※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimimi
家族・旦那

コロナ禍での飲み会について。うちの旦那は保育園で保護者会役員をして…

コロナ禍での飲み会について。

うちの旦那は保育園で保護者会役員をしています。(1年目)
親睦を深めよう!とのことで、よく飲み会に誘われるそうですが(保護者会長や副会長から)、断り続けるのも悪いので来週行くみたいです。

普通なら行っておいでと言うんですが。

今は世間がコロナ騒動で大変ななか、そこまでして飲み会をする必要があるのか不思議でなりません。というか思考を疑います。

私の住んでる県では田舎なので東京のように爆発的感染者はいないものの、毎日コロナ感染者が出ている環境です。

保育園ではこどもたち向けにコロナ対応の冊子が配られ、気をつけようと意識付けしているにも関わらず、保護者会がそんなことでは、と不安です。
※ちなみに、保育園側は保護者会が飲み会をしていることは知らないそうです。

旦那も軽い考えの人で、今は誰もが感染するんだからなった時はなった時だ、と。

確かに一個人の意見でそこまで縛れないのは分かっています。

ですが、私も病院に勤めている手前、そんな、悠長なことは言っていられません。患者さんはもちろん、職員にも迷惑をかけることになる。と旦那には伝えてますがそこまで気にしていない様子、、、

旦那にも腹は立ちますが、その飲み会を企画する保護者会の人にも腹が立ちます。
こどもたちを守るひとたちがそんな意識だと、周りの保護者にも示しがつかない。

飲み会しないと親睦が深められないんですかね?飲み会しないと死ぬんですかね?

私が神経質すぎますかね?
頭にきすぎて変な文章になりました。

コメント

そんな保護者会イヤですね💦
子供たちに気をつけてと言っておきながら親たちが守らないなんておかしいと思います。
うちの園ではクラスごとのランチ会はもちろん、保護者会の集まりもほとんどありません。
連絡事項はなるべくLINEでしています。
飲み会をよくしていることは、園は知ってるんでしょうか?
私なら飲み会絶対行かせないです。
行っても顔出すだけで、すぐ帰るとかですかね。

• mimimi

mimimi

そうなんです。こどもたちの模範になるべき保護者がそんな考えでは誰もがついていくの不安になりますよね、、うちの保育園もクラス会はナシ、保護者会は密にならないように行われているみたいですが、飲み会ってまさに3密、、、!飲み会の件は保育園側は知らないようです。旦那は何回も断ってるから今回だけ行くって言ってますけど、、、本心はわかりませんね。

• 12月6日
はるひ

おかしくないです。

どんちゃんやらなきゃ深まらない親睦なんてその程度だし、正直保育園の保護者同士がそんな親睦深める意味ある?と思います。
個人で仲がいいのは別として、団体的に。

ひとまず園に言ってみては?
園児や親から感染者が出て困るのは園も同じでしょうし。

• mimimi

mimimi

親睦という名の育児放棄です(笑)なにかと飲みに出たがる会長、副会長みたいで。仲がいいのは喜ばしいことですがもっと違う形でしてほしいです!
    ちょっと園長に相談してみます!

• 12月6日
🍓🍓🍓

このご時世すごいですね💦
毎回断り続けてたならいっそ今回も断ってほしいですね。家族で病院勤務している方いるならなおさら…。

うちの病院ではクラスター(患者、看護師、薬剤師、理学療法士…)とでましたがやっぱり食事(会食)関係がいちばんリスク高いし外食自体控えて、と言われてますよ。万が一考えるとすごく面倒ですよ。
私は職場で感染者いましたがとても影響がすごくて自分が最初の感染者じゃなくて良かったと思ったほどです。あと保育園の園児の1家族で陽性者いましたが保育園休園になり仕事の調整も大変でした。

万が一コロナ感染していたら
保育園休園の可能性
職場お休み(家族に陽性じゃなくても濃厚接触者いたらダメ)
いろいろありますよ。

うちの主人は自営業なので主人まで仕事休んだら生活できません💦

• mimimi

mimimi

病院でクラスターは本当に危険ですね💦私どもの病院でも県外移動禁止、県外移動者との接触禁止にはしてありますが外食は家族のみなら良いと少し緩和されてます、、、保育園で感染者でたらそれも大騒ぎですよね💦実はウチの旦那も自営業でして、、、危機感足りないですね😅

• 12月6日
はじめてのママリ🔰

うちの旦那も部署内のいつも仕事してる仲間のお祝いで、5人らしいですが、飲み会行くと。
普段から一緒に仕事してるからリスカは同じだよと。

でも、日本はブレーキかけるどこらかアクセル全開で政府も何もしないので、飲み会がダメだとか罰則がつくという状況ではないです。
あくまで個人の意識に委ねてしまっているので、飲み会しよう。とできてしまう状況です。

• mimimi

mimimi

本当に、今の日本の政策には驚きです!gotoしてるからパンデミック起きるのは分かりきってたはずなのに、、、優先を経済でなく人の命にしてほしいです。もう自粛でなく強制で飲み会等禁止!にしてほしいです、、、さすがに国の政策だと保護者会も従いますよね(笑)

• 12月6日
ララミ

おかしくないです。
今のご時世、普通は密になるような会は中止にするのがマトモです。

わたしは東京住まいなので、そういったプライベートの付き合いの予定は全てキャンセルになりましたが、逆にあったとしても、断っていると思います。

そもそも行かなきゃ行けないような会じゃないですし、リモートじゃダメなのでしょうか。

旦那さんやその役員さんたちはそれを理由にして、集まって飲みたいだけのように感じます。

ちょっと危機感ないな、と思いますが、地域的なものもあるのでしょうか?

東京でなら、基本的にありえない行為だと思います💦

ママリ🌸

というかわたしのとこの保育園の先生なんかも飲み会参加してるんですよね🥹なぞですなぞ。保育園の先生方若い人ばかりそして綺麗😵‍💫笑
うちの旦那参加したことないですが、はたからみても嫌だなぁと感じてしまいます😂