※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

乳児湿疹や乾燥に効くボディソープを教えてください。上の子はピジョンのボディソープとヒルドイドで肌トラブルがなかったため、乳児湿疹について知識が不足しています。

ボディソープ、石鹸のオススメ教えてください。

生後1か月半です。乳児湿疹があり、1か月健診でワセリンでの保湿を指導されました。ワセリンベタベタにしてだいぶ改善されましたが、頭皮の乾燥が酷くなってきました。ヒルドイドとワセリンを塗りたいのですが、髪の毛が邪魔をしてあまり浸透しません。
今はピジョンのボディソープを使っていますが、洗浄力が高すぎるのかと思い、試供品でもらっていた沐浴剤スキナベーブを使ってみました。すると頭皮の乾燥が少し良くなったような気がします。
沐浴剤でもいいのですが、上の子も入浴しますし、残り湯を洗濯に使いたいので、ほかに良いボディソープがあればそれを試してみたいです。

乳児湿疹、乾燥に効く肌に優しいボディソープを教えてください。

上の子は肌トラブルが一度もなくピジョンのボディソープとヒルドイドの保湿だけでやってきたので、乳児湿疹や肌トラブルの知識がほぼありません。
アドバイスお願いします!

コメント

あや

牛乳石鹸が1番肌トラブルない気がします。
うちの子も肌が弱く悩んだ末たどり着いたのが牛乳石鹸にママアンドキッズ の保湿です!

• ママ

ママ

ありがとうございます!
    牛乳石鹸は固形ですか?自分が子どもの頃アトピーっぽくて使っていたような…青と赤があったような…

固形の場合、ネットなど使って泡立ててますか?
    質問ばかりすみません💦

• 12月6日
  • あや

あや

固形のです🙆‍♀️
    青の方使ってます!
    赤の方は保湿されるみたいです!

洗顔ネットで泡立てて洗面器にためてつかってます😂

• 12月6日
  • ママ

ママ

丁寧にありがとうございます!保湿も目的なので赤を使ってみようと思います!
    ありがとうございました😊

• 12月6日
はじめてのママリ

うちの子も頭皮の乾燥が酷かったです!同じくボディーソープで全て洗ってましたが、頭はピジョンのシャンプー、体はビオレの泡ボディーソープと分けて洗うと、乾燥なくなりました^_^最後に保湿剤は塗っていたのもあるとは思いますが^_^

• ママ

ママ

ありがとうございます!
    ピジョンのシャンプー!上の子にはピジョンのシャンプー使ってます。ボディソープの方が優しいかと思って下の子は全身ボディソープ使ってました😵
    下の子にもシャンプー試してみます😊

• 12月6日
なーな

キュレルは肌の弱い人や赤ちゃんにも使えると聞きますよ😃
私の娘は入院中の沐浴から私が使っている化粧品で全身を洗い、化粧水も全身にしていましたので、湿疹ひとつありません😃
ちなみにイオン化粧のものを使っています😃
温泉成分と保湿が特徴です。
赤ちゃん用とかではなく全世代で使えるものです😄
他のメーカーでも保湿効果の高い化粧水はあるのでそちらの方も試してみてはいかがですか😄

• ママ

ママ

ありがとうございます!なるほど!赤ちゃん用だけでなく全世代使える物はチェックしてませんでした。色々調べてみたいと思います!

• 12月6日
りう

私は途中からフケっぽい感じとかが気になって、ボディーソープで全身洗うのからベビーシャンプーとボディーソープ併用に変えました!アカチャンホンポのベビーシャンプー使っています。
頭皮の状態今の方がいいので、シャンプーにしてあげたほうが落ち着くかもしれませんね(*ˊᵕˋ* )