※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子供が夕方のミルクを飲まなくなり、寝る前も少量しか飲まない。離乳食をたくさん食べる基準は?夕方のミルクをやめても寝る前の100mlは意味があるか。


1歳1ヶ月フォロミについてです!

今は、夕方16時と、寝る前に飲ませてるのですが
夕方ミルクが飲まなくなってきました…💦

偏食がある子なので栄養取れないよなぁと思い
飲ませたいのですが😢

寝る前も100しか飲みません😭

そもそも離乳食をたくさん食べていたら
そろそろやめていいよ!ってよく見るのですが
たくさん食べるの基準はなんでしょう?🤔

このまま夕方ミルクはやめて、
寝る前の100だけでも意味はありますかね?😱

コメント

ママリ2

少なめでもご飯一杯食べられれば大丈夫だと思います!
うちの子は食いしん坊なので野菜で傘増しした丼で食べてる事が多いです💦逆に心配です💦
もし、心配なら夕方やめて、100よりちょっと多めにするっていうのもありだと思います。
あと2ヶ月前にかかりつけの小児科医にフォロミは飲ませない方が良いと言われました。
小児科医が言うにはフォロミは粉ミルクの劣化版だそうです。
10年前は医療機関が紙等を配布して患者に注意喚起していたが、粉ミルク売ってる業界から圧力をかけられて止めたと言っていました。
うちの子も鉄分たっぷりと謳っているフォロミを飲ませていましたが、少し貧血気味になったので効果も疑いました🤔
フォロミよりも、赤ちゃん用の粉ミルクがいいとも言っていました☺️

ママ

私は小児科と保育士さんにせめて一歳半まではフォロミ飲ませてあげてね!と全く同じこと言われましたよ🥺
結構周りの友達もかかりつけで飲ませてって言われたとか言う方多いです!
先生や保育士さんにもいろんな考え方の人がいるんですかね…!
私は100でも意味あるかな〜と思いまだ飲ませてます!

Eri

完母でしたので、フォロミはやはり粉ミルクですから、抵抗がありましたね。
ですが、10月復職に向け、生後10ヶ月で卒乳し、生後11ヶ月の頃慣らし保育が始まり、そのタイミングにはまだ歯が生えてなく、お腹空くからフォロミを用意してとフォロミを先週まで飲ませてましたよ。一時預かりのときも、小分けになったフォロミ与えるよう持って行ってました。自宅では与えたくないので、さつまいもの焼き芋やじゃがいまふかし芋、ごはん、ネットで出てくる間食をあげるようにしています。

どれくらい与えて良いか私もわからないです、レトルト離乳食に例えるとビッグの120gのご飯は足りません。遊び出すかプイってするまであげてます。栄養バランスを考えた食事でも、満腹まで食べる日もあれば1口の時もあれば食べない時あります。バナナだけはどんなときも即食べます。
16時から15時にして、間食をあたえてみたらいかがでしょうか。あまり食べなかった朝や昼の分をあげたりとか(抵抗がないのであればですが)

ネットで見る限りですが、1週間でバランス良く栄養取れれば良いってある栄養士さんが語ってましたよ。私はあてにしちゃってます。これからはもっと遊び出すそうですね。

まる

たくさん食べるの基準。難しいですね💦うちは毎食残さず食べるようになった一歳を機にフォロミやめて牛乳に変えました!飲まなくなってきたなら私は辞めちゃいます!寝る前の100だけでも私は意味はあると思いますが、これも飲まなくなってきたならお子さん自身が卒ミに向かってるんですかね?😋
偏食があって栄養とれてるか心配になりますが、食べないものは食べないし食べれるものがちゃんとあるなら仕方ないと割り切って食べれるものをあげてます💦曲線内に成長してて元気があればあまり神経質にならないよにしましたよ😋