※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トコ
産婦人科・小児科

3歳の息子がくるみアレルギー。専門の外来で診てもらうか悩んでいます。同じアレルギー持ちの方からアドバイスを聞きたいです。

3歳の息子にくるみアレルギーが発覚しました💦
血液検査の結果、数値も高め…
小児科で話は聞きましたが、専門の外来など一度しっかり診てもらった方が良いか、悩んでいます。
アレルギー怖いですが、原因のものを食べさせない以外に何をどう気をつけたら良いか…など、同じくるみアレルギー持ちの方いましたら、アドバイスなど聞きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

るな

うちの子も、くるみアレルギーです。半年ほど前に、夫のおつまみとして買ってあったナッツの詰め合わせの袋を自分で開けて食べてしまい、蕁麻疹と腹痛が出てわかりました。その時にアレルギー専門の病院に行って診断されました。。
自宅では、親も含めて、くるみを買わない&食べないようにしています。また、保育園に通っているので、診断書を出して気をつけてもらっています。
たまに見た目や商品名では分からないパンやお菓子に入っていることがあるので、裏のアレルギー表示をよく確認するようにしてます(コンビニで買ったクロワッサンに入っていてびっくりしました‥)

• トコ

トコ

見た目で分からない商品もあるんですね💦
    うちは、母が息子にくるみを食べさせた後腹痛、嘔吐感?と瞼が赤くなりかゆみが出て…😥受診しました。
    給食のある幼稚園通いなので、そちらは報告入れました。
    やはり、くるみを食べない&買わないは、必須ですね💦

• 12月5日
あんぱん

息子もかなり高く、エピペン所持してます😣💦

食べさせないようにする以外ないので、とにかく原材料に気をつけるしかないと思います。
ドレッシングやたれ(ごま系は注意)には意外と入ってたりします。あとは表示のないお菓子屋さんのお菓子やケーキは食べさせてないです😣

• トコ

トコ

エピペンは15kgかららしく、まだ体重が追い付いていないので😭(低体重)粉薬を処方されました。
    ドレッシングは盲点でした💦
    確かに、表示のないお菓子屋さんのお菓子は怖い😥

• 12月5日
  • あんぱん

あんぱん

うちも当時14キロないくらいでしたが、処方されました💦

あと、他のナッツ系(ピーナッツやアーモンドなど)も食べさせてません😣‼️

• 12月5日
トコ

ありがとうございます!

miiiiii

私自身がくるみ含めた樹木ナッツのアレルギーです💦
あんぱんさんもおっしゃってますが、ごま系に入ってますね💦あとは松の実もだめなので味噌ダレも入ってないか、確認したり、バジルソースにも入ってないか確認します。
中華とイタリアン気を使います、、、。
あと、洋菓子とかいただいたりした時は、くせですぐに材料見ちゃってます。
年々だめなナッツが増えてます…。

• トコ

トコ

息子、ごまあえが好きなので💦ごまドレッシング気をつけます😥
    樹木ナッツ、意外とオシャレな食べ物に入っているイメージあります😅
    中華、イタリアンが要注意なんですね…ありがとうございます!

• 12月6日
トコ

みなさんアドバイスありがとうございました😊みなさん参考になりましたので、悩んだ末に💦一番始めに返信いただきました、やまねさんをグッドアンサーにさせていただきました!

これから長い戦いになりますが、みなさんのコメント心強かったです。感謝!