※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エリ
妊活

多嚢胞性卵巣症候群で試した治療法が効果なし。改善策を知りたいです。

多嚢胞性卵巣症候群の方に質問です!
完治は無理でも、これをやったら良くなった!ってことがあればおしえてください。ちなみに今まで、漢方、鍼灸、葉酸サプリ、玄米食に変える、などなど試してみましたが目立った改善は見られませんでした(´・_・`)

コメント

chatora

多嚢胞で妊娠したものです。
多嚢胞ですと自力で排卵は難しいと思いますので不妊専門で排卵誘発剤、ホルモン剤でタイミング取られた方が確率あがるんじゃないかと思いますよ(●´ω`●)
漢方は私は効果がなかったです💧

• エリ

エリ

ホルモン剤でタイミングを取ることから、人工授精までは挑戦したんですがそれでもうまくいかず、自分の体質を何か変えないとだめなのかなぁと思って(´・_・`)アドバイスありがとうございます!

• 7月31日
  • chatora

chatora

後はストレス解消ためていませんか??

私は逆になにかやる方がストレスになるので何もしていませんでした☆彡.。
    ルイボスティー、葉酸サプリくらいです。

• 7月31日
  • エリ

エリ

ストレスって自分が思うよりずっとダイレクトに体は感じているんだなぁとおもいました!結構、いろいろあれこれやってみようってことがストレスになってたのかも?もうちょっとゆるい気持ちでいた方がいいかもしれないですね( ̄◇ ̄;)

• 7月31日
べっこう

多嚢胞です。酷すぎて卵巣機能不全と診断されましたが、栄養療法と鍼灸がてきめんに効果ありました。特に栄養療法が素晴らしかったです。

栄養療法は、血液検査を基に足りない栄養素をサプリなどで補う治療です。不妊症の女性は鉄、亜鉛、たんぱく質、ビタミンB群不足の人が多いそうです。

私は10年以上ホルモン剤のお世話になってましたが、やめて栄養療法に切り替えたら身体のだるさやささくれやら、、、不妊に関係ない箇所まで良くなりました。

• エリ

エリ

栄養療法がすごく気になります。食事というよりはあくまでサプリ等で補う、という認識で良いのでしょうか。ちなみに差し支えなければでいいのですが、栄養療法をされた病院?は東京でしょうか?

• 8月1日
  • べっこう

べっこう

はい。だいたいの人は食事では補えないレベルになってから病院にくるので、サプリのお世話になります。最初は新宿の溝口クリニック(内科)に通ってました。栄養療法自体は全国にやっている病院があるので、後に地元埼玉の婦人科へ転院しました。全国の病院は「栄養療法」で検索すると専用サイトで調べることができます!

医療サプリなので価格は少し高いです。中でも溝口さんは他の病院と比べてお高めかもしれません。私は、最初は病院で買ってましたが、あとは処方箋や米国の医療用サプリに置き換えして、安く済ませました。

もし「まずは具体的に栄養素を知りたい」ということであれば、定真理子さんという栄養士さんの妊活本がオススメです*\(^o^)/*

• 8月1日
ぽんずchan

私も多嚢胞で妊娠しました!!

病院で出された薬を飲んでました。

• エリ

エリ

やっぱりそうですよね(´・_・`)また病院に行って薬もらおうとおもいます!

• 7月31日
きみのぶ

初めまして(,,•﹏•,,)
やはり病院での治療が有効的かと。
あたしも昨年診断されて、病院の先生に「女性は卵の数が決まってるからちゃんと育たない卵を放置してるのはもったいないよ!」って言われました。
それからは飲み薬で成長させたりしましたが上手くいかず、自己注射でホルモンバランス整えて卵を成長させて排卵させるって方法で…
只今赤ちゃんを授かる事が出来ましたよ!
薬に抵抗ある方はいっぱいいると思いますが、放置しておく方が妊娠しにくくなると思います!←経験上。

• エリ

エリ

はじめまして!やっぱり病院でホルモン剤をもらってタイミングをとるのが一番有効なんでしょうね(._.)一度クロミッドを続けていたら排卵しなくなってしまったことがあり、ホルモン剤を飲むことにどうしても抵抗がでてしまって。。また病院に行ってみようとおもいます!ありがとうございます♡

• 7月31日
  • きみのぶ

きみのぶ

あたしも二周期目のクロミッドは全く効かず卵子も全く育たなかったですよ( 笑 )
    次の周期から自己注射に変えてスグ妊娠に至りましたが稽留流産(´・×・`)
    それでも2回生理を見送り今回心拍確認までいきました!
    あたしは20歳からかなりの生理不順で排卵されてないかもと言われ続け14年放置したので特にもったいないよって言われました( 笑 )
    クロミッドだけがホルモン剤じゃないし、病院の先生と沢山話して自分の不安などお話しながら治療してみるのもありですよ!

