※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が離乳食で形のあるものを食べたがらず、柔らかいものを食べています。少しずつ形を残したものにしていくのは大丈夫でしょうか?同じような経験をしたお子様はいますか?

離乳食について質問です。

現在7ヶ月になった娘を育てており、先週から2回食になったところです。

離乳食教室でもらった用紙や、離乳食のアプリを見ると、7ヶ月からは「モグモグ期」となっており、歯茎で潰せるかたさと書かれていました。

ですが娘にちょっと形のあるものをあげると、舌触りが嫌なのかすぐ泣かれて食べてくれません。(しっかりと茹でてあるので柔らかくはなっています)

なのでまだ5.6ヶ月であげるような、ほぼ形のないドロドロしたものをあげています。
豆腐やヨーグルト、じゃがいも、ナスなど元々が柔らかいものは問題ないのですが、にんじんや白身魚など、存在感?が残るものがNGです😓

娘の様子を見て少しずつ形を残したものにしていく感じで大丈夫でしょうか?(>_<)また、同じように7ヶ月過ぎてもなかなか形あるものを食べてくれなかったというお子様はいらっしゃいますか?

初めての子育てなので「そんなわかりきったことを」と思われる質問ですみません💦

コメント

ハナまい

うちの子は1歳の誕生日までほぼドロッとしたものでしたよ( ^ω^ )
固形は吐いて食べませんでしたσ^_^;
1歳になった日から大人の食べ物に興味を持ち、ちょっとあげてみたら喜んでパクパク食べ始めました!
今1歳1ヶ月ですが、やっと大人のご飯(お米)です( ´ ▽ ` )ノ
いつかは食べますから焦らずいきましょう( ^ω^ )

• きなこ

きなこ

コメントありがとうございます!
    1歳までドロッとした離乳食だったのですね!いつかは食べられると聞いて、安心しました。焦らず向き合っていきます✨

• 7月31日
あーちゃんママ♡

うちは7ヶ月からゴックンからモグモグに移行して、今は完全モグモグ(若干カミカミもあり)🙋

うちもいきなりみじん切りにしたら、むせて驚いちゃったんです(^-^;💦
栄養士さんに以下のアドバイスもらって、すんなり移行できました💡
・10倍粥(裏ごし)→10倍粥(すりつぶし)→10倍粥(そのまま)→8倍粥→7倍粥→6倍粥
・野菜系は、裏ごしペースト→裏ごし半分みじん切り半分→みじん切り
・豆腐は裏ごし→すりつぶし→みじん切り
・魚・肉はすりつぶし(とろみあり)→すりつぶし→みじんぎり
段階おってストック作るといいみたいです😊
でもその子のペースとかあると思うんで、焦らず比較もせずがいいと思います!

• きなこ

きなこ

そっか、いきなり形を残す離乳食にするんじゃなくて、半分ドロドロ半分形あり、みたいに移行していけばいいんですね!
    ついつい同じ月齢の子たちと比較してしまってりしますが、焦らず娘のペースで取り組んでいきます✨

• 7月31日
ikumiii

7カ月どころか うちの子は9カ月になっても離乳食食べてくれませんでしたよ。
その子の胃腸の成長とかあるのでその子に合わせてでよいですよ
今2歳ですが全然食べられる物は他の子より少ないし、偏食です。
頑張って下さい。

• きなこ

きなこ

その子に合わせてですよね。焦らず頑張ります!
    ありがとうございます(*^^*)

• 7月31日
にも⍤⃝

うちは7ヶ月半くらいでもぐもぐ期に移行しました。

7〜8ヶ月となってますが、目安なので個人差ありますし、焦らなくていいと思います!うちは9ヶ月になりましたが、まだもぐもぐ期のままです。

人参、白身魚などはそのまま単体であげているんでしょうか?おかゆに混ぜても嫌がりますか…(> <)?

• きなこ

きなこ

そうですよね。焦らず娘のペースに合わせていきます(*^^*)
    人参はペーストのときは比較的好きな方でした。ただ形を残す感じにすると、嫌がります💦白身魚は、単品のときも何かと混ぜたときも苦手そうでした。お粥だけじゃなく、ホワイトソースや野菜スープ、粉ミルクなど、色々なものと混ぜてみてるんですが…😓

• 7月31日