※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

間取りのことで悩んでいます!水回りをまとめると楽だというのをよく見か…

間取りのことで悩んでいます!

水回りをまとめると楽だというのをよく見かけるのですが、工務店の方に実際どうなのか聞いてみたところ「料理しながら洗濯したり、って実はそんなにしないと思うから離れていても問題はないと思う」とのことでした。

確かに、キッチンにいながら途中で洗面所行って何かして、、ということは今の生活ではあまりありません。

だから離れていても特別不便ということはないのかな〜と思ったのですが、今住んでいる賃貸マンションがそもそもキッチンと洗面所の距離がそんなに離れていないからそう思うだけなのか、、、。

新築を計画しているのが平屋で、今の第一候補の間取りだとキッチンと洗面・脱衣所は端と端くらい離れています。

脱衣所からすぐに洗濯物を干せる導線にしたい
脱衣所とウォークインクローゼットを繋げたい
子ども部屋はリビングを通ってから入れるようにしたい
等の他の要望を通すとどうしてもキッチンと洗面・脱衣所が離れてしまい、、、

せっかく家を建てるなら不安要素はなるべく潰しておきたいと思うのですが、実際に家を建てた方の意見をお伺いしたいです。

水回り離れていても大丈夫派、離れていたら困る派、どちらの意見も聞けたら幸いです。
よろしくお願いします🙇‍♀️!

コメント

はじめてのママリ🔰

キッチンの隣が洗面所・脱衣場で洗濯機があります。
料理と洗濯を同時進行はよくあるので、離れているのは不便だなと感じます。

ですが以前の賃貸では離れていた物件もあったので、思い返すと特段不便と感じたことはなかったので、はじめから離れているならそれはそれで良いのかなと思います。

マヤ

平家でキッチンと洗面、風呂は離れてます😊

始めは近くにするつもりでしたが
鬼門にあたるって事で間取り変更しました。
生活してみると全然、不便には感じないです😊

しっとりクッキー

特にこだわったわけではないですが、洗濯機置き場がLDKに面しております。

便利は便利です。
煮込み&焼き中に子供の汚れ物をキッチンの流しで手洗いしたり。
家族の様子を見ながら洗濯物を仕分けてネットに入れたり、洗い上がったものを干したり。
乾燥回しちゃいけないものを途中で取り出したり。

ちなみに洗面脱衣所と洗濯機置き場は全然離れてる間取りです。

ただまあ、他の条件との兼ね合いですよね。希望に優先順位を付けて、その上で取り入れるかどうか、ですよね。

子供部屋へはリビングを通らないといけないとかは私なら第一条件にしたいですし、そのために水回り離れるなら仕方ないとも思いますし。

結果的には、うちは平日ワンオペなので、リビングにいる子供の様子を伺いながら洗濯できる点は良かったなと思いますね。

でも、離れてても不便かどうかと聞かれるとそうでもないかも?
実家もキッチンと脱衣洗面所、洗濯機置き場がまとまってたので、不便な点はわからないです💦

はじめてのママリ

キッチンと水回りがまとまっていてよかったと思ってるタイプです!
結構、料理中に洗濯機回したり干したり、お風呂場で呼ばれたりしますよ😅隙間時間に掃除もしやすいですし…。

不便じゃないっておっしゃっている方は生活リズムがきちんとしているのかな?と思いました💦

うはこ

生活の仕方が人それぞれですものね😊
我が家も平屋ですが、洗濯は基本的に夜中に始めて朝には乾燥まで終わってる感じです。

お風呂はたまに子供に呼ばれますね...その時にキッチンにいることが多いので近くて楽だなとは思います👍🏻

将来の自分達の生活の仕方をなるべくたくさんイメトレして、その間取りでの暮らしぶりを想像力フルに使って思い描いてみて下さい💕

素敵なおうちになると良いですね😊

ママリ

洗濯機回しながら料理や洗い物したり、お風呂の準備してます😅
動く時は動いて、休む時は休みたいので😂
水回りは隣接してませんが、せいぜい数メートルの距離なので、私はそこまで気になりません。
どうしても気になるなら、まっすぐ向かえるようにドアの配置を工夫しても良いのかなと思いました😊

はじめてのママリ🔰

私もキッチンの隣がドアを開けたら脱衣所で~みたいなイメージがあって検討してみました。でも、娘が大きくなったり誰か入ってるときには開けられないし、いたのを知らずに開けちゃった、なんてことは良くないとも思ってやめました。あと隣にあるほうが便利かもしれませんがうちは基本洗濯したら乾燥までさせちゃうし、共働きでみんなお風呂入って洗濯だして夜中に洗濯機回すので近くにあっても意味がないのでそこまで近くないです😃
生活スタイルでどの間取りがあってるかは旦那さんと検討されほうがいいかなって思います。
あと建築士さんが出してるブログなんかにヒントも結構ありますよ☺️

どんぐり

水回りはまとめました!
私は煮物を煮ながら、幼稚園で汚れたスモックやナフキンを手洗いしたり、キッチンに居ながら子供のトイレの様子が分かるので、水回りを近くしたことは大正解だなと思っています‼️

以前住んでいたところは、キッチンと洗面所が離れていたので、キッチンで何かしている時に洗面所で作業することは皆無でしたが、マイホームを建ててキッチンと洗面所が隣り合っているので、隙間時間に家事をどんどん進めています!