※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3歳1ヶ月の子供が夜間のオムツを外す方法と、うんちを申告できない理由についてアドバイスを求めています。

トイトレ完了したママさんたちに
お聞きしたいです🙇🏻‍♀️

3歳1ヶ月で日中のオムツはとれて
毎回ちゃんとトイレに行けるようになりました。
(おしっこのみ)

①夜間はオムツにしていますが
朝起きるとまだ何回かおしっこをしています。
夜間はどのような流れでオムツをとれば
いいのでしょうか?

②うんちが申告できません。
パンツにして、したことを報告もしません。
(した?と聞いてもしてないと嘘をつきます)
うんちが言えないのはなにか
理由があるのでしょうか?

お暇な時にでもアドバイスください😭

コメント

ほのち

①うちも最後は夜のオムツだけ取れませんでした☺️
というよりは、私がベットにおしっこ漏らして欲しくなくてオムツ履かせてました😅
オムツ履かせてても、朝確認すると起きてからしたんだなくらいの量だったので、夜中おしっこしてないのは分かってたんですが、私の勇気が出ませんでした🙇‍♀️

• ほのち

ほのち

途中で送っちゃいました💦

3歳半検診で尿検査があったため朝一のおしっこが必要でした。
    そのため、朝起きたらおしっこ行くからね!ママ起こしてね!と言って初めて朝のおしっこに成功し、褒めちぎって翌日からずっとそうなりました😊
    うちの場合、満を辞してオムツ辞めた感じです😂

②うんちの申告はうちも一時期できなくなりました💦
    同じように、出た?と聞いても嘘ついたり...
    私が焦ってしまったところが良くなかったかもと反省し、まずはオムツにうんちした時にすごく褒めました☺️
    そしたら教えてくれるようになり、それからうんちしたそうに隠れる時を見つけてうんち出るなら一緒にトイレ行こう!と誘ってうんち出るまで一緒にトイレで頑張りました😂
    ふーんってするんだよ!頑張れ!って☺️
    出た時はめちゃくちゃ褒めました🤣
    "すごいね〜さすが3歳さんだね😊💓もうお姉ちゃんだもんね😊幼稚園行くんだもんね😊なんでも出来て本当にすごい👏パパ帰ってきたら教えてあげようね☺️"
    て感じで😅
    パパ帰ってきたら自分で報告してました☺️

• 12月5日
けいさま

①トイトレすると決めてから夜はオムツはかせずにパンツにしてました。
布団に防水シーツおいてもらしてもいいように。
一週間以内には夜中でも起きてトイレって教えてくれましたし、今ではおもらしなしで朝いちばんにトイレ行ってます。

②うんち申告が恥ずかしいのかな?それかなにか、うんちに関してのトラウマがあるとか?これは本人にしかわかりませんね(..)