※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

一歳半の娘が便秘で、困っています。綿棒浣腸も拒否し、固いうんちを泣きながら出しています。解決法を教えてください。

一歳半の娘について。
ここ最近、うんちの度に泣きながらいきんで
20分以上がんばっても固めの団子のようなうんちしか出ません。元々便秘がちではありましたが今までは綿棒浣腸して出していましたが、今は嫌がりできる状態ではありません。
なにか解決法はありますか?
うんちの度に泣いてないて、スッキリもしないようで
かわいそうです😢

コメント

おもち

イチヂク浣腸たまにやってます😭😭

• はじめてのままり

はじめてのままり

市販で買えますか??
    明日、他の件で小児科に行くのですが病院でも出してもらえるんでしょうか?

• 12月6日
  • おもち

おもち

薬局に売ってますよ!
    1番小さいものを半分ぐらい入れています!!

病院だと整腸剤?を出されると思います!

• 12月6日
はじめてのママリ

ウンチが硬めってことは水分たりてないかも?水分とかスープとか多めにしたりヨーグルトお腹くるくるマッサージどうですか?続くようなら病院でお薬もらうのが1番いいと思います

• はじめてのままり

はじめてのままり

水分もヨーグルトもマッサージもいろいろ試しましがあまり効かず、、
    病院では下剤のようなものが処方されるんでしょうか?

• 12月6日
しゅう

硬めなら水分が足りてないかもですね💦
こまめに水分を取らせる食物繊維を取らせる、を意識すると大分違うと思います!!

りばてぃ

病院では酷い場合は浣腸、そうでなければビオフェルミン等の処方だと思います😊

私の息子も一時期、便秘に悩まされてました😰
小児科の先生に言われたのは、プルーンを飲ませたり、市販のビオフェルミンを水分に混ぜたりするといいですよ!言われ続けてたら治りました😊

便秘かわいそうですよね😭💦

• りばてぃ

りばてぃ

それとヨーグルトなどにオリゴ糖を混ぜる!もやってました!

• 12月6日
ママリ

年齢が違うので…参考にならないかもしれませんが😓💦

娘も便秘が酷くて、出ても固くて…よく泣きながら踏ん張ってました。血のついたうんちを見ると心苦しくなりますよね😢

うんちが硬い=水分が不足
との話を受けたので、とにかく甘くても良いから水分摂らせてました。
そしてバナナが便秘にはよいとの情報があったので、バナナ+ヨーグルトに市販のオリゴ糖をかけて食べるようになってから、前より出るようになりました。

おまじないのように、毎日バナナヨーグルトを食べさせてます💦

かずずん

水分と油分が足りてないんだと思います。
オリーブオイルとか料理に使って、
水分もけっこうあげないと出ないですね。
あとは野菜です。

うちも同じでした!!
小児科の先生に繊維質のものをお母さんが取るように意識したら赤ちゃんにも母乳通して行くから水分と繊維質のもの取るようにしてあげてねと言われました

退会ユーザー

すいません!1歳6ヶ月のお子さんでしたねっ( ; ; )勘違いしてました

• 12月6日
コキンちゃん

うちもそうでした!
踏ん張る力がなくて、更に便秘の子って踏ん張りなくなるみたいです。痛くて。

病院で相談した方がいいですよ。うちは泣きながら💩するようなら受診して✋って言われてました。

食事などで改善するように努力してもこればっかりは体質みたいです⤵️お母さんのせいじゃないからね✋あるあるだからと言われました。
大きくなるとだんだん良くなるから今は浣腸とか薬に頼った方がいいと思います。

ももたろう

うちの子も便秘体質で色々試しましたが、治らずでした。
1歳前から1ヶ月に1回通院して、酸化マグネシウムもらって毎日飲んでます。