※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asi
妊娠・出産

第二子出産で、離島で産むか里帰りするか悩んでいます。里帰りすると一人目の産後うつが心配。夫との時間を大切にしたいが、離島の病院での不安もあります。実母のサポートは可能。周りに迷惑をかけず、良い選択を模索中です。

2人目出産、里帰りするかどうか悩んでいます。


現在、夫の単身赴任についてくる形で家族で
離島に住んでおります。
フェリーで片道2時間半の島です。

私の実家は、
フェリーを降りてから車で2時間半の隣県。


来年7月末に第二子の出産予定です。


①離島で産む。
②里帰りする。

の2択で悩んでいます。


悩む理由としては、
一人目出産後、軽い産後うつになった事が挙げられます。
里帰りしておりましたが急な環境の変化に
心身ともに疲れたようでした。

恥ずかしながら
私は夫の事が本当に好きで、
毎日一緒にいたい気持ちが強いです。
産後の弱っている時に1番側で見守って貰えないことが
寂しく、辛い気持ちに拍車をかけました....。

夫のそばで、
妊娠&出産を望むなら、
①の離島の総合病院で出産
を選ぶのですが



総合病院ですので、
産後の入院が大部屋である事。
妊娠後期もワンオペで長女の育児がある事。
産後も夫は仕事があるので日中は一人で
2人の面倒を見なくてはいけない事。
が、不安で決めきれずにいます。


産後実母に1ヶ月ほど滞在してもらい
サポートしてもらうことは可能だと思います。


ですが、
そうであれば初めから里帰りしたほうが
周りに迷惑をかけず良いのではないか。

私が主人から離れたくない、という理由だけで
悩んでいるような気がします。


アドバイス、
経験談等なんでもいただけたらありがたいです。

コメント

なお

状況は違いますが、私は里帰りしないつもりです!
理由はパパが上の子と離れたくないというのと、2人目を最初から一緒に育てたいという理由です😊
実家は1時間程なので、産前産後保育園利用してパパが朝送り、迎えは親に来てもらう予定です🙌
里帰りした方が親には迷惑かけないと思いますが、子供に甘えてもらって嫌な親なんていないと思うし、思う存分甘えちゃいます🤣💓
ちなみに1人目のときも立ち会い希望だったこともあり、里帰りしませんでした🙌

  • asi

    asi

    ありがとうございます!
    甘えられるのも今のうちですよね😭♡
    里帰りせず、出産しようかなという気持ちが強くなりました!

    • 12月7日
m

旦那さんと離れることによって産後の
メンタルが安定しない可能性があるなら
お母さんが大丈夫なら私なら頼ります🥺✨
asiさんの産後メンタルが大事だと思うので
頼れるところ、頼れる人がいるなら
そんな時くらい頼っていいと思います!

  • asi

    asi

    ありがとうございます!
    色々と悩んでおりましたが、里帰りせず、母や主人に頼りながら出産育児に備えたいなと思いました☺️

    • 12月7日