※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

子育てと仕事のバランスで悩んでいます。パートか正社員か迷っており、給与や生活面で悩みがあります。アドバイスをお願いします。

パートか正社員かについてです。(はたまた現状維持か)

①給与面(現在年20万円ほどしか貯蓄できていない)
②生活面(ワーママさんのハードな生活を聞くと「自分には無理かも」と思う)

で悩んでいます。

来年度年少と1歳児になる子どもがいます。現在は自営で、子どもが寝ている時間しか稼働できないので、内職みたいなものですが月2万ほど稼いでいます。

来年からパートに出たいと思うのですが、正社員も少しだけ考えています。来年度保育園に申込をしましたが、年少はおそらくどこかにはひっかかりますが、1歳は無理でしょう…

なので認可外で私の住む地域では5万から6万。そうすると、パートのお給料ではプラス3万ほどになるかと思います。

現在で2万ほど稼げているので、上の子が保育園に入れば3、4万くらいはいくと思いますが、子どもを見ながらの仕事もなかなか辛く、パートか自営かでも悩むところです。

正社員はお給料は良いですが、生活はよりハードになりますよね。ワーママさんのお話を聞くたびに戦々恐々としています。

しかし、現在年20万ほどしか貯蓄できておらず、これから子どもにお金もかかってくるため、家計的にも不安があります。

仕事自体は資格があるので正社員でも見つかるかと思いますが、選択肢の中で自分が何を優先したいかわからなくなってきました。(お金も不安ですが、子どもがいない時にハードワークで退職したのでその心配もあります)

アドバイスあればいただきたいです。よろしくお願いします。

コメント

現状年20万円の貯金なら、私なら正社員にチャレンジするかなと思います。20万円ということは、言ってみればまいさんの自営の2万円✖️12ヶ月分しか貯金できていないということですよね。ちょっとリスクかなと思います。

認可外で6万払うとしても、正社員で仮に手取り20万円もらえたら14万円は丸々貯金できるということなので、金銭面の安定が精神的な余裕にもつながるかなあと思います。ボーナスもありますしね。

私は正社員で働いていますが、小さい子供がいるのである程度割り切って、仕事も出来ないことはできないと断っています。自分のできる範囲でやれば正社員でもそこまでハードワークではありません。ただ、私はまだ子供1人なので、2人とはまた違うと思いますが😭💦

やっぱり不安、ということなら下のお子さんが転園できるまで(最悪年少にはできるとして)パート、そこから正社員転向でも良いかもしれません。

今はお子さんと一日中一緒で、寝ている間も仕事しているのであまり休まる時間がないと思いますが、子供を預けて外に働きに出る方が意外と自分にも余裕が出るという場合もありますよ😊

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます。
    私の2万は変動もあり、20万には入れていないのですが、入れても40万なので不安にはかわりないですよね💦

正社員で上手に時間をやりくりされている方のお話も聞きますが、「結局退職した」「2人ならちょっときついかも」という話を実際に聞き、なかなか現実的に考えられない面もあります。とはいえ、お金は必要だし…とでもでもだって状態でお恥ずかしいです。

ママリさんのように、「正社員でもどうにかなる」という前向きな意見もお聞きしたく、質問させていただきました。

仕事は仕事、帰宅後はパパっと動いて夜ゆっくり休むという生活が出来ればうまくいきそうな気がします。

丁寧なアドバイスありがとうございました。

• 12月6日

私なら正社員目指します🤔
フルタイム正社員しながら子ども寝かしつけたあとに在宅フリーランスとして働いています。子ども一人ですが、家事育児は工夫次第でどうにでもなるし、日々忙しすぎてふらふらしたり子どもにイライラすることもありません😂
慣れの問題もあると思いますよー!

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます。
    フルタイム正社員+フリーランスでいらっしゃるということで…驚愕です😵💨笑

私は在宅ワークなしでも日々イライラしています😅尊敬です。

日中のお仕事は専門職でしょうか。よろしければ家事育児の工夫を少し教えていただければ幸いです。

• 12月7日

退会ユーザー

日中の仕事は、労務管理の専門職です!
    家事は結局家電頼りです🤣
    退勤と同時にスマホアプリからお風呂のお湯沸かし、朝のうちに材料ぼこぼこ入れておいたホットクックが帰宅に合わせてメイン料理作ってくれるのでスープ物と簡単なサラダだけ10分くらいで作って夕飯にして、炒め物系食べたいときはミールキット、疲れた時は出前や生協のお惣菜、床の掃除はルンバに任せて週末に水回りを一気にやる、洗濯は乾燥機と一体化しているので寝ている間に終わらせる、って感じです🤔
    家事を時短していることで生まれる余裕は、育児に回しています!家事の手を止めて子どもとちゃんと遊んでから寝るようにはしてますが、特に育児面での工夫はないかもです🤣💦
    強いて言うなら、3歳なので保育園バッグの支度は自分でやってもらうようにしてるくらいですかね🤔

• 12月7日

退会ユーザー

両家遠方、旦那は毎日24時越え帰宅なので、基本的には自分を楽にすること第一で考えています🤣
    それで余裕が生まれれば、子どもへの対応も変わるので!

• 12月7日