※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょ
ココロ・悩み

市役所での対応に不満。保育園の手続きで理解されず、圧迫感を感じる。心身に影響が出て悩んでいる。

市役所こども課の対応…愚痴らせてください。
先週の事ですがずっと気持ちが引きずっててつらい…。
3歳と1歳の娘がいます。長女は現在1号で保育園に通っていて来年4月にはそろそろ働きたいと思っているため、2号に切り替えて次女も新規でいれたいと思い、保育園で相談をしどういう流れでするか書類一式ももらいました。
全て揃っていざ、市役所に出向くと対応してくれた女性が大体5、60代。
書類を出して
私「2号に切り替えと新規の申し込みがしたいです、現在○○に行っています」
役員『はい?これはその保育園で出来るのでこちらには出さないですよ。』と書類もさわらず冷たくその言葉を放たれました。
「受付期間が短いことに気づかず、間に合わなくてこちらで出来ると聞いて持ってきました。」
『いやだから、保育園で出来ますから。』
の繰り返しを3度ほど…やっと確認をしてくれてああそうとブツブツ言いながらパラパラと書類を見始めました。
確認が終わると身分証明と母子手帳を確認するのでと提出し、母子手帳に書いてある保健センターに通っている、メモ(行った日付が書かれてるだけ)を見て言われました。
『これなんのために通ってるの?お子さんに不都合があるの?』
「いえ、育児相談などで行ってるだけです。」
『…?何が不安なの???』
「え、普通に成長具合とかこういう時どうしたらいいかなとか私のやり方が間違ってないかなとかそういう感じのです」
『言語が足りないとか集団行動が出来ないと言われたの?』
「特に言われてないです」
『じゃあ何も心配ないって事じゃない。なんでこんなに通う必要があるの?』
この辺りで私はもう言葉に詰まりました。さらには、相談する人が周りにいますか?はい、いいえの記入欄に「はい」と書かれているのに何故わざわざ行っているのか、あなたが何が不安なのか分からない、と。
こんなやり取りが10分くらい続き、ただ相談しに行っているだけと答えるもまるで私がおかしいことをしているような言い回し…
圧迫面接でも受けている気分でした。
我慢出来なくなって「え、何ですか?ここに相談って行ってはいけないもんなんですか??」と言っても
『保育園で発達が遅れてるとかそういうことを言われたの?そうじゃないのに何を相談することがあるの?』と返され
じゃあ行き始めるきっかけと現状を1から全部説明すればいいですか?と長々と説明すると
『じゃあお子さんの成長には問題ないってことね。』
とよく分からない自己解決をされてからやっと受付されました。
旦那に愚痴り親に愚痴り保育園の園長先生にも愚痴り保健センターの担当の人にも愚痴り…、みんな共感もしてくれて慰めてくれましたが、あれからずっと心が重くて体調も崩してしまいました…。
長女入れる前の相談でこんなこと無かったんですが…

コメント

ひなまま1024

市役所担当の名前覚えてますか?クレーム入れるといいと思います!!うちのところは市役所のホームページからご意見欄あります。保育園申し込みと育児相談。どこ不安とは市役所のおばさんには全く関係ないですよね…。

はじめてのママリ🔰

え、それクレーム入れていいと思います🤔それ聞く必要ないですし、そもそもおばさんに全く関係ないですよね。不快でしたね😭😭

はじめてのママリ🔰

私ならクレーム入れます!
聞いてるだけで腹立ちます(# ゚Д゚)