※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママーリ
家族・旦那

週末となれば家の中の空気が重なくなります。週末は旦那は仕事が休みで…

週末となれば家の中の空気が重なくなります。

週末は旦那は仕事が休みで家にいます。子どもたち、特に上の子が激しく遊ぶし家の中も散らかる、イヤイヤ期で気分が損ねると癇癪を起こす。旦那はこの状況が疲れるのか、機嫌が悪いなと思ってどうしたか聞くといつも疲れてる…みたいな返答。

いやいや、私は毎日この状況の中で家事や買い物、寝かしつけや食事着替え、、、、数え切れないほどやって毎時間疲れてるけど。と思うと疲れてるという旦那にイライラしてしまいます。もちろん仕事に行って想像できない疲労もあるのかもしれない、感謝もしてる。疲れた顔してでも子どもの相手してるからましなのかな?
けど、疲れた顔出さないで休日は家のこと半分とまではいかないけど少し背負ってくれても良いよね?と思ってしまう。
子どもたちと関わって疲れた、で機嫌が悪かったり私にそっけなくするならもう寝室にこもって好きにずっと休んでてと思う。
こんなストレートに言ったら喧嘩になるだろうし、なんの解決もならない。ストレートまでも行かなくても何回か旦那には話してきたけどなにも変わらない。

私が求めすぎなのかもしれないのもわかってる、なんかいも期待しないでいたら良いんだって言い聞かれてるけど、機嫌が悪い姿見るとどうしてもムカついて私も旦那に話もしたくなくなる。それで余計に空気が悪くなる。

愚痴と、この先うちら夫婦はいい方向に向かえるのか不安と…
最近悩みすぎて子育てより疲れる気がします。

なにがアドバイスなどコメントいただけたら嬉しいです。

コメント

ちちろ

ほんと自分だけ大変アピまじでイライラしますよね!
私の旦那も基本何もしないです!
家事もしなければさっさと風呂入って寝ると言いながら携帯いじってますよ!
普段はどっちが頑張ってる頑張ってないとかそういう話はしませんが喧嘩になると言っちゃいますw
プラス自分の事ぐらい自分でしろ!と全部放り投げる時もありますよ、笑
自分の事すら出来ない奴が偉そうにしてんじゃねーよ!!って感じです、笑

たぶん私たちが言ってもダメなのであえて子供に散らかしたらパパ嫌だってとか大きい声出したりするならパパその声嫌だってとか悪者にしてやります、笑w

• ママーリ

ママーリ

コメントありがとうございます!
    本当少し子どもの相手したと思えば疲れたアピール。普段もっと凄いですけど。って言いたくなる!笑
    うちの旦那は食器洗いとか進んでやってはくれるけどしてくれてもそうやって疲れたオーラ出すならやらなくていいわっておもいますよ。
    私たちの空気悪いのが子どもに申し訳ないというか、、そこが引っかかります(◞‸◟;)

• 12月6日
  • ちちろ

ちちろ

やってやったぞ感うざくないですか⁈

そうですよね💧
    でも私別居だ!!って言って実家に帰って来ちゃいましたwwww

• 12月7日
  • ママーリ

ママーリ

家事やってくれるのはいいけど、、そうです…やってやったぞ感!!!やらないよりはいいのかもしれないけど、、贅沢な悩みなのかもしれないけどこれはこれで悩みますよね。
    実家に帰ったんですね💦旦那さんの反応どうでした??💦

• 12月7日
  • ちちろ

ちちろ

全然贅沢じゃないですよ!
    平日は目をつぶったとしても週末くらい何か貢献してくれてもいいんじゃないか⁈って常々思ってますよ!

離婚はしない、帰って来て欲しいしか言わないですね!

• 12月7日
  • ママーリ

ママーリ

こういう悩みを相談すると今まで必ず何もしない旦那も多いからしてくれるだけマシだよと言われ続けてきたのでなんか心がスッとしました🥺
    そうなんですね、、、
    現在進行形ですか??💦旦那さん内心焦ってるでしょうね💦これを機会にこちらの気持ちしっかり伝えられるといいですね😣

• 12月7日
ママリ

パパは外では戦闘モードだけど、家はオフの場所。休憩、休む場所。と思ってる気がします。
女にとっては家庭こそ戦場!!そのギャップかなと思います。
うちは共働きなんですけど、男性の同僚は「早く帰って家でのんびりしたい」「くつろぎたい」と言います。私は「は?家に帰ったらツーラウンド目 開始だし」て会話がよく出ます。
夫には大変なことを伝え、「子供が寝てからのんびりして」と頼んでいます。

• ママーリ

ママーリ

コメントありがとうございます。
    私も昔は共働きでした💦本当に仕事に育児に家事に戦場の日々でした。けどまだあの時は子どもが1人だったからか旦那もまだ余裕があったのかな…
    女はいつでも甘えたこと言ってられないですもんね。
    ママリさんも毎日お疲れ様です(◞‸◟;)

• 12月7日