※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
C@
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘がいて、寝かせるのが遅く、夜間の断乳がうまくいかず、朝早く起こしたい。同月齢のママさんの生活リズムや夜間の断乳方法を知りたいです。

1歳4ヶ月の娘がいるんですが、同じくらいの月齢のママさんに一日の生活リズムをお聞きしたいです。
うちはなんだかんだ寝かせるのが遅くなってしまい、夜間の断乳もなかなか成功できず、夜何回か起きる為、起床も遅くなってしまいます、、すごく悪循環で、、朝早く起こすようにしようと思っています。みなさんの生活リズムをお聞きしたいのと、夜間の断乳をどのようにされたかもお聞きしたいです。

コメント

ママリ

だいたいこんなリズムです😀
6時半 起床
7時 朝ごはん
家で遊ぶ
9時 朝寝 30分〜1時間ほど
10時 外遊び
11時半 昼ごはん
13時 外遊び
15時 昼寝 1時間ほど
17時 お風呂
18時半 晩ご飯
20時 就寝

昼寝を1回にしたいのですが、なかなか難しいです😅

夜間断乳はお盆にしました!3日間は寝室で旦那が寝かし付け、夜も2人っきりで寝てました。泣いてもお母さんいない=おっぱいはないをわかってもらうために頑張ってもらいました。4日目〜は私が寝かし付けして、一緒に寝室で寝ました。
旦那さんが長期休暇取れるならその時にやってもらうのが1番いいと思います😊

  • C@

    C@

    20時に寝てくれるなんてすごいです、、😭昼間とかは授乳してましたか?私も旦那に協力してもらうしかないかなぁ、、なんか申し訳なくて、旦那が抱っこで寝かせようとすると泣き叫びます😭

    • 12月6日
  • ママリ

    ママリ

    昼間はお昼寝の時だけ今も飲んでます😀
    20時に寝るために外遊び連れて行って、疲れさせてます😂

    旦那が寝かしつけすると今も最初は泣いてますが、頑張ってもらってます😄

    • 12月6日
ぽんず

6時→起床

7時〜7時半→朝ごはん

9時半前後→朝寝 30分〜1時間

12時→お昼ご飯

13時〜14時→お昼寝 1時間〜2時間

17時→お風呂

18時半→夜ご飯

20時→就寝

1歳1ヶ月の息子はこんな感じです☆
10時〜10時半頃から11時半までは毎日公園で遊んでます☺️!

夜間断乳は、とりあえず泣いたら抱っこして乗り切りました😢数日は抱っこしたまま座りながら寝て(笑)夜を過ごしました“〇| ̄|_

  • C@

    C@

    ↓返信間違えて下に書いちゃいました😭

    • 12月6日
  • ぽんず

    ぽんず


    私はほんとはもっと遅くまで寝たいんですが、息子が起きてきます😭😭😭出来れば8時まで寝たいです・・・
    寝るのが早いからかな?と思って たまたま用事があったりで寝るのが21時とか22時とかになっても遅くても7時には起きます😱

    夜間断乳、私は、カニ旅行🦀があったので(お酒を飲みたかったww)なんとしてでもやるぞーって気合いで乗り切りました😂

    • 12月6日
  • C@

    C@

    6時なんて本当に眠いですよね、、うちは今2時間おきとかに起きるので朝起きれないです、、😭なんとか断乳して朝まで寝てほしいです。子どもってほんとに元気ですよね😭カニ旅行✨いいですね😆!私もめげずに頑張ります!

    • 12月6日
C@

みなさん朝本当に早いですね!規則正しくて本当に自分が情けないです😭
断乳はやっぱりどんだけ泣いても辛抱するしかないですよね、、私も頑張ります。

maimama

8時 起床
9時 朝食
10時 お散歩や支援センター等で遊ぶ
11時半 朝寝?1時間弱
(支援センター行ったりお出かけしたりすると寝ない時もあります)
12時半 昼食
13時 お家で遊ぶ
15時 おやつ
16時 昼寝 2時間前後
18時半 夕食
20時 お風呂
21時 就寝

一度寝たら朝まで起きません!
すごいよく寝るので…!!
夜間断乳もやる!と決めたわけではなく、起きなくなったのでそのまま断乳?となりました!参考になりそうもなくすみません😭

