※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6か月半の娘が離乳食を始めて44日経ち、2回食に。卵を始め、小麦と乳のタイミングがわからず相談。卵は2日開けて増やす?小麦、乳はその間にスタートしてもいい?初めてのうどんは炭水化物不足ならお粥も一緒に。

6か月半の娘、離乳食初めて44日経ち、今日から2回食を始めました。
今週から卵を初め、火曜耳かき1、金曜耳かき2までクリア、月曜に増やしてあげようと思ってます!
小麦、乳をどのタイミングでスタートしたらいいかわかりません。
①卵はずっと2日開けて増やしていくのでしょうか?
②その開けてる2日の間に小麦、乳をスタートしても大丈夫ですか?
③たとえばうどんを初めてあげる時、少ない量だと炭水化物足りない分お粥もいっしょにあげますか?

先に小麦あげとけばよかった、、笑

コメント

はある

私は卵は気にせず毎日試してました💦
卵を試している時なら2日空けては少し期間が短いきがします
小麦を試す時は普段のご飯と新しい試したい食材ぷらすにしてました✋

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も毎日のやり方に変えようかなって思ってきました😂ありがとうございます!

• 12月6日
S

①やり方は結構人それぞれなようですし、2日にこだわる必要はないかなと思います💡
2日で続けると、来週日曜日に卵になりますよね…??
病院休みの日に卵チャレンジは不安かなと🤔
ちなみに、私は毎週火金を卵の日にして週2ペースで進めました🙆‍♀️

②他の野菜やタンパク質は初めての物も進めてましたが、7大アレルゲンの乳小麦は避けました💦
小麦は卵黄の前に、乳は卵黄終わってからになりました🌟

③うどんの1食分の量クリアするまではお粥と合わせてあげてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    2回食に増えたので、主食の種類を増やしたいと思ってたんですけど、あと1か月くらい卵黄おわるまで無理ですかね😂

• 12月6日
  • S

S

なるほど〜😅
    私も、2回食なるしそろそろ主食増やそ🌟って5ヶ月の終わりにうどんやったので気持ち分かります笑
    毎日2食お粥ってのもマンネリ化しますし、作るの飽きますよね💦

それなら、1週間くらい卵お休みしてその間にちゃちゃっとうどん試してから再開…でもいいような気がしますね🤔

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです!
    本とかサイトなんかよりとても参考になります😭笑
    だいたいなんでもパクパク食べるし、卵も今のとこ何もなさそうなんですけど、初めての離乳食正解がわからなくてめんどくさいです😂笑

うどんOKなら、卵再開して、その途中にパン粥も試してみていいと思いますか?😅小麦1個行けたら他のもいけるのかな🥺

• 12月6日
  • S

S

分かります😂
    情報たくさんあって混乱するくらいなのに、やってみると疑問に思うような細かいことはどこにも書いてないですよね💦
    結局、自分で解釈して納得いくように考えてやってみるしかないんですよね😅

実際、卵黄ではアレルギー出る子そんなに多くないようなので、そこまで気を遣わなくてもよかったのかも…と確認終わった今となっては思います🤔
    白身は要注意ですし、卵は卵なので油断はよくないですけどね💦

パン粥については、
    パンは小麦以外にもいろいろ混ざってるので、アレルギーチェックは改めてした方がいいとは思いますが、
    うどんで『小麦』はクリアと分かっていれば、パンのその他の原料は7大アレルゲンではないので、卵の合間に試してもいいかな💡と…
    この理論でいくと、乳がまだならバターなどが入ってるパンはダメということになりますが💦
    ミルク飲んでる子は一応乳クリアと思って大丈夫という説もありますけどね…笑

と、まぁ…あくまでも個人的な考えですが🤫

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!
    とても参考になりました❤︎
    ミルク毎日飲んでるし、大丈夫かな?と私も思います笑
    何事もなくこのままうまく食べてくれることを祈ります😅

• 12月6日
  • S

S

グッドアンサーありがとうございます😳❣️
    参考になったならよかったです👍✨
    何でも食べれるようになるにはまだまだかかりますが、頑張っていきましょう🌟

• 12月6日