※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱと
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘が離乳食を食べず体重が減少中。少食で固形食が苦手。カロリーを高くして体重増加するか。食べるものは低カロリー。

1歳1ヶ月の娘が全然離乳食を食べません。どんどん体重も減ってきておりたくさん食べさせたいのですが、もともと少食でたくさん食べられません。

その場合、少ない量でもカロリーを高くすれば体重増えますか?ちなみに、離乳食自体進んでおらず、固形が苦手でまだおかゆもおかずもドロドロしたものです。
好きな物は味の薄い大根や豆腐、お茶などで低カロリーなものばかりです。

コメント

COCORO

固形物にはトロミつけてますか?

• ぱと

ぱと

つけています💦柔らかく煮ても口のなかで固形物がいつまでも残ってしまう状態です。ミキサーっぽくすれば食べれるんですが、細かい刻みでも残ってしまいます。

• 12月6日
もえ

捕食で補うのが一番ですかね🙄1日3食の食事量は今のままで、10時と15時にフルーツやうどん、パンがゆや赤ちゃんせんべいなど🍞

娘さん、舌が左右上下に動かせていますか?☺️
咀嚼が上手くできないお子さんは食べ物わや口の中に入れた際、舌を上手に動かせない為に飲み込めなかったり、噛めなかったりするみたいですよ🙌
遊びの中で舌を左右上下に動かす遊びをして動かしてみたら咀嚼の根本的な解決に向かうかもしれません😊❤️

• ぱと

ぱと

舌の動かし方は下手なのかもしれません。手づかみ食べも全くしないので、野菜スティックや赤ちゃんお菓子なども食べないんです😭うどんやパンがゆ3口くらいなら食べてくれるんですが、少ないですよね😅胃袋が小さいからか、ミルクも1回50mlしか飲めません。

• 12月6日
うさぎ

息子もバナナとヨーグルトで生きてるようなものですが、この間から味付けを大人までいかなくても濃い目にしたら食べるようになりました。
濃い味は良くないのかもしれませんが、、割り切ってあげるようにしてます😓

• ぱと

ぱと

コメントありがとうございます。
    味付け濃くて食べてくれるんですね!羨ましいです。色々試してますが、なかなか食べなくて苦戦してます。

• 12月11日