※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

私の実親についてです。これは毒親ですか?ひどい暴力やネグレクトもない…

私の実親についてです。これは毒親ですか?ひどい暴力やネグレクトもないので違うのかな?と疑問です、、、。
・家がゴミ屋敷。足の踏み場もないほどでゴミで周りが埋め尽くされてます。
・トイレの掃除もされてないので蛆がわき放題。当然臭いです。途中から流れなくなったのでトイレが使えなくて近くの駅のトイレまで駆け込んでました。
・母が幾度と不倫。夜中いないこともしょっちゅう。
・父は機嫌が悪くなるとものに当たったり弟を殴ったりしてました。
・幼少期は基本祖母家。生後一ヶ月から祖母に預けられてたそうです。母が育ててくれた記憶はほぼありません。
・長期休暇(GW、お盆、年末年始等)も家族であまり過ごしませんでした。
・朝ごはんやお弁当が用意されてないことが多々あり。
・電気ガス水道も止まってること多かったです。真冬に灯油がなくて毛布にくるまって親が帰ってくるのを待ってました。電話しても仕事が終わるまで待っててと言われたり結局その日は支払いができなく電気がない日とかもありました。
・何かとやってこいと命令させられる。誰が来たときも自分たちが出たくないから子供を使っていないということを伝えさせられたりコンビニまで使いっぱしりにされたり。
・勉強がしたくても自分の部屋がないためみんながいる寝室でしかできないのでやっていると有無を言わさず電気を消される。つけると怒られるからやめました。
・借金が相当あったらしく母が祖母から借りていました。それがあって祖母と母の仲が悪くなり、祖母家にいくと毎度愚痴を言われる。親戚からも嫌われていたので親戚中が集まると愚痴の総攻撃。
・ゴミ屋敷だったのでもちろん周りから冷たい目で見られてました。近所付き合いが辛かったです。
・社会人になって家から出ると母からも父からもお金を貸してくれと言われることが多かったです。毎度呼ばれてご飯に連れてってはくれるのですがお金を渡してさよなら。お金を貸すだけの価値に感じて複雑でした。

書ききれないのですがよく覚えてるのはこんな感じです🤔
子供ができて何度かはあったのですが過去のもあり価値観のズレを常に感じています。許せないしいっしょにいるだけでプラスになるようなことがないので絶縁もしたいほどです。
特に母には特に思いいれがなく下の兄弟ばかり可愛がられてたのでここ一年ほど会ってないし会うつもりもないです。
こういう話を義両親にしたらでも実親だからちゃんとしなきゃいけないよと言われ私が間違ってるのかな?と思いました。
実の親でも縁を切った方、そうしようと考えている方の意見が聞きたいです🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

幼少期祖母の家ばかり…というのはネグレクトだと思います
金を催促するのも普通じゃありません
なので十分毒親だと思いますよ〜

親だから、なんて他人だから言えるんです
私もよく言われましたが、親だろうと別の人間だし、我が子に憎まれ蔑まれるほどのことをしたのは親本人なのでスルーしてました
今はもうとっくに絶縁してます

  • ママリ

    ママリ

    ネグレクトに当てはまるのですね😢寂しかったですがそれが当たり前だったので自分の感情をよく押し殺してました。絶縁したらやっぱり気持ちは楽になりますか?いつ連絡くるかいつもヒヤヒヤして結局連絡くると会ってしまうのでもう会わないようにしてもいいのかなと考えます。こんなことして親不孝だなと自己嫌悪に陥るので結局私は親を捨てきれることができないのか、でももう縛られたくないと葛藤しています😣

    • 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は楽でしたよ
    ゴミ屋敷は同じく、テレビで見るような虐待やネグレクトを受けていたので、とても楽になりました。
    親不孝とか親孝行って親に恩を返すためのものだし普通の親なら我が子が生きててくれるだけで親孝行なはずです
    だから親不孝とか考えなくていいと思います。

    • 12月5日
はじめてのママリ🔰

義親は自分親の立場だからそう言うのか、大袈裟な話だと思っているのか。
充分ネグレストだと思います。

  • ママリ

    ママリ

    やはりネグレクトなのですね😢親からの愛情(特に母親から)を感じたことがないので母に対して特に思いいれがありません。義親も同じく毒親育ちだから話を分かっていただけると思ったのですが真反対のことを言われました💦

    • 12月5日
🧸

ネグレクトですね😭😭
私も小さい頃からよく祖父母の家に預けられてましたよ。
熱が出ても学校行けよ!絶対休むなよ!って言われ、実際熱が出て肺炎になってるのに、お母さん仕事やからばあちゃんち行ってな!って祖父母の家に行かされてました。看病なんてしてくれたことないです。
めんどくさいことは絶対せず人に押し付けてくるし。
今そんな実母と同居してますが、毒吐かれまくりですよ。発言ネガティブだし…😔
今まで育ててやったんやから、あんたに一番金かけてきたんやからあんたがお母さんの面倒見て当たり前!って言われました。

絶縁はできないですが早く同居解消したいです😂💦

  • ママリ

    ママリ

    🧸さんも預けられていたのですね😢💦私の親も子供が風邪引いても看病してくれずすぐ祖母家に預けられてました😣すごく寂しかったですよね。同居してるのですね🥺🧸さんの精神状態的に大丈夫ですか😭😭??一緒にいるだけでつらいですよね😭

    • 12月5日
  • 🧸

    🧸

    寂しかったですね…😔
    土日になれば祖父母の家で…
    お母さん仕事やからと言いながら…最近になって聞いた話、あんたらをばあちゃんちに預けてお母さんは彼氏と旅行行っとったんやー😍って言われました。
    聞きたくないしどうでもいいしって感じです😑
    中学のときなんかゼッケンつけるのめんどいし嫌いやからあんたがやれ!って言われて弟と妹と自分のと体操服2着ずつ前後に付けさせられ…
    高校になれば、お母さん弁当作るの嫌いやからあんたが作りよ!って言われて自分のと弟と母の彼氏の3人分作らされ。
    彼氏と喧嘩すれば私たち放置して出て行った彼氏を追いかけて行ったり。あんたらなんかおらんかったらよかった!って言われたり。

    今なんて喧嘩すれば出て行け!!です。

    人のこと振り回すの本当好きな人だなって感じです😑
    弟も弟嫁も毒なので精神破壊してます😭

    • 12月5日
はじめてのママリ

若干違いますが、旦那がほぼ実家と絶縁です。義父は私が旦那と出会う前に亡くなっていますが、義母は結婚前の両家顔合わせで会いましたが、子供が産まれたことも伝えてません。車で5分の距離なんですけどね。
旦那は関わりたくないので話を持ち出すだけで嫌がります。でも、私の父親は理由を知っていても親戚なんだからとお歳暮を送ろうとしたり関わろうとしたりしてきます。
昔の人って血縁とか親戚とかすごく大事にしますよね。迷惑なので本当にやめて欲しいです。
結婚したとは言え、旦那の苦しみや悩みはどうしようもないものなので、旦那と義母の関係に口出すつもりはありません。任せてます。
ゆめさんも自身で決めていいと思います。もし義両親に何か言われたら「金銭面で義両親にご迷惑をお掛けしそうでしたので」とか「借金の保証人を頼まれたので」とかお金のことを出したら関わらない方がいいと思ってくれるかもしれません。