※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
ココロ・悩み

シングルマザーの3歳の男の子がいる女性が、彼氏が焼肉に行って泊まりに来られないことについて困っています。コロナ禍で家に来て欲しくない理由を伝えたら、彼氏が「息苦しい」と感じたことに戸惑っています。

3歳の男の子のシングルマザーです。

彼氏がおり、今日泊まりに来る予定でしたが彼氏の会社上司からご飯(焼肉)行くぞと言われ、3人程で行ったようです。
結局今日は泊まりに行けないから明日行ってもいい?と聞かれましたが、ぶっちゃけこのコロナ禍で焼肉に行った後に家に来て欲しくないので断りました。
私以外に子供見る人はいないですし、かかってからでは保育園にも職場にも迷惑かかります。入院中の祖母のところは週1.2回ほどは面会に行っている為、そちらにも迷惑かけてしまいます。

↑のことを伝え、困るのは自分だけじゃないと言ったところ、「言ってることは正しいと思う。でも俺はすこし息苦しい。今日は行きたくて行ったわけじゃないし、最低限のエチケットは守ったつもり。」と言われました。
行きたくないのはわかります、最低限のエチケットもわかります。
でも息苦しいと言われたことにモヤモヤします。

コメント

🧒🏻👦🏻🤰💓

息苦しいって何に対してですかね?
行きたいって言った時に泊まりに行けなかった事?食事に行った事を否定されたと思ったのかな??

どちらにせよ主さんが言った事は間違ってないと思いますけどね😖
上司にご飯誘われたって急だったら今日予定あるんですみませんって断る事もできますよね?😢

• ゆう

ゆう

私が言ったことは正しいけど、そこまで徹底できないってことかと思います💦
    うちは田舎の方ですけど、ここ3週間くらいほぼ毎日2人くらい出てるので怖いです。

上司と行っても小さい会社の社長なので、断ると嫌な顔すると言ってました。こっちからしたら、コロナの方が怖いわ!と思います!!

• 12月5日
ばたこ

ゆまたろすさんは悪くないです✨
むしろお子さんの事をきちんと考えてて素敵なママさんだと思いました!!

仕事上断れないのはわかりますが…こっちのことも少しは考えろ!って思いますね😡

• ゆう

ゆう

ありがとうございます😭!!
    近くに頼れる人がいないので、実際シングルマザーがもしかかったら子供はどこで見てくれるんだろうと不安です😓

イライラが止まりません。笑

• 12月6日
  • ばたこ

ばたこ

グッドアンサーありがとうございます✨

私の周りのシングルは結構男優先が多くて😱私はまだそういう人はいないのですが😅
    なのでゆまたろすさんのようなママさんでお子さんは幸せだな!って思ったんです。
    子供優先って当たり前って思いますけど、それが出来ない人って結構いるんですよね😭

近くに頼れる人がいないなら余計に不安ですよね💦実家が近いとかならどうにか助けて貰えるかもしれないけど、親にも感染させちゃうかもとかそういう不安もありますし…

彼氏もこのご時世で毎日こんなに騒いでるのに危機感を持って欲しいですね😭

• 12月6日
  • ゆう

ゆう

やっぱり男優先な人もいますよね😂子供に何かあったら後悔してもしきれないのにな〜と思います😓

価値観違うと分かってもらうのはなかなか大変ですね・・。

• 12月6日
Rachel

上司に誘われて断れないのもわかるけど息苦しいとか何??って思います😅
その一言が無ければ大変だったねで終わる話なのにわざわざ言う必要無いですよね🥵

• ゆう

ゆう

それです、コロナの中みんな我慢してるのに息苦しいってモヤモヤ通り越してイラッとしてます!

• 12月5日
くうちゃん

息苦しいとは何にですかね?
窮屈みたいな感じですか?

• ゆう

ゆう

この時期に何人か集まって焼肉行ったりするのが間違ってるのはわかるけど、神経質すぎると言われました。
    子供がいる身としては、その言葉にイラッとします😑

• 12月6日
  • くうちゃん

くうちゃん

なるほど…
    私が逆にシングル、パートナー持ちで飲みに出たりします。
    仕事関係もあるのでしてますが頻繁には無いです。
    だから言ってることは間違ってないけど頻繁でもないし私も相手がいる仕事なので彼氏さんの気持ちはわかりますかね…

モヤモヤするのも分かるんですがそれこそ価値観なので、合わなければ別れたらいいと思ってて🤣
    シングルだからわざわざ合わない人といる必要性ないよな〜って感じで思ってます!

• 12月6日
  • ゆう

ゆう

私も行きたくて行ってるわけではないって言い分はわかるんです。
    行ったら行ったで数日は家に来ないようにするとかを考えてほしい、それが神経質で嫌ならもう無理かなと伝えました😑
    結局は1人が楽だなーと、ひしひし思います。笑

• 12月6日
  • くうちゃん

くうちゃん

それがお互いの考え方でそこは、合わないんでしょうね!

私もパートナーなのでまだ再婚してませんが1人の方が楽なのはやっぱりありますよ☀笑
    気楽ですもんね✧︎

• 12月6日
  • ゆう

ゆう

パートナーがいるのも良いんですけどね😂1人になりたい時も多々あります。笑
    長々とお付き合い頂いてありがとうございます🥺!

• 12月6日
はじめてのママリ🔰

「息苦しいのはコロナなんじゃない?」って別れたらいいと思います(笑)

モヤモヤしますよ。
最低限のエチケットって何でしょうね。
焼き肉で全員横並びだったわけないし。
15分以内で解散しわけじゃないでしょうし。
お酒も飲んだでしょうし。

断れないのは仕方ない。
なら相手とその家族の事も考えて、ごめんね、でしばらく会うの自粛する、というのが思いやりだと思います。

先に約束してたのだから、今日は約束があるので、次回是非!!って断ることもできると思いますけどね…

• ゆう

ゆう

じゃあもう勝手にすれば?と思いました!コロナ別れとかありますけど、まさしく価値観の違いというか・・😂

もう色々??と疑問に思うことがあって、いちいち説明しないとわからんのか?って感じです😑
    どうしても行かなきゃないならしばらく会わないだけで良いですよねほんとに、息苦しいって言わなくてもいい言葉だと思います!

• 12月6日