※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
杏
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘が離乳食の時間にハイチェアから抜け出そうとし、食べ掴みもハンバーグしか食べない。どう対処したらいいでしょうか。

1歳2ヶ月の娘。
離乳食の時間、ハイチェアから何度も抜け出そうとして大変です。食べ掴みもハンバーグしか食べない。
どうしたらいいんでしょうか。

コメント

mari

うちもその頃はパンとリンゴくらいしか食べ掴みしなかったです🤷‍♀️
なので食べ掴みすっ飛ばしてスプーンやフォークを持たせてみました👀

よほど食に興味がある子じゃないならじっと座っていられないのは当たり前だから大丈夫と言って頂いたので、ハイチェアに座って食べさせることも諦めました🤷‍♀️

こちらは知人の言葉の受け売りですが、「しつけは言葉が通じるようになってからでも間に合う」とも言われたので、食べてくれるなら歩かせもしましたし、テレビをつけたりもしました👀

しつけを重んじてる方からすれば白い目で見られると思いますが、それなら野菜だろうが何だろうが完食してくれたので栄養を優先しました。

今ではある程度こちらが言っていることが伝わるようになったので大体最後まで座って食べますし、途中で動きたくなったとしても「食べないならごちそうさましようか?」の声かけで再び座って食べるようになりました😉

• 杏

返信ありがとうございます。
    スプーンやフォークを持たせて、たまに刺して自分で口に運ぶこともあります。
    私もどうしても栄養を重視してるので手掴み食べ以外のものを食べてほしくて、、
    ハイチェアから立ち上がり→座らせるの繰り返しでイライラしてます😰
    少し方法変えてやってみようと思います。

• 12月6日
  • mari

mari

今は食べてもらうことを優先で全然大丈夫だと思います☺️
    座らせなくても、手掴みしなくても🙆‍♀️
    全部そのうちできるようになりますし、手で食べなければ今はママが食べさせてもいいですし、フォークやスプーンに少しずつ慣れてもらえればOKだと思います🌸
    私はエジソンのスプーンフォークに買い替えて、お皿も子供が自分で食べやすいようなフチが内側に巻いているようなものに替えました😉

私もそれまでは立ちあがろうとするのを座らせて食べさせてって本当にストレスでしたが、歩こうが何しようが食べてくれればストレスはほぼ無くなりました☺️
    あまり思い詰めずに、今はママが楽な方法で大丈夫ですよ🙆‍♀️

• 12月7日
mamari

うちはローチェアですが脱走しまくりで、保育園の先生からも「困ってます。そろそろ躾もして下さい。近い月齢のお子さんは座って食べてますよ。」と言われました😅保育園では普通の豆イスに座らせてるみたいです。

そこで100均のぷぅ〜ってる椅子を買って、今食べさせてます。

最初は立ちまくって、忙しい朝なんかは私もイライラするし「ねえ座って💢」と感情的になってしまうことも多々ありましたがそれは最初の10日ほど。最近はちゃんと座って食べてくれてます😭❤立つこともありますが、「座って。」と冷静に一言言うだけでスンッと座ってくれるようになりました!

いずれかはそういう普通のイスに座って食べられるようにならないといけないし、もうローチェアに頼らず生活してます!実家に帰省した時はローチェアを使用してますが、むしろローチェアの方が脱走してます😅

• mamari

mamari

手づかみ食べはしてないです!
    パン、バナナ、みかん、おやつのせんべいとか固形のもののときだけです😅私が汚れるのが好きじゃないというのもあります😅

• 12月6日
  • 杏

ほんとに今はイライラして1回の食事で何回も感情的になってます😭
    少し方法変えてやってみようと思います。

• 12月6日
ママリ

ハイチェアから抜け出したら抱っこして、膝の上で食べてます😅

食べ物をつかもうとしていますか?
保育園の園長先生に、お母さんは離乳食期はご飯の片付けが1番の仕事!片付けは大変だけど、ぐちゃぐちゃ触らせてあげるのが大事!
と言われたので、新聞紙を敷いて好きにさせてました。ご飯終わったら丸めて捨てるので、こちらもイライラせずに3食過ごせました😀
つかみ食べ→フォークで刺して食べる、スプーンは乗せると口まで運べるようになりましたよ😌

• 杏

ハイチェアから立ち上がり→座らせるを繰り返してるのでたまに膝の上で食べさせてるのですが、泣いちゃう時もあるのでまたハイチェアに座らせています。
    食べ物をつかもうとしてます。
    それをお口にもっていくのですが食べません。
    自分の好きなものは食べるみたいです。ハンバーグやおかしのハインハインなどです。

• 12月6日
  • ママリ

ママリ

うちの子は食べ飽きたら、
    立ち上がる→座る→立ち上がる→乗り出して降りるので膝の上です😅
    泣いちゃうのは食べるのが嫌なんでしょうか?膝の上が嫌なんでしょうか?

好きな物しか食べない時期ありましたよ!
    お菓子はあげずに、お腹空いたらおやつに補食として蒸し野菜のスティックやおにぎり、食パン、ホットケーキなどあげてたら、ご飯で何でも食べるようになりましたよー!

• 12月6日
  • 杏

どっちか分かんないです😱
    泣いたと思って抱っこして落ち着いたらハイチェアに座わらせると食べる時もあるので😥💦
    今はそういう時期?!なのかもしれないです。
    おやつの時にお菓子以外のものをあげてみたいとおもいます。

• 12月6日
yotsuba

同じです〜😭
ハイチェアでベルトもしてるのにすり抜けて立ち上がります。
スプーン拒否でこちらからあげることができず、掴み食べオンリーで、しかも掴んで食べるのは自分が食べたいやつだけです💦
何度も座らせても立つし、しまいには泣くし、体を反って座らなくなりますし、、何度も怒ってしまうしイライラしちゃいますよね。
それが伝わってか、息子も怒りだしもう最悪で、離乳食が憂鬱です😥
解決策なくて共感だけですいません💦

もう今は好きなものだけ食べててもいいかなと開き直ることにしました。
あとは唯一食べるものになんとか工夫していろんな食材を混ぜ込んだりしてます!
頑張りましょうね〜!

• 杏

同じような方がいて良かったです😭
    はい!今は好きなものだけあげるようにしてみます。
    頑張りましょ!!

• 12月7日