※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

学資保険でドルを勧められたが、なぜ日本の保険に入る人が多いのか疑問。

ばかな質問だったらすみません😅
ほけんの窓口で学資保険のおすすめについて聞いたところ、明治安田生命など日本の学資保険より、メットライフのドルのものを勧められました。話を聞くとドルのほうが得で株価のリスクもそこまでなく、どうかんがえてもドルがいいでしょって思ったんですが、それならなぜ明治安田生命などに入る方が多いんでしょうか?

コメント

Miharu

今は学資保険はどこもほとんど増えないですし、比較した時にドル建ての方が増えるのは増えます。
でもドルでは為替のリスクがあるので、使う予定が決まっている時期に例えば1ドル80円になっていたらドルでは増えてても円に変えたら損してることになります。だいたい1ドル100円前後で推移してるのですが、その時の為替までは誰も分からないですからそれが嫌な人は円で入ると思います😉
もしこれから契約されるのであればメットライフのドルスマートは元本保証という意味では有難いですが、ドルで増やしたいというお考えなら積み立てNISAも検討されることをおすすめします。死亡保証は掛け捨てで安く入って。
保険なので最低保証あっても手数料バカ高く取られるので、長期間投資するなら自分で投資したほうが断然増えます。私も契約した時知らなくてその商品契約したのですが、最近投資の勉強始めて気づきました😢
勉強といってもYouTubeで分かりやすい動画沢山あります。まずはオリラジ中田のYouTube大学から導入の部分を学んで、その後つみたてシータさんの動画とか見たら数日でよく理解できますよ☺️
ある程度理解したうえ自分で選択してドル建ての保険に入るなら良いと思いますが、何も知らずに入ったら私のように後で後悔します😣

ぬん

利率が悪いみたいですね😂
ドルだと、降ろす時に為替がどうなるかなので何とも言えないですよね😂
学資保険は加入してる人が少なくなってるみたいで、私も加入していません😭

ドルを好まない理由は為替の影響を心配するのと、市場価格調整などがあったりして欲しい時にいくらもらえるのかがハッキリ分からないからだと思います。

何年か寝かせておけばドルでは増えますが、もしかしたら元本割れや全くお得ではないかもしれないリスクはあります。

その点においては学資保険は将来受け取れる金額は確定していて、日本生命などでは元本割れはせずに確実にプラスで受け取れて死亡時の保証もあるから入る人が多いのかなと思います。

ただ学資保険はインフレのリスクには対応できないのとそこまで利率がよくないので、最近では死亡保険や元本保証はないけれど積立ニーサをされる方が多いのかなと思います。

さえぴー

為替リスクがあることと、いくら手元に入るのか確証できないからです💡
例えば今1ドル=104円くらいで満期で3万ドル受取るとして、104円のままなら312万ですが、円高の時代だと80円台とかもあったので、受取り時に80円だったら240万しか受取れません。
この保険金をあてにせず、もし円高だったらドルのまま受け取って学費は他の貯金からまわして円安になったら円に戻そうくらいに思えるなら確実に増えますが😉