  • C@

    C@

    スムーズな断乳羨ましすぎます!やっぱり皆さん午前中遊びに出かけたりするんですね!私も働き始めるまでに朝まで寝るようになってほしいので、めげずに頑張ります😭

    • 12月6日
  • maimama

    maimama

    うちの子食欲<睡眠って感じで、本当よく寝るんです😳ミルクもくれるなら飲むけど、ないならなくて良いみたいな😂
    朝起きるの遅くて大変ですが、その後急いで午前中外出するようにしてます😅
    そうですよね、仕事始めてるのに睡眠不足はしんどいですからね😭応援してます✨

    • 12月6日
  • C@

    C@

    やっぱり遊ばせて疲れさせるのも大事ですよね。わたしはつい外出も億劫になってしまい買い物に連れて行くだけが多いです💧でもちゃんとリズム作れるように頑張ります😭

    • 12月6日
うみ

7時 起床
8時 朝食
10時 買い物&公園または支援センターで遊ぶ
12時 昼食
13時 昼寝
15時 起床〜公園で遊ぶ
17時 夕食
19時 お風呂
19時半 就寝

て感じです!
最近ようやく昼食後に寝るようになりましたが、それまでは午前中11時くらいに寝て13時くらいに起きてました。
で、午後外に遊びに行ってました。

私は午前も午後もだいたい外に連れてってます。家にいると息が詰まるので。あと疲れさす目的!

夏場は明るくなるのが早いので6時前後に起きてましたね…。

夜間断乳は、泣いたら水分とらせて後は抱っこで頑張りました。4日ぐらいで落ち着いたかな?
でも、いまだに夜中何度か起きます…すぐ寝るけど。

  • C@

    C@

    午前も午後も外出すごいです!私は公園とかも近くになくて支援センターも気分がのらず買い物に連れて行くぐらいです。疲れが足りないのもありますよね💧私もちゃんとリズム作れるように頑張ります😭

    • 12月6日
まる

7時 起床
7時30分 朝食
10時〜12時 公園&買い物等
12時 昼食
13時 昼寝
15時〜16時 起床〜室内遊び&おやつ
18時 入浴
19時 夕食
21時 就寝

普段は保育園ですが、休みの日はこんな感じですね!上の子がいるので、ほぼ上の子のリズムに合わせている感じです😅
皆さん早く寝かせてて凄いなーと思ってしまいました💦

夜間断乳は、夜起きたら白湯で乗り切ったら3日位?で起きなくなりました‼︎
早く朝まで寝たいですよね💧
断乳成功しますように‼︎

  • C@

    C@

    みなさん行動時間がちゃんとされてて本当に凄すぎます。お子さん2人大変ですね!私からしたら21時に寝てくれるのもすごいと思います!😭断乳何度かチャレンジしていますがわたしの精神力が持たず、今度こそ頑張ります!😭

    • 12月6日
ママリ

同じ月齢です!!

7時 起床
朝食

平日は保育園に行ってます。
休日は買い物や外遊びなど
活動的に過ごしてます。

11時30分 昼食

12時30分 昼寝

14時30分~15時 起床

15時 おやつ

16時半 保育園お迎え

帰宅後室内で遊んだり
テレビ見てもらってる間に
夕ご飯の準備

18時 夕食

19時30分 お風呂

20時~寝かしつけ
だいたい10分くらいで寝ます。


最近朝寝がなくなりこのリズムで
落ち着きました。

夜間授乳があると大変ですよね(;_;)
うちは、9ヶ月の頃に夜間断乳しました。
3日頑張れば寝ると友人からも聞いていたのですが、本当に2-3日で寝てくれるようになりましたよ!!

  • C@

    C@

    2、3日で寝てくれるようになるといいなぁ、、切実に思います😭20、21時から朝まで寝てくれたら本当に最高です笑 産後朝まで寝たなんてほとんどないです😭私もみなさん見習って朝早く起きて行動したいと思います!

