※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
その他の疑問

離婚した方に聞きたいです。離婚するって時いくら貯金ありましたか?1人…

離婚した方に聞きたいです。
離婚するって時いくら貯金ありましたか?
1人でもやっていけますか??
覚悟はしてましたが離婚する事になりました。
良ければ教えて下さい。

コメント

re

せめて50万はあったほうがいいです(´・ω・`)

• り

貯金は100万くらいあるのですがこれから家、保育園、仕事も探すので不安すぎます。
    喧嘩して収まるだろうと思ってましたが今回はもう無理で。
    それくらいはあれば生活は何とかなりますかね。

• 12月6日
ゆき

離婚後はご実家に帰られますか?
それによって、かなり金額が変わります。
家を借りるのであれば最低でも引っ越ししたり敷金礼金払ったり全てを揃えたりするのに最低60万は必要かと…
ご実家で少し甘えられる環境であれば、もっと少なくても大丈夫だと思います。

私は離婚する時、家を借りて逃げる様にして別居から始めたので初めはお金がなく敷金礼金を支払ったあとの手持ちは、確か5・6万位しかなかったです。食費を優先して布団一枚からの生活でした。
蓄えがあるに越したことはありませんが、全てを揃えるのに約1年かかりましたが、それでもやっていけました…

• り

実家は助けてくれますが家を借りる予定です。
    仕事でいくらあれば大体は生活していけるのでしょうか。
    これからも調べますが大体が知りたくて。。

• 12月6日
  • ゆき

ゆき

りさ
    その人その人の生活水準があるので、なんとも言えませんが家賃やもらえる養育費によりますが20万あれば余裕で生活はできます。
    (保育園は認可保育園に入った場合ですが…)

私は養育費なしでしたが15万で生活はできました。

• 12月6日
  • り

そうですよね。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月6日

120万(子どもの積み立て)と
24万(自分のパート代通帳)しかありませんでした。
実家援助無し、子ども二人、田舎の月4万の格安アパート住み、フルタイムで働いていたので子ども貯金には全く手をつけずに何とかなりました。
お子さんが万が一風邪などひいた時にお仕事どうするか、またはその逆でママが育児できないほど体調崩した時にサポートできる体制(実家・知り合い・自治体など)が整っているなら給与と母子手当等でやっていけると思います。

• り

24万円で最初はどうにかなったんですか?
    頑張るしかないですね。
    そうですね、ありがとうございます。

• 12月6日

退会ユーザー

なりました。初期費用16万でで部屋を借り、5万で洗濯機とカーテンを購入。
    ガスコンロはついていて、布団や服は元アパートから持って来ました。
    翌月の給与で冷蔵庫、
    翌々月に電子レンジ…というふうに家電揃えて行きました。
    頑張ると身構え過ぎると潰れてしまうので、どうかご自身のお身体だけは大切になさってくださいね。

• 12月6日
  • り

なるほど。。とても助かります。
    どうにかしないとですね。
    ありがとうございます🥲

• 12月6日