※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
ココロ・悩み

自分の気持ちをうまく伝えられず、喧嘩腰になり、謝ることができずに悩んでいる。変わりたいけど相手の気持ちに気づけない。

いつも空回り、
うまく自分の気持ちを言えずに喧嘩腰になる。
謝まれば少しはよくなるかもなのに意地っ張りなところがあり
謝まれない。
そして涙がでてくる。
関係がうまくいかず悩む。
いつもこんなかんじ。変わらない自分がいや
相手の気持ちを考える余裕はない

コメント

まめこ

言葉は、口に出したら戻れませんよ。
態度やしてきたことは、顔に現れます。

私はそれを気を付けています。
相手を思いやれないとかじゃなくて、いつか自分に返ってくるので、旦那さんや喧嘩相手に甘えすぎなのでは?と思います。人によって態度が同じであれば、たぶん解決するのでは?
謝れずに泣くって、、かかえるのは良くないですよ。謝ってください。楽になりますよ。

ママリ

分かります!それで離婚手前までいった大喧嘩して今日ようやく和解しました。ママ友にアドバイスを貰ったのは、感情的になったら良くない方向にしか話は進まないから、イラッとしたら相手から離れて冷却期間を置いた方が良いよと言われ、昨日腹立ち過ぎて家から旦那を締め出しましたが、冷却期間を置いて、冷静になった所で言い合うよりも、淡々と私の現状や気持ちを説明しました。そしたら案外スっと旦那は納得してくれました。
怒っている時や感情的になっている時は誰だって相手の気持ちを考えられる余裕なんてなくなりますよ。人間ですもの。だから冷却期間や相手から離れる時間も必要です。
無理に謝る必要もないけど、お互いが歩み寄る為には感情的にならず、淡々と現状を話してみるのも手かもしれないですよ!

• あ

昨日は夜寝れなかった、里帰り日でもあり、ごはんも食べてない状況ということもあり、かなりイライラしやすい日だったと思います。
    あと、旦那もお腹すいてイライラしてたかもです。

逆子で予定帝王切開なんですが、里帰り先の病院はヤダネとネガティブな発言しかせず、もっと前向きな言葉をかけてほしいと思ってそれにもイライラしててそのイライラを旦那に当ててたかもです。

ちょうど里帰りで旦那と離れてるのでいい距離感になってます。

返信ありがとうございます

• 12月6日
みたこん

同じくです。
いつも喧嘩腰で返してしまい夫婦間最悪です。ため息ばかりで自分が老けてく顔にもうんざり。
毎回同じ繰り返しで辛いです。。

• あ

なんか強がっちゃいますよね。
    夫婦間最悪でこの人とこれからやっていけるのか不安しかありません。
    というか、一緒にいたくないかもです

• 12月6日
  • みたこん

みたこん

この先死ぬまでいることがまだ想像できないです。
    一緒にいても幸せになるのかも不安なとこですよね。。

• 12月6日
  • あ

みたこんさん、今妊婦さんですか?
    妊娠中って気持ちの浮き沈み激しいのでその辺を理解してもらえるといいのですが、、、。
    相手に期待しすぎてるのかもしれません。。。

• 12月6日