※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
お出かけ

私は過保護でしょうか?1歳9ヶ月の息子をもつママです!先日、夫の弟のお…

私は過保護でしょうか??

いつもお世話になっております!
1歳9ヶ月の息子をもつママです!
先日、夫の弟のお嫁さんから
「過保護じゃないですか??」と言われ
私は普通だと思っていたけれど
他人から見れば過保護なのかな、、と不安になったので
ここで質問させてもらいます!

過保護だと言われた点
・車道などを歩く際は手を繋ぐ
・公園などの他の子どもがいるところでは後ろからついていって、他の子の迷惑(ブランコに乗っている子に近づいたり、滑り台を登ろうとしたら)になりそうだったら、声かけをしたり、少し遠くにつれていく。
・大きな子向きの滑り台は、一緒に階段を登って、一緒に滑る

これは普通じゃないんでしょうか??

お嫁さんに言わせると
・怪我したりしないと分からないこともある
・お母さんが世話を焼きすぎると自立できない
・私は子どもに自由を与えて、成長させている
そうです、、、

たしかに、お嫁さんの子ども(1歳0ヶ月)は
もうスタスタと歩けるし、滑り台の階段も一人で立ってあがるし、走ることもできています。
ただ、遊具から落ちて、頭を打ったり、壁に激突して口を切ったりと怪我も多いようです。
でも、怪我は成長につながる、と言われました、、、

以上を踏まえていただいて
公園などで後ろについていったりする私は
過保護かどうか、教えていただけると幸いです。

長々とすみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

お嫁さんの言うことはわかりますし、その通りだと思います😊
怪我してわかることや学ぶこともあると思いますが、頭を打ったりするのはやりすぎかなと思います💦
我が家では転んだり壁にぶつかるくらいなら、まぁ次は気をつけようねって感じですね😂
ゆうゆうさんのしていることは命に関わること(車に轢かれるとか)なので過保護ではないと思いますよ✨
でも私は滑り台は一緒には滑らないです😌

• まる

まる

回答いただき、ありがとうございます!
    息子も軽く転んだり、ぶつかったりは何度も経験しています😅
    大きな怪我までする必要はないと思いながらも、どこまでが見守りでどこからが過保護かがお嫁さんの一言で分からなくなってしまい、、、
    そうですよね!命に関わるかどうか、ですよね✨
    私も公園の小さな?滑り台は一緒には滑っていませんが、長ーいローラーの滑り台など、高いところからの滑り台は一緒に滑っています😅
    ホッとしました!ありがとうございました!

• 12月6日
ききらら

お嫁さん、ズバリ言うなんて図太い方ですね💧
全く過保護ではないと思いますが‥
1歳9か月なら、体力もついてきてるだろうし、ある程度知恵も働かせて親をびっくりさせる行動もしますよね。
特に車道なんて神経使いますよ!
仰るように小さな怪我(転んだり)は学びにもなりますが、車や転落、火傷、溺れる、など命の危険になる行動は力尽くつで阻止するのが大人のするべき事です!
そのあたりの判断基準がお嫁さんと違うのですね!
子どもが何人居てようが、子どもひとりひとりで個性も性格も動きも違いますし、慣れなんてありませんよ!
ゆうゆうさんのお子様の事を分かってらっしゃるのはゆうゆうさんです♡
お嫁さんには強気で言い切ってもいいくらいです🙆

• まる

まる

回答ありがとうございます!
    命の危険に関わることは絶対に阻止!!改めてそうしようと思いました✨
    息子にあった子育てを、私なりにしっかりしていこうと思います🥺
    ありがとうございました!

• 12月7日
SUN&MOON

人それぞれ考え方が違うのはもっともですが、子供を守れるのは親ですよね☺️
車道とかは必ず手を繋ぎますし、他の子がいる公園では注意をしながら遊ばせます。
小さな怪我ならいいですがそれで大きな怪我した時後悔は大きいと思います。

• まる

まる

教育観の違い、というやつですかね💦
    子どもを守れるのは親、本当にその通りですね!
    そう言っていただけて、安心しました。ありがとうございました✨

• 12月6日
はじめてのママリ🔰

考え方の違いかと思いますが、私はゆうゆうさんと同じ考え方なので1歳の子供を1人で滑り台に行かせたりする方がびっくりします😳
自分の子供が大怪我やなにかに巻き込まれてからでは遅いので過保護だと言われようが気にしないのが一番だと思います🙇‍♀️(そんなこと目の前で言われたら気になっちゃいますが...)
個人的には怪我などをして成長させるのも分かりますがもっと大きくなってからかな?と思ってます!

