※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へぇ
妊活

9月に顕微授精の予定です。今回で病院変えて2回目となりますが、何かと…

9月に顕微授精の予定です。今回で病院変えて2回目となりますが、何かと不安に感じてしまいます。スケジュール、費用、治療方法など先生に聞きましたが、他にやっておいた方がいいことや、聞いておいた方がいいことはありますか?

コメント

べじにゃん

なぜ変えたかというところが、新しい病院で納得いくものであればいいと思います。そこらへん中心ではないでしょうか?何か不満があり転院されたと思うので。

  • へぇ

    へぇ

    引越しに伴って病院が変わることになったのですが、根本的にはどこでも納得して自分たちが治療を受けるということが大切ですよね。顕微授精についての知らない情報もまだたくさんあると思うので治療された方とこちらでも情報共有できればと思いました。ご返信ありがとうございます☆

    • 8月1日
りん

顕微が2回目なのですか??
私は顕微と決めた時、誘発方法や移植法を自分では選ぶことができなかったのでそこが少し不安でした(^^;;

  • へぇ

    へぇ

    ご返信ありがとうございます。
    自分ではなかなか治療法を選ぶのは難しいものなんですかね?σ^_^;
    前回の病院では体外と顕微を行いました。引越しのため新しい病院では、顕微2回目となります。前回はアンタゴニスト法、凍結 胚盤胞だったんですが、今回はショート法、自然胚盤胞になる予定で、異なるため先生から話は聞いてみたものの違う治療で少し不安です。。

    • 8月3日
  • りん

    りん

    いえ!ちゃんと誘発法も選択肢を与える病院もありますよ!病院によって、というのは多いに考えられます。
    現在通院されているところは、前医院の結果等 詳しく聞かれましたか?
    アンタゴニストは誘発法の中でも1番最新の方法で、やってない、若しくはやっていても1番後回しにする医院もあります。
    前医院でのアンタゴニストの結果が、採卵数が少ないと判断された場合、ロング、ショートに変更したのかもしれませんが、
    もし、詳しいことも聞かれず
    誘発方法がショートだとしたら、その医院がまずはショートから、、、という医院かもしれません。


    私の医院では、胚盤胞まで育てなくても移植できます。
    もちろん、胚盤胞まで育つのを希望することも可能です。
    その辺はどうするか決めて下さいって言われました(^^;;
    あと、どの受精卵を移植するのかも自分で選べます(^^;;
    ただ移植法は ホルモン剤投与で決まっていたので、
    そこは、まずは自然周期でやりたいとお話しし、そうしてもらいましたm(._.)m
    なんにせよ 病院によってというところがあるので、
    金額も金額ですし、非常に体力、気力 とんでもなく使うので 納得ができない部分があれば医師に、、、は言いづらいところもありますよね(^^;;
    看護師にちょろっと聞いてみるとかでもいいと思います。
    私は先生に直接言っちゃいました汗
    言い辛くて、看護師さんに話してみようと思ってたんですが、先生との会話で言いやすいタイミングがあったので、いっちゃいました(*^^*)

    • 8月6日
  • へぇ

    へぇ

    前医でもらった検査、治療結果を全て見ていただきました。前回の方法では治療がうまくいかなかったため、チョコレートのう胞の手術を両側していてAMI値もそんなに高くないといわれたので薬の量も少なく負担のかからないものからやってみようと言われました。凍結によって、融解するときに胚が壊れてしまうことも考えられるので自然胚盤胞にしてみようか?と言われたのですが、よく凍結でした方が妊娠率もあがるとかも聞くので、まだそこは採卵してみてから決めようかという事になりました。
    りんさんの病院では受精卵も選ぶ事ができるのですね!
    自分のかかった病院しか知らないので他の病院の事情もわかりましたし、なにより顕微授精の相談をりんさんにすることで自分が何が不安だったのか、何を医師に聞くべきなのか整理ができました。友達など誰にも相談できずに漠然と不安な気持ちがあったからだとおもいます。りんさん、丁寧に相談に乗ってくださり、ありがとうございます😢♥️これからもどうぞよろしくお願いいたします。

    • 8月7日
  • りん

    りん

    わたしはまだまだ新米で>_<
    それでもへぇさんの不安なお気持ちを少しでも和らげることができたのなら嬉しいです。

    友達へ相談は私もできません。
    不妊で悩んでいるお友達はおりますが、やはり高額治療まで進むと
    気持ちの面で違うなと感じることが多々あります。
    友達が気を使って言ってくれている言葉も傷つくことがあります。
    同じような治療をしている方でないとその心の重さも、負担も、切なさも理解して貰えないのだと思えるでき事もありました。

