼むのは諦めて、ちまきさんがしたほうがいいような気がします…。
下の子のお世話後回しでも。
父親として当たり前ですし、ほんっと腹立たしいですが、息子さんの為です😢

ぴよ

それはお子さんの気持ちを思うと辛いですね…お子さんがせっかくトイレに行きたいと伝えているのに連れて行かなくて、もし間に合わなかったら旦那さんは激怒しますよね。きっと。
その結果お子さんもトイレに行きたがらなくなったり、パパに気持ちを伝えるのが怖くなったりする気がします。
旦那さんのように伝えても通じない人っていますが、それでも伝え続けるしかないと思います。上のお子さんはママがサポートしながら。
本当だったら、乳児のお世話をしているときくらいは旦那さんのこと信頼して上の子お任せしたいですよね。