• 7月31日
  • エリ

エリ

わたしも重度の生理不順でそれこそ10代の頃からまともに自力で生理がきた試しがありませんでした!自己注射ってどうですか?痛そう、怖そう、でなかなか自己注射をやっている病院に行けずにいます。でも仕事もしているので通わずに済むなら本当は自己注射がある病院に通いたいです。いくつか病院も変えてきましたけど本当にいろいろな先生がいますよね。まだ自分がこの先生なら!という方に出会えていないのもモヤモヤしている原因です(._.)

• 7月31日
  • きみのぶ

きみのぶ

自己注射は全く痛くもかゆくもないですよ✧⁺⸜(●˙▾˙●)⸝⁺✧糸みたいな針をお腹に刺すだけなんで!唯一痛いのは薬が全部終わってから排卵させるための筋肉注射ぐらいです(爆)
    自身と合った先生を見つけるのは大変ですよね?
    あたしは総合病院の婦人科に通ってますが、万が一の事があっても周りに妊婦さんがいるかどうか分からないから精神的にも楽だろうって!
    今回陽性反応が出てから野外ライブやテーマパークに遊びに行ってストレス発散したのも赤ちゃんには良かったのかもって笑われてしまいました!

• 7月31日
  • エリ

エリ

筋肉注射!わたしもだいっきらいです( ̄◇ ̄;)笑 あの痛みだけは何回経験しても慣れないですよよね!やっぱり考えすぎてストレスになるのはよくないのかなぁとも思います。病院も以前は大学病院に通っていましたが嫌な思いをして変えたっきり、大きい病院は事務的で避けています。笑 自己注射も視野にいれて病院探ししてみようかなーと思えました!ありがとうございます♡きみのぶさんのベビちゃんが無事に生まれてきますように♡

• 7月31日
  • きみのぶ

きみのぶ

ストレスは妊娠に一番悪影響ってあたしが通ってる先生に言われました( 笑 )
    あたしもかなり気にし過ぎで、妊娠出来るかなぁとかメッチャ考えてましたが、今回はちょっと気にしながら遊びまくりました!
    ぜひエリさんのとこにもベビちゃんが来てくれますように(*Ü*)ﻌﻌﻌ♥

• 7月31日
う〜♡

クロミッドが効かず、注射をしても排卵しないこともあり、25歳までに妊娠でかなければ難しいだろうと言われてました。ストレス解消にホットヨガを週2.3回仕事帰りに通っていたら予定より10日以上遅れてクロミッドが効き、予想外の妊娠に至りました。ヨガを解約しに行った時、店員さんから、ヨガを始めると骨盤底筋が鍛えられて体の調子が整うのでヨガを始め出したら妊娠するって人たくさんいますよと言われました。
2人目妊活中ですが、ヨガに通うのは難しいので、自宅でヨガは続けています。汗もかいて、ストレス発散にもなりますよ♡

• エリ

エリ

クロミッド効かない方って、けっこういるものなんですね!わたしも少しヨガをやっていたときもあったのですが、効いてるかどうかを意識しすぎるあまり、通うのが面倒になって辞めてしまいました。やっぱり骨盤を調整したり、動かして鍛えたりするのは効果的なんですね♡今度は通いやすいところで探してみようと思います!アドバイスありがとうございます♡

• 7月31日
ムーたん☆

やはり運動です!多嚢胞は卵子の質が良くないので血流を良くしてあげる必要があります>_<
漢方や鍼灸やサプリや食管理はあくまでサポート的役割で、やはり体を動かすのが一番です☆

• エリ

エリ

もともと運動をやっていたんですけど、最近まったく体を動かしてなかったので少しずつ何かはじめようかなとおもいます!ありがとうございます♡

• 8月1日
NA❣️

多嚢胞ですが、ジムに通いだしてすぐに妊娠しました!あと、布ナプキンにしてから生理周期が安定しました!

• エリ

エリ

代謝があがったりと卵子に影響するからでしょうか??♡頑張りすぎず、気楽に長く続けられることを見つけようと思います◡̈ありがとうございます!♡

• 8月1日

私多嚢胞だけど一人目自然妊娠しましたよ。

• エリ

エリ

ありがとうございます!気楽にやっていこうとおもいます\(^o^)/

• 8月1日
エリ

ありがとうございます!いろいろとすごく参考になりました♡サプリは最近はじめたところなのですが、他にも必要な栄養素があるので値が張って安いのを探しているところなんです。。
妊活本も読んでみたいと思います◡̈♡