※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかん
ココロ・悩み

未就園児2人をワンオペで育てる中、不安感やプレッシャーを感じています。常に気を張り、一人の時間がない状況で、不安やプレッシャーが常につきまといます。幼稚園入園で改善されるか心配です。同じ経験をした方いますか?

未就園児2人をワンオペで育てています。
夏頃から波がありますが、不安感やプレッシャーを感じるようになりました。

些細な事でも何もかも私がやらなきゃというプレッシャー

公園やスーパーに行っても目が離せない2人に気を張りっぱなし

思い返せば2人目が産まれた時から1人の時間なんてゼロ

上の子は2回くらいお出掛けとお泊まりで離れた事があります。
それ以外はずーーーと子供2人と一緒。

夜2人が寝てもちょっとの音で下の子が起きるので気は張りっぱなし。

とにかくずっと気が抜けない。

以前みたいに楽しく過ごせる時もあるけど
時々やってくるこの不安感やプレッシャー。

例えば上のが幼稚園入園すれば多少は良くなるのかな😭

同じような経験がある方いらっしゃいませんか?

コメント

がらぴ子

年の差1歳11ヶ月で娘と息子がいます!
同じ感じでしたよ☺️
娘が年少で幼稚園に行くまでほんとにきつかったです…。
母親として最低ですけど早く幼稚園行ってくれって思ってました😅
上の子が幼稚園に行ってからは全然楽です❗
下の子もイヤイヤあったり大変ですがずっと2人みるよりははるかに楽です😆

• おかん

おかん

本当ですか😭✨
    そのお言葉にすごく救われます😭✨
    気持ちの面で早く楽になりたくて💦
    幼稚園入園を心の支えにしてに過ごします😅

• 12月6日
KR mama

しんどいですよ~😭😰😭
個人差はあると思いますが、私なら1年程一人時間なく、ずっっっっと子供と一緒なんて、
多分発狂しまくります…。

一人時間、絶対取れなさそうなんですかね💦?

• おかん

おかん

気持ちに寄り添って頂いてありがとうございます🙏
    上の息子は義母さん頼ればお泊まりさせて頂けそうですが、下の子はママじゃないとダメって感じなのでまだまだ1人にはなれなさそうです😭

• 12月6日
  • KR mama

KR mama

上の子だけでも預けましょう😭😭😭
    全然違いますよ😭😭😭

それか上の子義母さん、下の子一時保育かベビーシッターで、短時間でも私なら預けます👍

• 12月6日
  • おかん

おかん

近いうちにお義母さん宅へお泊まりさせようかと考えているところです😊
    ここ数ヶ月お義母さんもバタバタしていたので声かけれず💦
    この週末思い切ってお泊まりをお願いしたんですが、予定ありでダメでした😭
    でも1度お願いしたのでたぶん近いうち可能だと思います😊
    一時保育なども利用したいんですが、コロナが心配かなと💦
    うち喘息もちで、ただの風邪でも入院したりしているので😓
    でもそうしていたら自分がもたないですね😭💦
    かなりギリギリのところで踏ん張っているのが自分でも分かります😓
    あと!夫が家にいるときは気が楽になるので、やっぱりそういう事なんだなって改めて実感したところです😅

• 12月7日
mamaneko

幼稚園に行きだしたら少しは楽になりますが、別の悩みが出てきます😣
毎朝起こして幼稚園バスに間に合うように仕度して通わす、夜は早く寝かさないとと思うプレッシャー💦
幼稚園行ってる間も、体調不良・ケガの電話がかかってこないかなど、常にスマホみたりしてます…
私が気にするタイプだからかもしれないですが、私は心から気が休まったことはないです😅
でも、買い物とか子供1人連れて行くだけになったり楽にはなりますね!

• おかん

おかん

そうですよね💦
    新しい悩みが出てきますよね💦
    幼稚園生もまだまだ親の手が必要ですもんね😓
    本当心休まる瞬間というとがないですよね😓
    その状態がずっと続くてしんどいですよね😭

• 12月6日