※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごごてぃー
子育て・グッズ

娘が早く歩き始めたことで不安を感じています。同じ経験のある方のアドバイスを求めています。

7か月6日になる娘を育ててます。

最近、伝え歩きをするようになり成長してるなと感動する半面もう少しゆっくり成長してほしいなと複雑な親心があります。
3か月検診でずり這いをしてたら、助産師さんに「早くて8か月で歩き始める子もいるからこの子もそうかもしれない」と言われました。
その際に、「ハイハイ時期が短い分、倒れる時に手を出すことを忘れて顔や頭をよく怪我するかもしれないから立ち始めた時には、転ぶ時に手を先に出す動作を教えてあげて」と言われました。
自分なりに教えているつもりではいます。が、やっぱり顔や頭を怪我されるのはすごく不安です。

早く歩き始めた子で、こーゆーこと気をつけたなどあれば教えてほしいです😥

コメント

はじめてのママリ🔰

こないだ9ヶ月検診に行ったときに、小児科の先生がしていたのですが
立って抱っこして飛行機のような?体勢にさせ、ぶーん(笑)といいながら大人が飛行機みたいにしてあげて
床に落ちるような感じにして、そのときに手を出したら歩く準備が出来ているらしいです!
私の娘も7ヶ月で伝い歩きしましたがまだ歩いてません😂

  • ごごてぃー

    ごごてぃー

    コメント有難うございます!

    飛行機のぶーんってやつ試してみたら、特に反応がなく伝い歩きしてすぐってかんじじゃなさそうなので安心しました!

    • 12月8日
マツ

娘も7ヶ月からつたい歩きしてましたが、歩いたのは10ヶ月後半でめちゃくちゃ早いって程ではなかったです👧

特に手をつく練習はしてませんが、今のところたんこぶやケガする程転んだことはないです✨

  • ごごてぃー

    ごごてぃー

    コメント有難うございます!

    転んだら、手が先にでてるかんじですか?

    • 12月8日
  • マツ

    マツ

    転んだら先に手をついてるので、顔面から行くことはないです😉👍✨

    • 12月8日
まるまる

5ヶ月から伝い歩きして
7ヶ月後半に数歩歩いて8ヶ月からスタスタ歩いてます!
手の出し方とか教えたことないけど顔から転んで怪我するとかなかったですよ😳

  • ごごてぃー

    ごごてぃー

    8か月でスタスタ歩くのはすごいですね😅
    案外みなさん、怪我はないかんじなんですね😊

    • 12月8日
リノ

嬉しいけど複雑ですよね😂

下の子がよく後ろにコロンとして頭打つことがあったので転倒防止クッション背負わせてました😊
結構活躍してくれたので買って良かったって思います✨

  • ごごてぃー

    ごごてぃー

    うちは、ヘッドギア?をもらったのでつけたのですが嫌がって外すので転倒防止クッション試してみようとおもいます!

    • 12月8日
み

うちも6ヶ月からつかまり立ち、伝い歩きしてそのままほとんどハイハイせず歩きましたが(歩いたのは1歳頃でした)、歩く頃には不思議と上手に歩きましたよ☺️
本能的に?きちんと手も出てたし、ストンと後ろに尻もちをつくこともあったと思います🙂💡
ゆっくり成長して欲しい気持ち、とてもよくわかります😂💦

  • ごごてぃー

    ごごてぃー

    うちもろくにハイハイしないので不安になってました😂
    けど、皆さんが言ってるように怪我ないというので安心しました😂
    手も本能的にうちの子も出せるようになってるといいです😅
    成長はほんと、生き急がなくてもいいのになって思ってます😂

    • 12月8日
おにぎりの具

生後6ヶ月半から伝い歩きしてましたが結局歩いたのは1歳2ヶ月過ぎてからでした!
持つところがない時は仁王立ちから動きませんでしたね笑

あんまり早く歩かれてもなぁと思っていましたが、本人は歩く能力はあれど歩く気が無かったようです。
その代わりハイハイ、高バイ、伝い歩きをひたすらしていたので歩き出しから安定していましたし、走ることもすぐでした。転けることもほぼ無く、転けても手をつけていました。
なのであんまり早く歩くよりかは危険は少ないのかなと思います。

意識して何かをやったわけではありませんが、こっちおいでーと言って歩くことを促すようなことはしてなかったと思います。
歩かせない、歩くことをやめさせるじゃなくて、上手く言えないですけど気を逸らすみたいなイメージです。

ふわっとした回答ですみません。でも我が家みたいに伝い歩き早くても歩き始めは遅めということもありますので深く悩まないでくださいね。

  • ごごてぃー

    ごごてぃー

    仁王立ちは笑ってしまいました、🤣

    うちの子も、ハイハイ、伝え歩きをしっかりして体幹がよくなってから1人歩きしてほしいと思ってます😅
    どうなるかわかりませんが、なったらなったでしょうがないと思うように深く考えすぎないでいようと思います!

    • 12月8日
ニャンちゅう

うちの子も、すごく早かったです。早く歩き始めると体幹がしっかりしないようです。保育園で、先生に「早く歩き始めた?ふにゃふにゃして体感がしっかりしてないから、気になると」言われました。

踊ってる時もご飯食べる時もふにゃふにゃしてます。

体感をしっかりするダンスを保育園で取り入れてもらってます。特に問題はないと言われましたが😌

  • ごごてぃー

    ごごてぃー

    ふにゃふにゃやっぱりしてるんですね😅

    しっかりするダンスあるんですね😭
    うちの娘も早く歩き始めちゃったらやらせようと思います!

    • 12月8日