※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまぴ
お仕事

妊娠中でつわりがあり、ヤクルトレディの仕事ができるか悩んでいます。辞めるべきか悩んでいます。

今3人目妊娠中です
先月からヤクルトレディとして働いてます
私としてはずっと働いていきたい気持ちはあるのですが、金曜日からつわりの症状が出てて何か食べると気持ち悪くなり
全然軽い方だと思うのですが、何か口にすると後悔が襲ってきます
今までは先輩のお届けを同行させてもらっていたのですが、明日から挨拶回りをします
お届けはジャイロになるので挨拶回りをするときもジャイロに乗る予定です(まだ担当地区は決まってません)

働き始めたばかりで辞めたくない気持ちと、でも辞めないと迷惑かかるので辞めた方がいいのか…
どうしたらいいのかずっと悩んでます
そもそも明日から出勤できるのかすらも分かりません😭

コメント

まっこ

怖がらせてしまったら申し訳ないですが…

私は以前ヤクルトレディをしてたことがあり、そのときの先輩が妊娠しました。
無理のない程度に仕事はこなし、9ヶ月間近まで普通に3輪バイクに乗って配達してました。
重いものを持つときは周りが手伝ったりして、出来る限りのフォローもしてました。

ですがもうすぐ産休に入る(というか一旦退職?)というところで死産してました。
まぁその人の場合、仕事してたからっていうよりタバコ吸いまくってたので多分そのせいだよねと周りは話してましたが…💧

悪阻でしんどくなって配達が滞ると迷惑がかかるのはお客様ですし、何かあってから悲しむことになるのは自分です。
それに、いずれ遅かれ早かれ出産が近づけば退職になる可能性も高いなら…
早いうちに次の人見つけて動いた方がいい場合もあります。

くまぴさんのいる営業所がどういうシステムかは分かりませんが、悪阻が落ち着くまで休ませてもらえるとか無理のない程度に仕事続けられるならいいと思うんですが…
もしそういうのがなく、妊娠しても仕事続けて何かあっても怖いから一旦退職してほしいという方針だったりするなら…早めに伝えた方がいいかと思いますよ。

続けさせてもらえるのか、続けるのは難しいと分断されてしまうのか分かりませんが、とにかく伝えずに何かあって大騒ぎになったらそれこそ迷惑になるので…どちらにせよ、まずは伝えないと始まりません💧

ヤクルトは確かに小さい子供のいるママに理解はあるし働きやすいです。
でもうちのいたところのマネージャーは「さすがに入ってすぐ妊娠しましたーやめます~だと困る😓」とは話してました…💧

• まっこ

まっこ

途中「分断されてしまう」とありますが「判断されてしまう」の間違いです💦

• 12月6日

挨拶回りする前にマネージャーに報告して、休業させてもらうのはどうですか???

私は働いてる時に妊娠して、妊娠8ヵ月になる前に休業させてもらいました!
託児所が6ヵ月からなので、下の子が6ヵ月になったら復帰します☺️
商品バッグも重いし、つづけるのは大変かなと思います😭

阿寒湖

働いて二ヶ月目の新人ヤクルトレディです😃

新人の目線から言うと、正直今後とお腹の中のお子さんのためにも早めに正直に話して、挨拶回りの前にすぐに辞めた方がいいと思います…💦

同行研修中はベテランさんと一緒で気を張って大変ですし、その後ひとり立ちした後は慣れないことを必死にこなす毎日で、めまぐるしくてクタクタです💦

これが今もし自分がつわり中だったらと考えると、とてもこなせた自信がありません😭

ちなみにひとり立ちして一週間目に私はジャイロバイクで転びました😅
バイクと商品は無事でしたが、自分だけ転げ落ちました💦

研修でも言われましたが、ヤクルトレディは最初の3か月が本当にしんどいです。
慣れてしまえば正直楽な仕事だと思いますが、ド新人の時に妊娠中はかなり心配です…(働き方やセンターの方針にもよると思いますが…)

せっかくのご縁なので、出産後は戻りたい意思を伝えつつ、すぐ妊娠してしまったことをお詫びしつつ、早めに辞めることを心からおすすめします🙇