※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
EMAN
子育て・グッズ

娘が髪を自分で切ってしまい、それが原因で幼稚園に行きたがらなくなりました。娘が髪を気にしている様子で、家族が褒めても受け入れられないようです。このまま褒め続けるだけでいいでしょうか?

4歳になる娘の髪を切ったのですが、、、

スライムで遊んでいたら髪の毛にべったりと付けてしまい、私が下のことお昼寝してる最中にハサミで自分で切ってしまいました。

やむ終えずショートカットになるほどに切ってとても可愛いくできたのですが、翌日幼稚園に行き、帰ってきた娘を見て涙。

コートのフードを被っていて、「上着脱ぎなさいよ〜」というと「ヤダ!だって髪の毛変だもん、、、恥ずかしいもん、、」と。

たぶんお友達に何か言われたのかなと😢

それから1週間は経ちますが、毎朝「今日幼稚園休み?」と聞いてきて「幼稚園あるよ〜」と言うと「、、、はぁ」とため息をつきます。

昨日の朝「幼稚園休み?」と聞いてきて「今日はお休みだよ」というと「やったー!!」と喜びました。

今日、実家に娘たちを連れて遊びに行くと、またもやコートのフードを被ったままでババに「暑いから脱ぎなさい?」と言われても断固として拒否。
ジジが茶化しながらフードをパッとめくると叫びながらの大泣きし出しました。
姉がいたのですが、姉に抱きつき「ヤダーっ!!恥ずかしいもんへんだもんヤダ〜!」と😰

姉ももらい泣きし、ババ、姉、私は一生懸命に「えー?可愛いよ!すごい似合ってるよ!!おしゃれさんだね〜!」と褒めちぎっていましたが相当嫌なようで、、、

こんなに気にするなんて思っていませんでした。

このまま「可愛い可愛い!大丈夫!」と伝え続けるだけで大丈夫でしょうか??
幼稚園にも行きたがらなくなり、不安です。

コメント

としわママ

何がいやなのか、聞いてみたらいいかな?とおもいました(´∀`*)
何かヒントになるかもしれません!

さくらママ

娘さんと同じくらいの髪の長さの可愛い人の画像とか子供とかの画像見せて同じくらい可愛いし似合ってるよと伝えてみるとか??