※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
romeo
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が離乳食を始めて1ヶ月で2回食に。おかゆと野菜・魚を混ぜて与えているが、適量がわからず不安。他の方はどんな感じで与えているでしょうか?

こんばんは
つい最近7ヶ月になったばかりの娘がいるのですが、
ミルクの量はそれほど飲まないですが、離乳食はよく食べます( ^ω^ )
体重が少ないこともあって小児科の先生から離乳食始めて1ヶ月経ったら2回食にしてみようと言われたので2回食にしています。
量が、おかゆ30mlとお野菜・魚など30mlを混ぜて与えてます。適量がわからず与えてるのでみなさんどんな感じですか?
おかゆはまだ10倍粥で、野菜などはベビーフードを使ったりしてます。

コメント

hiro67

私の娘もスタートが遅かったので今2ヶ月目で2回食です。2回食への切り替え時はおかゆ30ml、魚と野菜で30gくらいで同じでしたよ!…というか、毎回少しずつ増やしても終わらせると欲しくて泣くくらいなので、どこまで増やしていいのか私も悩んでます(^_^;)
2ヶ月目の2週目で、試しに9倍がゆ、もぐもぐ食べたら翌週は8倍がゆって感じで今7倍がゆです。

• romeo

romeo

遅くなってごめんなさい。
    わからないですよね(・ω・;)
    いまのおかゆストックがなくなったら7倍粥にしてみようと思います。

• 8月1日
ラズリズ

うちも7ヶ月の娘がいます。
もうまもなく8ヶ月になるので、ちょっとでも参考になれば😌

うちも離乳食はよく食べる方かなと思いますが、その日の気分や好みが出てきてるので、完食する日もあれば半分残す日もあります。

2回食にしたのが、離乳食開始から1ヶ月半くらいで、2回食開始時は、⬇のような感じでした。(量はリッチェルのトレーのキューブサイズです)
・10倍がゆ25ml
・野菜①(にんじんなど)15ml
・野菜②(葉物)15ml
・タンパク質10~15ml

アカチャンホンポなどでやっている栄養相談では、子ども茶碗一杯分くらいあげても大丈夫と言われ、案外目安量って多いなっていうのが実感です。

なので、様子を見て今は⬇のような感じです。
・主食(米粥、麺、パン粥)50ml
・野菜(芋類を含む)30~50ml
・タンパク質(しらす、豆腐、きなこ、ヨーグルトなど)15~25ml

イメージとして、炭水化物が5割、野菜3割、タンパク質2割くらい?ですかね。
後々大変になるので、今から少しずつバランスは考えてあげるようにしてます。

• romeo

romeo

遅くなりました。
    お茶碗一杯分でも大丈夫なんですね‼︎
    うちの子も食べる方なのでおかゆを倍に増やそうと思います。
    バランスよくあげてますよね( ^ω^ )
    あたしもできるようにしていきます。

• 8月1日