    へぇさんの現在のお医者さんは、いろいろ考慮、検討してくれて良いですね(*^^*)
    不安なことや疑問点等 聞きやすそうです。

    私の先生はなんとも短的で、そこは看護師さんがカバーする感じです。

    今日も診察は内膜厚と卵胞チェックのみで
    その先のお話しは看護師さんとです。

    私は男性不妊で顕微を決めたのですが
    ショート法で14個とれた卵のうち成熟卵は13個。
    3日目の胚は8分割までせず
    6〜7分割のものを5個凍結しました。
    13個から3日目で8分割付近までできた胚が半分以下とは。。。
    胚盤胞まで育ってくれるのか非常に不安です。
    凍結胚盤胞が妊娠率は高いですが、
    分割胚からの胚盤胞率は、培養液よりお腹の中の方が高いので
    まだまだ迷い中ではありますが、、、
    私は胚盤胞までいかない胚移植をすると思います>_<
    培養士さんが力のある方なのかどうなのか、、、
    うちの病院、今 培養士さん募集中なので、
    不安が、、、涙

    • 8月8日
  • へぇ

    へぇ

    ご返信ありがとうございます(>人<;)
    私も、高額治療まで進むと気持ちの面で違うと思うことがありました。やっぱりそう思ってしまいますよね>_<
    友達が気を使って〇〇ならできるさぁ〜と言われても、根拠もなく言われてる気がして、勝手にイライラしてしまったり。。自分最低だなって自己嫌悪になったりします。。(>人<;)

    ドクターは忙しそうですよね。看護師さんから内膜厚や卵胞チェックの話を聞かれているんですね。看護師さんは同性ですし、ドクターより質問が聞きやすかったりしますよね。人対人なので、先生ばかりに聞きすぎるのもと思うことがありますし、ドクターとの相性を感じることもありますが。。>_<
    8分割された胚が半分以下だったのですね。。
    私もりんさんの立場だったら同じように思うんだろうなぁ。。と思いながらそして5個の受精卵が残ってて、育ってくれる可能性があるという事実も同じようにあるということ、希望を捨てたくない。くじけるけど、不安になるけど、辞めたくなるようなそんな治療を受けているりんさんの姿を受精卵は身をもって感じています。どうかりんさんの卵が強くてたくましい卵がりんさんのところに来てくれますように。
    気休めのような言葉に聞こえてしまったらごめんなさい。。
    培養士さん、、、涙
    募集中なのですね。。
    今いる培養士さんどうぞよろしくお願いいたします!!

    • 8月10日
  • りん

    りん

    その気持ちすっごくよく分かります。
    私も友達に相談したら、そんな感じになりそうです。
    あーーありそう、、、って思いました。
    だって身内の祖母でさえ、
    一度流産した人は体に流産菌ができて、流産しやすくなる、、とかとんでもないこというんですよ?
    あげく 近所のおばあちゃん仲間に私が体外に進んだことを話してしまって>_<
    祖母には報告しなければよかったと後悔してます…

    へぇさん
    私達は、素人ながらにネットやこういったアプリで検索魔になり、ちょびっと知識を得て、そしてたくさん悩んで、ここまできてるんです。

    気休めでも ただ ただ 優くて甘い言葉が1番の励みになります。
    だから、ありがとうございます(*^^*)
    だから、へぇさんにも今度はきっとたくさんの良き卵ちゃんに巡りあえると思います。
    私に優しい気持ちをくれたのですから、そんな方のもとへ好んできてくれますよ。

    うちの医院では
    3日目に4分割以下は破棄です ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅
    でもでも、あまり卵ちゃんがとれなかった方が3日目2分割胚を育てたら、授かった、、なんてのも拝見したんで
    できることなら分割しなかった胚以外は破棄したくなかったです>_<
    最初の質問から考えると、そこも医院と相談出来なかったことは
    不安要素のひとつでもありますね>_<

    でも、凍結 3個までが最初に定められた金額内だったので、
    4個目からはプラス料金がかかるんです。

    顕微も、定数が決められてたので
    あふれた分は追加料金がかかりました>_<

    私達夫婦は

    きっと 私達がビンボーだから 卵ちゃん達が負担をかけないようにこの数になったのねッ

    て思うようにしました。

    もうなんかクヨクヨしててもしょうがないので、全部 プラスにおきかえちゃってます(*ノ∀ノ)

    • 8月10日

「妊活」に関する質問