※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆藍☆
子育て・グッズ

お風呂後の寝かし付けについて、1ヶ月の娘がなかなか寝てくれず悩んでいます。お風呂の時間が原因かどうか心配しています。

生後1ヶ月の女の子を育てているママです。
娘のお風呂の後の寝かし付けについての質問です。

夜の7時半から9時の間には必ずお風呂に入れるようにしています。
お風呂の温度は37〜38度です。
5分くらいで終わらせています。
お風呂のあとにミルクを140ほど飲ませています。
(大きめで産まれたので、けっこうミルクを飲みます)
ほぼゲップは出せています。

お風呂のあと目が覚めてしまうのか、2時間ほどグズグズが続いて、なかなか寝てくれません。
お風呂に入ると疲れるから、よく寝てくれるよーと
入院中に看護師さんに言われたのですが、
スッと寝てくれる事が今まで一度もなく、
私も疲れて眠くなる時間帯なので、
なんとかならないかなーっと思っています。

お風呂に入れる時間がいけないのでしょうか?

コメント

双子ママ

もしかしたら逆に目が覚めてしまうのかもしれませんね!
もし可能なら1度もう少し早い時間に入れてみてはいかがですか?

• ☆藍☆

☆藍☆

ありがとうございます。

やはり時間帯の問題ですかねー。
    日中はすんなり寝てくれる事が増えたのですが、お風呂のあとだけはどうしてもうまくいかずに、お風呂上がりが苦痛になっていたんです(~_~;)
    ためしに、もう少し早めにお風呂に入れてみます‼︎

• 7月31日
まいまま

ほんとか分からないですが、赤ちゃんは体温が高いから暖かすぎると寝れない?とか…寝る2時間前とかに入れてあげるとちょうどいいと聞いてからうちは、そうしてます😊

• ☆藍☆

☆藍☆

ありがとうございます。

確かに!赤ちゃんは体温が高いから、温まりすぎて寝れないのもあるかも!
    寝る2時間前ですねー。それも試してみようと思います‼︎

• 7月31日
ままり

お風呂に入れてるんですよね?
そしたら、ママかパパのお腹をたくさん蹴ってもらえるように足をたくさん動かしてみるのもいいかもしれません♡

• ☆藍☆

☆藍☆

ありがとうございます。

すでにお風呂中けっこう足をバタバタとカエルみたいに動かしてるんですが(笑)
    たくさん動いて疲れさせるみたいな感じですかねf^_^;
    あまり長い時間にならないように、のぼせない程度に、お風呂で足を動かしてもらうようにやってみます☆

• 8月1日
RYAN!

時間は全然問題無いと思いますよ。

お風呂を嫌がらないのであれば、授乳を先にしてから入れてみてはいかがですか?
私も最初はお風呂→授乳の順でしたが、満腹状態でお風呂に入ると心地良いのか、着替えさせる頃にはウトウトしてくれることが多いので、最近は順序逆でやっています😃

• ☆藍☆

☆藍☆

ありがとうございます。

娘はお風呂が好きなようで、ほぼ泣かずにおとなしく入ってくれます。
    授乳のあと、少し時間を空けてからお風呂のほうがいいですよね?
    着替える頃にはウトウトなんて、うらやましいです!
    お風呂のあとは、何か水分補給はされていますか?

• 8月1日
  • RYAN!

RYAN!

時間空けてからでも大丈夫と思いますが、赤ちゃんがまだちゃんと起きてる状態のうちに入れてしまった方が不機嫌にならないので、うちは授乳してゲップしたの確認後すぐに入れるようにしています。

水分補給は、いつも湯冷しか麦茶で飲ませるようにしています!

• 8月1日
  • ☆藍☆

☆藍☆

授乳のあとゲップを出したらすぐにお風呂ですか!
    確かにそのあとなら機嫌が良さそうかも。
    今までのやり方だと娘の機嫌が悪くなっていたかもしれません。
    試してみます!

ありがとうございます‼︎

• 8月1日
___あやか

今日で35日目になる娘がいます!
みなさんはいつから
外出してましたか??

またどれぐらいの距離
お出かけしてましたかー?

___あやか

すません。
投稿するとこ間違えました( ; ; )

• ☆藍☆

☆藍☆

大丈夫ですょ。

外出はまだほとんどしてません。暑いですし。
    2週間検診、1ヶ月検診、お宮参りで、それぞれ1時間から2時間ほど外出しただけです。
    これからはお散歩で5分くらいから慣らしていこうと思います。

• 8月1日