※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さま
お仕事

支店で1人の事務員として働いていた女性が妊娠し、つわりで休むことが増え入院。復帰後は時短勤務になり、連絡の返信が遅くて不安になり、仕事復帰に不安を感じている。

すいません、仕事の愚痴になります。不快な気持ちになる方は読まないでください😓💦

事務所に勤務しておりました。
3箇所に支店があり、1つの支店に事務員が1〜2しかいません。
そして、私のところも私1人でした。
妊娠が発覚し、初めのころはつわりもそこまでなく仕事できていたのですが、酷くなってきて仕事を休むことが増え、最終的に入院をすることになりました。
私が入院中、新しい事務さんが入ってきて引き継ぎは電話やメールでやってました。
少しつわりが落ち着き、退院して職場に戻ると私の思い過ごしかもしれませんが、除け者扱い?面倒な仕事は私にまかせる?のような空気感でした。
迷惑かけてるから仕方ないと思いやっていました。
妊娠後期になり、お腹の張りが酷くて病院より安静にするようにと言われ、産休前にお休みに入ることになりました。
ただ、引き継ぎがうまく行っていないままお休みに入る私をやはり良いようには思わないですよね😓
一応、お休み中も電話で対応しておりました。
そして、出産。出産報告したら普通に返信が返ってきて良かったと思ってました。
もうすぐ1年。仕事復帰について旦那と相談したところパートの短時間勤務にという話があり、社長へ伝えたら可能とのことだったので、短時間勤務にしてもらうことになりました。
ですが、そのことを一応伝えておかなければと思い、連絡を入れるとその日は返信が返ってこず、次の日の朝にわかりました。よろしくお願いします。と返ってきて、私が送った日に絶対見ているはずなのにな…。産休前から迷惑かけて、それで時短?って思ってるのかな?やっぱり嫌われてるのかなって思っちゃって、仕事復帰したくない気持ちで…😞😞😞

コメント

ここ

直接顔みて話さないと相手の表情も分からないし不安な気持ちになりますよね😓
妊娠は人それぞれ症状も経過も違うしそこらへん理解がない会社だと大変ですよね💦💦
でももう親になり子供優先になるのは当たり前だと思うので図々しくいていいと思いますよ🤔❣️

みく

確かにあまり良く思われてないかもしれませんが、しょうがないですよ!😅
こちらは別に悪い事してないですし、制度があってそれを利用したまでです。

確かに迷惑かけたり、助けてもらう場面もあると思うので
復職する時にきちんと挨拶はした方がいいとは思います。

でも、割り切ってちょっと図々しいくらいでいいと思いますよ😊💕

すず

私も2人目妊娠がわかった途端に、ものすごく態度が悪くなり
裏でも悪口を言われてたみたいなので
つわりは全く酷くありませんが、ストレスでおかしくなるよりマシだと思い辞表を叩きつけてきました 💦💦
生活スタイルなんて人それぞれですし、社長が可能って言ってるなら堂々と短時間勤務でいいと思います!!!!!😤

ママリ1524

返信が遅かったのには何か別の理由があったのかもしれませんよ。

私はブラック企業に勤めているので時短とか羨ましいです。

仕事の代わりはいくらでもいるけど、子どものお母さんは一人しかできないので、どう思われようが子育て優先でいいと思いますよ!

スワン

子育てと仕事をしていると、時短とかにかかわらず、子どもの風邪など急なお休みをとったり職場に迷惑はかけますし、それに対してよく思わない人も少なからずいると思います。子育てしながら働く以上、そう思われてもしょうがないなと、私は割り切っています!もちろん周りの方へは日々お詫びと感謝を伝えています。
メールの返信のタイミングですが、返信はあったわけだし、そこまで気にしなくて大丈夫かなと!
私も10月から時短で仕事復帰しました、復帰するまで不安でしたが、仕事している方が日々充実しています!今は不安でしょうが、お互い頑張りましょう☆

deleted user

返信が翌朝になってしまったのは、何か事情があるのだと思います
あまり気にしなくていいと思います!
見てはいるけど、返信出来なかっただと思います

わたしも今年復帰しましたが、
コロナの自粛の影響で、4月復帰→6月復帰→7月復帰…と復帰日をかなり調整して頂きました😭
4月時点で行う業務ではなく、別の業務に配属されました😅
調整して下さった上司に直接謝らねばと思ってましたが、復帰日に会えずじまいで結局直接謝罪ができず…

復帰された後に、直接ご挨拶されて反応見てからでいいと思います。

制度を利用してるだけですし、
周りからどう思われていようが…っていうのは気にしないで与えられた仕事を淡々とこなすでいいと思います。
子ども優先になるのは仕方ないです!
社長さんが理解ある方で良かったって思いましょう💕

ちなみに、私は復帰してから時短勤務が気に食わないのか、
職場のお局にボロくそ言われてます🤣(やってもないことを叱られたり、教えてもらってないことをなんで知らないの?と言われたり)
コロナの影響で在宅に切り替わったので、まだお会いしたことないですが、直接口頭で言われたら、異動届け出してたと思います🥴

♡

妊娠経過は人それぞれですよね!
私も大事な仕事は悪阻で入院してから任されなくなり、子持ちのお局に悪口言われて除け者に
されてました。😂
産休育休後時短勤務させてもらってますが、子供の熱で休むこと、早退することもしばしばあります🥲
そこに関しては周りのフォローしてくれるスタッフに感謝してます!

復帰後もちろん嫌な仕事だけふってきて、
その仕事に文句つけて来ますが、
メンタル強くなりすぎて
全く気にしなくなりました🤗❤️
うざすぎるけど、子供の為に働いているのである程度は割り切ってでも
周りへの感謝の意は忘れずに、
頑張りましょう😄

りおちぇる

こればかりは身体のことなので、仕方ない事だと思います😅
ただ、その方の気持ちも分からないでもないです💦
プラスに考えて、無視されてないだけいいも思えばラクになりませんか❓考え過ぎちゃうと身体に悪いので、母は強し💨で堂々と居ればいいですよ😊

はじめてのママリ

1年も前のことそこまで誰も引きずってないと思いますよ😊☘️
仕事復帰する人に対して、あ!いたわ!もう復帰の時期か!くらいしか思ったことないです😂
悪いと思ってる人はいつまでも考えちゃいますが😭
ただ、見ているはずの仕事のメールを次の日に返すっていうのはできない上司だな〜て感じました😱

さま


みなさんコメントありがとうございます😭
少し気持ちが落ち着きました😢