    • 12月6日
ひろぽん

6:30 起床
7:00~7:30 朝食
9:30~11:30 買い物や散歩・家遊び等
11:00 朝寝30~40分(外出した時のみ帰路に自転車で寝だす)
12:00 昼食
13:00~15:00 1時間~1.5時間(朝寝したら寝ない日もあり)
15:30 おやつ
17:30 入浴
18:30 夕食
20:00 就寝

夜間断乳が大変だと本やネットで見ていたので、3ヶ月頃から寝る前にはミルク、6ヶ月頃から日中のミルクの回数を増やし、夜中の寒さがマシになってきた8ヶ月頃にミルクのみに切り替え、卒乳というか断乳しました!
上の子は6ヶ月頃でした。

夜間断乳は、母も協力してくれる旦那さんも気合いと忍耐で乗り切るしかないかと😣
あとは、母乳ではなくマグでお茶や白湯をあげてみるとか?
断乳 成功しますように!✩.*˚

  • C@

    C@

    3ヶ月から対策されていたんですね!凄すぎます!お茶か白湯あげてみます。やっぱりめげずにやるしかないですよね😭頑張ります!

    • 12月6日
いちご🍓

6時半~7時 起床
7時~7時半の間で 朝食
9時 おやつ (牛乳)
9時~11時 戸外遊び
11時半 昼食
12時~ 昼寝(2時間~2時間半)
15時おやつ
18時 夕食
19時 入浴
20時 就寝

今夜泣きや寝言泣きが多くて、あまり寝られていないからか、起きる時間は様々です💦
なるべく7時までには起こすようにしてます🙋‍♀️

夜間断乳は少しずつ回数減らして行きました!
最初は泣いてましたが、そのうち寝るようになり…ちなみに、朝まで寝て欲しかったので、0時以降の授乳を先にとるようにしました🙋‍♀️

  • C@

    C@

    夜泣き大変ですよね。でも規則正しくされてて本当にすごいです。今うちは寝るのが遅いため朝も起床が遅くなりめちゃくちゃです😭私も少しずつリズムをつかんで早く夜間断乳できるように頑張ります!

    • 12月6日
ダッフィー

5時50分起床
6時半 朝ごはん
9時 おやつ
9時半頃〜11時 お散歩or買い物
11時半 お昼
12時半〜14時頃 お昼寝
15時 おやつ
〜家の中で遊ぶ
17時 お風呂
18時 夕飯
19時半 就寝

夜間断乳は1歳になってからやりました。元々混合で1歳頃にはお昼寝の時と夜寝る時と夜中起きた時にしかあげてなかったので、最初は夜中の断乳からしました。3日目で起きても少しなくだけで抱っこで大丈夫になり
1週間で夜中起きなくなりました。
その後お昼寝の断乳→寝付きの断乳って感じでやりました⸜(๑⃙⃘'ω'๑⃙⃘)⸝
よく断乳すると指吸いとかなりやすいって聞いてたので、寂しさからやらないように、最初は寝る時は抱っこで寝かすようにしました☺️
今はゴロゴロしてるうちに寝ます☺️

  • C@

    C@

    起床が早いですね!寝るのも早い!✨ゴロゴロで寝てくれるなんてすごいです。私もあきらめずにチャレンジします😭

    • 12月6日
あんず

8時  起床
8時半 朝ごはん、TV
10時 散歩、外遊び
11時半 昼ごはん
13時前から15時 昼寝
15時半から16時 車で送迎についてくるor散歩
16時から17時TV
18時 晩ごはん
19時半 絵本
20時 入浴
21時から22時 就寝

我が家も授乳やめられないです。ただ2歳まで続けるつもりです♪
3時間?おきに起きますが、何とか頑張ってます!
ママリのみなさん、寝かしつけるの早いですよねー!我が家は絶対無理…😓

息子はこのくらいの時は断乳していましたが、徐々に回数を減らしていき、抱っこやドライブで寝かしつけ1週間経った頃には見向きもしなくなりました。

  • C@

    C@

    みなさんほんとすごいですよね。私からしたらあんずさんも素晴らしいです😭私も1週間頑張れば変わるのかな、、想像つかないです。とにかくギャン泣きで、娘は声もデカすぎるので、そろそろ苦情がこないかヒヤヒヤしてます💧頑張ります😭

    • 12月6日
ママリ

6時→起床
6時半→朝食
7時半→保育園へ
9時半→おやつ
11時半→昼食
13時~15時→昼寝
15時半→おやつ
18時半→夕飯
20時→就寝
って感じです
土日も同じ日程で過ごすようにしています!

  • ママリ

    ママリ

    すいません19時過ぎ→お風呂
    が抜けました💦

    • 12月6日