※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳の息子の多動について気になっており、ADHDの可能性を考えています。旦那も同意見。保育園では動きが激しいと指摘あり。検診では特に問題なし。心配なら専門家に相談することをお勧めします。

ADHDってどのように気付きましたか?

3歳の息子のことです。
発達面というよりかは多分、多動が怪しいと思います。

以前から、やんちゃだなー本当元気だなぁ。と思っていましたが
「え…これは大丈夫なのか?」と心配になってきました。

旦那に相談したら、旦那も密かにそれっ気があるとちょっと思ってたと言っていまして…。

よく感じることは
・真っ直ぐ立っていられない(体をくねらせたり、何かしらしてる)

・椅子に座っても、椅子の脚に自分の足を巻きつけたり
足元にあるものをずっと足で弄ったり

・ご飯を食べていても動いてしまう。気が散らないようにTVを消しても気になる物や思い付いたら即動いてしまう

・お買い物中にすぐにいなくなる。お会計時に目を離すと消える
ベビーカー付きのカートに乗せても泣き叫びすり抜ける

ネットでADHDのチェックリストがあったのでやってみましたが、当てはまるものもあれば当てはまらなかったり…微妙なところです。

保育園に通っていて先生から指摘を受けたことは無いですが
「動きが激しい」と言われたことはあります。😅
3歳児検診でも相談してみましたが、特に指摘は受けませんでした。

気にしすぎなんでしょうか?😭
気付いたらキッカケ,よかったら教えてください。
また、保育園から何か心配なことがあったら指摘されたりするんでしょうか?

コメント

®️®️

私自身がADHDで、娘もそうかなと思っているところです。

私も割とそんな感じでした。
(今も、ましにはなりましたけどそんな感じです)

じっとしてられないし、買い物に行けば勝手にフラフラと親元を離れておりました。
泣き叫んだりとかは一切なかったそうですが。

自分自身で違和感を覚えたのは、小学生に入ってからです。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    そうなんですね💦
    私自身、今まであまり気にして来なかったんですが何か目に余って気になってきました😢

興味のあるものに一直線!です。
    お買い物してて駐車場に好きな車が来たりすると
    あ!!とそのまま走って行ってしまい
    私が呼んでも聴こえていないのか、そのまま走り続けます。
    公園でもショッピングモールでもそうです😅
    注意をしようと、しっかり立たせて話そうとしてもキョロキョロしたりクネクネしたり…話を逸らしてきます💦😭
    年齢的なものなのか、何かあるのか…

• 12月5日
  • ®️®️

®️®️

あぁ、、、私みたいですねぇ、、、(笑)
    流石に駐車場で走り去って行ったりはしなかったですけど、お店の中で気になるおもちゃや服、雑貨などがあるとすぐに行って「ままー!!みてー!!」でした。

注意されていてもキョロキョロくねくねしていたり、注意された後でもケロッと歌ってたり(笑)

• 12月5日
わんわん

気になる点があれば保育園からも指摘あると思います!特に何も言われないなら子どもは誰もが多動な部分もあるからその範囲内なのかもしれないです。
あとは普段の生活で困ってることがあれば積極的に相談した方がいいし、特に困ってないなら様子を見ててもいいと思います☺️

はじめてのママリ

今のご時世、クレームにも繋がるから保育士さんからは積極的には「障害ありそうです」なんて簡単に言えないと思います💦
お母さんから相談されれば、もしかしたら違和感あることとか教えてくれるかもしれませんね💦