※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a-mama
妊娠・出産

入院中の方が隣で鼻水と咳をしています。アレルギーと風邪の見分け方など不安です。 エアコンのせいで喉が痛くなり、赤ちゃんにうつったりしないか心配です。対処法を教えてください。

月曜日に出産し、只今入院中です。
大部屋なのですが、昨日から入院した方が鼻水と痰が絡んだ咳をほぼ一日中しています。
カーテン1枚で仕切られた隣なので、風邪だったらと不安です😳💦
アレルギーなどでの咳、鼻水と見分ける方法とかはありますか??
今朝方エアコンのせいかわかりませんが、私も喉がピリピリしてきてしまって、部屋に赤ちゃんも連れてお世話になってるので不安です(。•́︿•̀。)
まだミルクのみで母乳もあげてないですが、赤ちゃんにうつったりするのでしょうか…

コメント

まい@頼樹♡

ご出産おめでとうございます!

相部屋の方、気になりますね。しかし、ここで書かれてる限りではなんとも言いようがないかなと。
ただの風邪かと思いますが断言できませんし。
お子さんも同室なのであれば、それに関してはここではなく病院の方に言った方がいいですよ。
お子さん心配ですよね。
よい対策とってくれるといいですね。

まい@頼樹♡

個人的には我慢すればいい話かなって思いますが、産後ママですし新生児の赤ちゃんやし、それは言わないといけないかなと思います。

言い方にもよると思いますので、そのへんは角が立たないように言えば大丈夫かと!
例えば『同室の方が咳き込まれてるようですが、風邪か何かでしょうか?赤ちゃんに影響なければいいですが心配なんですけど…。』
みたいな感じはどうでしょう。

a-mama

回答ありがとうございます(´ー`)
病院に言ってもいいんでしょうか??
言ってもいいものかわからず悩んでました😳💦
大部屋なので仕方ないんでしょうが、赤ちゃんにうつってしまったらと思うと不安で…
ありがとうございました(*˘︶˘*)

a-mama

そうなんですよね。
母子同室でなければ私がマスクすればいいだけなんですが、昨日から赤ちゃんも一緒になって相手の方もマスクしてないようですし不安でした💦

そんな感じでやんわり聞いてみたいと思います(*˘︶˘*)
私の喉の痛みは乾燥からであって欲しいですが(;´Д`)
ありがとうございました(*´˘`*)♡

こっちゃんママ

ご出産おめでとうございます(>_<)赤ちゃんに何かあったらと思うと心配ですよね…。
私はアレルギー持ちですが、風邪の時との差は体のだるさとかなので、他の人からしたら区別はつかないかと思います💦
咳をしてるご本人に聞こえないように気をつけて、病院の人に言った方がいいですよ(*´ω`*)安心できるような対応をしてもらえるといいですね✨

a-mama

ありがとうございます(*˘︶˘*)
そうなんですか😳💦
アレルギーで風邪じゃなかったら失礼だなと思ってなかなか言い出せなくて…
ご本人さんにしかわからないものなのですね。
大部屋なのである程度は仕方ないと思いますが、不安でしたのでちょっと聞いてみようかなと思います(*´˘`*)♡
ありがとうございました♥

まい@頼樹♡

主さんの症状が、風邪出ない事祈ってます。
お大事に。

a-mama

ご丁寧にありがとうございました(*・ω・)*_ _)ペコリ