※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がっちゃん
妊娠・出産

2人目の妊娠を希望しています。1人目が切迫早産だったため、2人目も同じリスクがあるか不安です。里帰り出産だと、子供の世話が心配で不安です。経験者のアドバイスをお願いします。

2人目の妊娠を希望している者です(^-^)
1人目は里帰り出産でしたが、子宮口が少し開いていたのと、子宮頚管か短かった為、切迫早産で入院して出産となりました!
1人目が切迫早産だと、2人目も切迫早産になる可能性が高いですかね?( ; ; )
今は旦那と子供の3人暮らしですが、旦那の帰りが遅い為、入院となった場合には、子供が1人になってしまうのでまた里帰り出産になるのかなぁ〜。。と思ってはいますが、2人目は切迫早産にならずに産んだ方とかはいらっしゃいますか?(・_・;
里帰り出産だとしても、息子が入院中に実家でうまく過ごせるかも不安なので、何れにせよ色んなことが不安な状況です(つД`)ノ 1人目が切迫早産で2人目の出産も経験された方など、回答お待ちしております>_<

コメント

カミツレ

1人目 切迫流産、切迫早産で37wまで張り止め服用で安静指示。
でも40w過ぎてから産まれてきました。
分娩時間は短かったです。

2人目は、切迫早産で37wまで張り止め服用、なるべく安静と言われてましたが上の子の相手であまり安静にしてられませんでした。
2人目も40w過ぎてから産まれてきましたが陣痛から1時間以内で産まれました。

たまたまかもしれませんし、体質かもしれません。

• がっちゃん

がっちゃん

やはり2人目の時に安静と言うのは難しいですよね>_<
    自分も分娩自体の時間は短かったです!これは2人目も似てくれれば良いですが。
    回答ありがとうございます!

• 7月31日
たかみお

私は1人目は何もトラブルなかったんですが、2人目切迫早産になって、3人目もなり・・・

今4人目妊娠中ですが切迫1歩手前と言われてて、これ以上子宮頸管が短くなったら入院と言われてて安静指示が出てます(><)

1人なったら次も続けてなっちゃう人が多いみたいですね(´・・`)
2人目以降は上の子が心配ですよね!

切迫経験がある方はまたなる可能性が高いので、もし入院になったら・・・のことを旦那様や親など上の子を見てくれる人と、よく話し合ってから妊活することをオススメします(^^)

• がっちゃん

がっちゃん

お子さん4人目ですか!羨ましいです(o^^o)
    やはり続けてなっちゃう人が多いんですね。確かにまた切迫になってしまう事を想定して妊活しなきゃですね(*_*)
    回答ありがとうございました。
    元気なお子さん生まれる事祈っております★

• 7月31日