※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかね
産婦人科・小児科

2歳の娘の咳が続いており、小児科での治療が効果がないため、大きな病院で検査を受けるべきか悩んでいます。家族の病歴も考慮しています。

2歳の娘の咳について質問です。

咳が長引いているなぁと思い、お薬手帳を見たところ、8月から毎月のように病院でお薬を貰っていました。
10月からは毎週のように病院通っています。

全然良くならないため、11月からはいつも貰っていたのとは別のお薬を処方してもらったのですが、それでも良くならず…

何度胸の音を聞いても綺麗で、喘息っぽくは無いとの事。
喉も赤くなっておらず、咳が出続けている原因も分からず…
熱はなく咳とたまに鼻水です。

ちなみに、小児科は2箇所行きました。

そろそろ小児科ではなく、大きな病院でしっかりと検査してもらうべきなのでしょうか?

私の従姉妹が2歳の頃小児がん出なくなっていることもあり、咳が止まらない。足やお腹が痛い。と言うことが増えた娘をみていて、最近では不安しかなくて…

コメント

ちぃまさ

アレルギー検査とかしましたか?!

• あかね

あかね

してないです…
    した方がいいんですかね???

• 12月5日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

ハウスダストやダニとかで咳が治らない場合も多いですよ🤔🤔
    うちの上の子も年中咳していて絶対何かあると思ってアレルギー検査しました。
    でもうちの子の場合はどれも陰性だったんですが気管支過敏だねと言われました。
    少しの刺激でも咳が出てしまったりします。
    暴れた後とか…
    一度アレルギー科のある小児科で検査してもらうのも良いと思います。

• 12月5日
  • あかね

あかね

そうなんですね!
    次病院行く時に検査できるか聞いてみます!
    ちなみに、前通っていた小児科でアレルギー検査のこと聞いたら、まだ検査するには早いかな…。と言われたのですが、何歳頃に検査しましたか?

• 12月5日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

うちの子は4歳の時なんです。
    ずっとしてもらいたかったんですが聞くの忘れたりとかあってやっとしてもらいました😅
    食べ物のアレルギー検査はもっと小さい子もやってるので2歳でもやってくれると思います。
    家の中もぬいぐるみやソファー、カーペット、寝具は毎日掃除機かけたりしてみるのも良いです。
    部屋の中も乾燥してると咳も出やすいのでちゃんと加湿したりですかね‼︎

• 12月5日
  • あかね

あかね

丁寧にありがとうございます!!!
    検査してくれるかどうかは病院によるかもですね。
    私自身がかなりのアレルギー持ちなので、家の中は気をつけているつもりですが、今の時期乾燥もあってなかなか保湿が足りず…
    やれること色々やってみます!!
    ありがとうございました🙏🙏🙏

• 12月5日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

うちもリビングは暖房なんですが加湿空気清浄機と普通の加湿器つけても湿度がなかなか上がらないです…
    検査してもらえると良いですね‼︎

• 12月5日
ママリ

うちは上の子が同じように6月頃からずっと咳が出続けていて、運悪くそこから風邪が悪化したのもあり秋に呼吸困難になって入院しました💦

入院した総合病院でアレルギー検査をしたら、重度のダニとハウスダストアレルギーでした💦今はかかりつけの小児科と相談して、喘息扱いで毎日喘息の薬を飲んでいて、ほとんど咳をしなくなりました!

うちはただの咳からまさかの救急搬送&入院だったので、検査してもらうのが良いと思います!

• あかね

あかね

悪化して呼吸困難になってしまうこともあるんですね!?
    今のところ胸の音綺麗だから喘息っぽくはないといいつづけられていますが、何があるかわからないですし、早めに検査してもらおうと思いました!

• 12月6日
  • ママリ

ママリ

うちも普通に小児科に行っていた(2箇所行きました)ときは、季節性のものと言われて、喘息の疑いは全くなったです💡

咳が出ているときに風邪を引いて気管支炎、さらに気管支炎が悪化して喘息性気管支炎(←喘息とつくけど喘息ではない)で、原因調べるために検査したらアレルギーでした💦

そして退院後いつもの小児科行ったら、結局『まぁ喘息疑って治療していきましょう』と言われて、おいってなりました😂

お大事になさってください!

• 12月6日
  • あかね

あかね

季節性のものって言われます!
    そして喘息性気管支炎ともいわれて、薬は出されてます!

ここ数日で咳が悪化していることもあり、原因が分からないのが怖いので、明日にでも病院連れてって検査できるか相談してみます!

ありがとうございます!!

• 12月6日