※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
ココロ・悩み

子育て中にイライラしてしまい、自分の時間がないことに悩んでいます。子供との時間が苦痛で、抑えようとしても大きな声で怒ってしまいます。夫はほとんど家にいない状況で、将来の落ち着きや解決策が見えなくて辛いです。

イライラする

もーほんとにイライラします

片付けない
ご飯食べない
まとわりつく
お昼寝しない
ご飯の時間にうろちょろする
おやつやアイスばかり食べたいとせがむ
何度も何度もうんち出ると言ってトイレ行くけど出ない
(お風呂中に2回、よるうとうとし出してから2回)
動画を見たがり、今はダメだよと言うとギャン泣きからの嘔吐

イライラしすぎて、まくらをベッドに叩きつけて
ドアや洗濯機の扉をスゴイ音が出るほどの力で締めたり

ほんとに子育て向いてないと思います
可愛いとも思うけど、自分の時間がないことばかりに目がいくし
2歳だから仕方ないと思おうと思うけど、
思えません。

抑えようと思っていても、大きな声で注意してしまいます
怒られていることがわからないので笑います
それにまたイライラします

叩かないようにだけは抑えてますが、手をグッと握ったりして、同じことです。

こんな事したく無いのに、子供と2人の時間が苦痛です

大きくなったら落ち着くとか
そのうちできるようになるからテキトーにとか
それっていつなんですかね

夫は朝ご飯の頃に出勤し、寝た後に帰宅が殆どです

ヒステリックな女が嫌いなのに
自分がそうなっていると思います

もーしんどいです

コメント

わかりますわかります。
うちの子も2歳すぎてからお昼寝しなくなりました、、
ていうかしたくないと言って無理矢理寝せない限り寝なくなりました😔
ご飯よりもお菓子、うちの子はアンパンマンのぺろぺろチョコが大好きでスーパーコンビニ行くとほんと大変です。。
保育園に行ってないのでほんと常に一緒にいるので大変ですよね🥲
寝る前もYouTubeみたいとよくギャン泣きします、、
ヒステリックになったりもしましたー。
最近はもう怒鳴ったり怒ったりする事の方が疲れてしまって
泣きわめいても見守るだけか同情するようにしてます😔
それでも余裕ない時は怒ったり怒鳴ったりしてしまいますけどね😂😂
可愛いだけじゃ育児してられないですよねほんと。

• あき

あき

コメントありがとうございます😭
    コンビニ大変ですよね…
    近所のコンビニは めばえ が子供の届くところに置いてあるので、
    いかに目に入らないようにコンビニを出るかが勝負です💦
    常に一緒なんですね💦私は仕事に出てるので24時間ではないですが、日曜1日でもしんどい時あるので、尊敬します😭

• 12月8日

めちゃくちゃわかります😭2歳しんどいですよね…いろいろ自分でやりたいけどまだできなくて泣く…めっちゃストレスになりますよね💦💦💦

ハッピーターン

うちも長男がそうだったなーって思いました☺️
あきさんがいつまで?と思ってると思いますが、これはその子その子で違いがありますが、うちは2歳の間はずーっとそんな感じでした。3歳になって、春から幼稚園に行き出してだんだん落ち着いてきたかなって感じです💦
今は私が怒ってることも理解してるので、怒ってる?って聞かれてしまいます🤣

また次男もイヤイヤ期な片足突っ込んできてるので、この時期を覚悟してる今です😅

• あき

あき

コメントありがとうございます😊
    2歳の間ずーっとですか…
    あっという間なんでしょうが、長く感じます…
    2人目欲しいと思うのですが、2人みる自信がありません😭

• 12月8日
えまお

私も自分の時間がないことに目が行ってしまったりしてるのであきさんと同じですよ😅👏
なんか私って母親向いてないなーと思うことわたしもしょっちゅうです。

保育園に行ってくれてる時間が本当にありがたいと思ってしまう自分に情けなくもなります😭😭

開き直って、2歳だしまだわからないから仕方ないと私も思うようにしてるんですが、対、2歳というよりは、対、人って感じで怒っちゃったりしますよね。

一度旦那様が有休とれるようなら一日預けて自分の時間作らせてもらうとかご実家近いようでしたら預けてマッサージ行くとか自分だけの時間作られてリフレッシュされたら心にゆとりがもてるかもしれないですね🤗💗
私は仕事してる時間が唯一自分時間ですが(笑)

• あき

あき

私も仕事してる時間が唯一自分時間です😭仕事も管理職なので、スタッフ育成とか色々頭が痛い問題もあり、育児家事もあり…
    隙間にSNSとかスマホで漫画読むのが好きなんですが、
    課題があるのにこんなことして…と後々思ってしまいます
    やっちゃえばいいんですけどね…

対2歳ではなく、対人の表現、すごくしっくりきました。
    そんな感じです…少し知恵が付いてきたり、会話が出来る様になってきて、よりそんな感じになってます💦

リフレッシュ出来る様に時間調整してみます😊

• 12月8日
さっちゃん

もう見ててうちの息子やんって思いました。。😭
すごく気持ちわかります!!
うちは、保育園に行ってる分日中は、助かってますが帰ってきてからとか土日とかは、しんどいです😶

私も仕事してるので保育園迎えに行ってからが勝負なのに、、イヤイヤされて腹が立ちます😱😭

なので、放置です。。

放置し過ぎて最近自立するよーになりました😊笑

お風呂入ろーと誘っても【いや】
ママ先に入るからねーと言って私一人でお風呂に入って息子は、リビングに放置。。頭と体とか全部洗い終わったらお風呂から息子を呼ぶと一人で脱いで入ってきます!!

そろそろ寝るよーと言っても【いや】
なので、リビングに放置して一人で寝室に行きます!
そうすると勝手におもちゃで遊んで、疲れたから勝手に寝室に来て一人で寝ます😊

昨日から【〇〇くん一人で寝る】と言われたので、、、自分の部屋にお布団引いてあげてそこで昨日と今日一人で寝てます笑

• あき

あき

スゴイ!一人で寝れるんですね!
    ドイツ?では親と子供は別々に寝るのが当たり前とか…

保育園から帰ってからのイヤイヤはキツイですよね…
    食事の準備して、お風呂溜めて、洗濯物出してとかしてる間中、
    ママママでまとわりつかれた時は、
    1人なら10分の1くらいの時間で終わったのに…とイライラしました💦

お仕事家事育児本当にお疲れ様です!

• 12月8日
ともも

わかります。
わたしも毎日何回も子育て向いてないって思ってます。
ごはんも食べない(うちの子は初見の物は絶対食べません)
お風呂嫌!着替えるのも嫌!オムツも変えたくない!お昼寝も嫌!
自分の要求はガンガンしてきて通らないとギャン泣き。
2歳だから当たり前だけど、さすがに24時間毎日これに付き合ってると頭おかしくなりますよね。
うちは来年からプレ幼稚園なので、何か変わればいいなぁと思っていますが、それまで何度イライラすれば良いのやら🥲
似ている境遇のママさんがいて嬉しくなりつい自分のことばかり話してしまいました💦すみません😂

• あき

あき

コメントありがとうございます😭
    おしっこ臭させてるのにオムツ変えるのいや!ってほんとにこっちがイヤ!って思います…
    2歳だから仕方ないんですよね…
    でもしんどいですよね…

プレ幼稚園なんですね!
    うちは保育園なんですが、
    同年のお友達ができると、急に大人びてきました😊
    色々覚えてもきます😅

共感してくださってありがとうございます😭

• 12月9日