• まる

まる

そうですね、過保護だと言われようと、子どもの安全のため、と思ってしばらくの間は、後ろをついていこうと思います😅
    大きくなったら、息子も色々わかってくるだろうし、怪我もある程度は仕方ないですよね💦
    同じ考えの方がいらっしゃって、安心しました。ありがとうございました!

• 12月6日
トマト

私はゆうゆうさんと同じことしてると思いますし、過保護というより当たり前のことをしてると思ってました💦

お嫁さんの言っていることは一歳の子には早くないかな?と思いましたが、こう考える方もいらっしゃるんですね💦
そういう子と万が一、ぶつかって怪我をさせてしまったら…お嫁さんはどう対応するのかなと気になりました😢

• まる

まる

同じ方がいて、安心しました😣✨
    お母さん一人ひとり、みんなそれぞれの考えがありますよね、、、
    怪我をさせても、ごめんなさい、とその場で言わせればいい、と言われ、なんだかなぁ、とモヤモヤしました。。。

• 12月6日
🧸

全然過保護じゃないと思います!
万が一足を踏み外して落ちたしたら大怪我になりかねないので私も滑り台の階段を登る時は必ず下から娘を支えてます!
何ヶ月前に立て続けに小さい子供が滑り台の階段や遊具から転落して意識不明になったり大怪我したとゆうニュースをみて怖いなと思っていたばかりです💦

• まる

まる

そう言っていただけて、安心しました。
    そういったニュースを聞くたびに、しっかり守ってあげなきゃ、と思うのですが、思いすぎていて、息子の成長を妨げる過保護になってしまっていたのかな、とモヤモヤして、ここで質問させていただきました💦
    ありがとうございました😣✨✨

• 12月6日
しぃ

私も車道は、手を繋いで歩くし公園でも大きい子が周りにいる際などは、危ないからこっちで遊ぼうと声かけたり滑り台など滑る時は一緒には滑らないですが順番子よといいます!

確かに何度親が言っても聞かないのなら自分でやってみて痛い思いしたらわかる事もありますが、ゆうゆうさんは別に過保護とは感じません😅
普通だと思います!

• まる

まる

普通だと言っていただけて安心しました。🥺

• 12月6日

私からしたら普通だと思います!
たぶん私もものすごく過保護なので…上の子は小学生ですが、未だに手を繋いで歩くしアスレチックなどはハラハラしながら見守るし部屋のドアを閉める時は毎回「手を挟まないでね!」と言うし、食べ物(特にお肉)は離乳食ばりに刻むし😂
過保護で何が悪い!です。
痛い目見ないとわからないのは正論なので放置する場面も多々ありますが、命の危険があるものは守ります😅

• まる

まる

普通だと言っていただけて安心しました!
    大きくなっても、私も心配してそうです😅
    命の危険があるものからは、子どもをしっかり守っていきたいと改めて思いました!

• 12月6日
みなまま

全然過保護じゃないと思います😅
2歳くらいまではゆうゆうさんと全く同じようにしていました。
今でももちろん手は繋いで歩きますし、公園などでも声かけをします。
滑り台は下の子の妊娠をきっかけに出来なくなったので、本人が行けそうなら行かせて下で待っていました😊
一度行ければ行けますし、本人が階段登ってから怖がれば私が階段登って連れ戻すという感じです🤣

全然普通ですよね…正直それで放置して事故や大怪我になる方が怖いです。
道路等は命にか関わるかもしれません。
人それぞれですが私は手を繋いでくれるうちは繋いで歩きたいですね☺️

• まる

まる

回答ありがとうございまさ。
    同じようにしていらっしゃったと聞き、安心しました。
    そうですね、命に関わることからは、しっかり守ってあげたいです。
    車が通る道は、しっかり手を繋いで歩いていきたいと思います🥺

• 12月6日
be

1歳って痛い目にあっても
まだそこまでわからないですよね?
1歳では自立もできてなくて
当たり前ですし
お嫁さんの
都合の良い解釈かな?と
思います😂
わたしからしたら
悪い言い方すると
適当というかあまり
子供を見てないというか。
それに子供に対して親が
してあげることって
人それぞれなので
過保護って一括りの言葉で
攻撃してくるなと
思ってしまいます😅
実際子供守るためなら
過保護でもなんとでも
思われていいですけど😚
大怪我させたときに
それが成長に繋がるのよと
子供に言えるのかな?と
思ってしまいます😭

• まる

まる

もうすぐ2歳なんだし、赤ちゃんじゃないんだから、と言われ、でも、私の中ではまだまだ自立できていない小さな子どもで、しっかり守ってあげなくちゃ!と思っていたので💦
    そうですね、過保護と言われても、私は子どもを守っているんだ!と胸を張っていこうと思います。

• 12月6日
2児のママ

そのお嫁さんが言ってることも何となくわかる気がしますが、だからと言って無理に怪我?させる必要も無いですし、守れるとこは守ったらいいと思います!!
手を繋いで歩いてない人見ると危な!って思っちゃいます笑

• まる

まる

そうですね!走っていて転んだりは、仕方のない怪我だし、お嫁さんの言うこともわかります。
    かといって大怪我までは必要ないですよね💦
    しっかり守れるところは守っていこうと思います!

• 12月6日
おもち

轢かれてもそんなこと言うんですかね.....

わたしも道路は手を繋ぎますし
駐車場でドアとか閉めるのに
手を離す際は
気をつけ!ぴー!って言って
なんとかその場で立たせてますよ。
公園も少し大きな遊具は後ろからついていきます!

一歳そこらで
痛い目あっても理解できますか?って話ですね。

• まる

まる

もう1歳9ヶ月でほぼ2歳なんだから、もう赤ちゃんじゃないし、ある程度、自由にさせたほうがいいと言われ、私が今までおかしかったのかなぁ、と不安になっていました。
    でも、そう言っていただけて安心しました。
    まだしばらくは、後ろからついていこうと思います!
    ありがとうございました✨

• 12月6日
ちゅーん

お嫁さんからすれば過保護でしょうが私からすれば過保護ではないですね。私も車道だろうが歩道だろうが歩くなら手を繋ぐし(車道で手放して歩くのってやばくないですか?)公園では立ち話する隙もないくらい張り付いてましたし、物によっては一緒にやったし今でも大きい子たちで混んでれば押し倒されたりしないように守ってます。それでも怪我は毎週のようにしてます。多少の怪我はうちも気にしてません😃自立できないと言われていますがうちの子は1人で眠り、朝は私が迎えに来るまで静かに過ごしているし完全家庭保育でも人見知りせず誰にでも大きな声で挨拶ができて私がいなくても他の大人の言うことをよく聞きます。(祖父母や医者や先生など)

世話を焼くのと教育は別なのでいくら世話を焼いても自立に必要なことをしっかり教えていれば関係ないと思います😃お嫁さんの言ってることも間違いではないですが子育てって正解は1つじゃないと思います✨

• まる

まる

そうですね、子育てって正解があるわけじゃないし、その子にあった育て方でいいんですよね🥺
    安心しました!ありがとうございました!

• 12月7日
ちー

読んでてえ?ってなりました。
まさに私と旦那です。
私がゆうゆうさんの行動そのもので、旦那が弟嫁さんそっくりな言い分です。
私にとれば全然過保護じゃないです。
保健師さんに相談した時も手を繋ぐのは当たり前だよと言われましたし大きい滑り台は室内遊びの施設に行った時は3歳未満の子供は親と一緒に滑って下さいと注意を受けたのでそれが普通だと思います。
公園などで後ろを着いて行くことも私は過保護だとは思いません。
ブランコに近づこうとしたり順番守れなかったりは注意しなきゃ行けないことですし🤔
怪我しないと・・・って言うなら後ろついて行っても転ぶ時は転ぶしって思っちゃいます。
すみません長くなってしまいました。

• まる

まる

一緒の方がいて嬉しいです🥲
    保健師さんにもお聞きになったんですね!
    いいことを聞かせていただいて、私も安心しました!
    ありがとうございました!✨

• 12月7日
ぽんぽん

確かに弟嫁さんの言うこと
分かります。
子どもは怪我をしたり
痛いって思いをして
初めてあ、痛いんだ!
危険なんだ!って分かります。
口で痛いよ!危ないよ!
って言われるだけでは
何も意味は分からないと
思います。
うちの旦那がアホほどの
過保護で見ててイライラ
する程です。
そんなんぢゃ甘えたの
1人ぢゃなにもできない
弱虫女になるって言っても
聞く耳持ちません💦
もちろん月齢的にフォローは
必要ですがあれこれ
追い回したり口を
出しすぎるのもって
思います💦
怪我は心配ですが、
ある程度子どもの
行動を見守ることも
大切だと思います😊

• まる

まる

たしかに、ずっと追い回したり口を出しすぎるのも、子どもの為になりませんよね💦
    命の危険がないと判断した時に、ある程度は、息子の自由にさせてあげたいと思いました!
    ありがとうございました😊

• 12月7日