※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

プレ幼稚園のキャンセル待ち1人目になりました。本入園とプレ入園の関係や、キャンセルの有無について不安があります。本入園は可能か、プレ入園が本入園に影響することがあるか知りたいです。

今日プレ幼稚園の申し込みに行くと
先着順に間に合わなくて
キャンセル待ち1人目になりました。
プレ幼稚園に通えなくなった人が出たら
曜日指定してないので一番最初に連絡が来るみたいです。
キャンセルする人は転勤などで毎年何人かいると聞いていますが、キャンセルいない年とかもあるのでしょうか…
来年5月からプレが始まって、7月まで連絡がなければ
キャンセルがなかったものとお考え下さいと言われました。

プレ幼稚園に行くと、本入園が優先されるので
行かせたかったのですが
プレ行かなくても本入園ってできるものなんでしょうか?
また、プレに行ってても本入園できない場合もあるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

プレに行かなくても入園できる幼稚園が多いですが、枠が少なかったり、人気で入れないって事もあります
本入園出来なかった子もいますよ
それは親がかなり変わっていて、子供もなにも出来ない(何もさせない)のでもう一年待ったらどうですか?みたいに願書前に言われた人もいました
うちの方は基本的に幼稚園は定員割れしてるので、よっぽどじゃなきゃ入園出来るので、かなり珍しいパターンでした

さとぽよ。

地域によると思いますがプレに入るのに書類審査で決める幼稚園もあります。
その園はうちの近くでは親戚に卒園生や在園生がいる方が優先されています。
プレに入ってない一般だと毎年数人の募集になってます。
プレに入っていても落ちたというのは聞いたことあります。

おにおん

プレに行っていても入園出来ない確率ありますし、プレ行ってなくても入園出来るところもあります。

枠があればプレ入れなくても
入園は出来ますよ(*•ω•*人)
そこのプレはどのくらいの頻度で通うんですか??
そこの幼稚園に入園するにしても
どこか他でプレ保育入った方が
いいと思います!
私もそうでしたが
掛け持ちで二つの園のプレに通ってましたよ(*•ω•*人)
親離れ子離れ
集団行動、協調性は早くから身につけないと遅れが出てしまうので💦

ママリ

幼稚園によってなので、ゆきさんが希望している幼稚園と全く同じ環境ではないですが…

うちの子達の幼稚園は…
プレは毎年5人ほどは途中でやめていく方います。
転勤や園の環境や教育方針が合わないや掛け持ちしていたもう1つのプレ幼稚園に入園を決めたなど…が理由でした。
1学期のみでやめられる方もみられました。
うちの幼稚園は卒園児、兄弟枠が一切ないのでプレに入れれば確実に入園出来ます。
願書提出日も親だけで入園準備金渡して入園までの書類を受け取り面接もなく5分で終了でした。
一般の方の募集もありますが若干名でプレの方の願書提出が終わり次第、3年保育の募集人数に対してプレの入園人数で決まるので3名ほどの年もあれば10名以上募集のある年もあります。

こればかりは本当にその年の運です💦

でもキャンセル待ちの1番目ということなのでかなり希望はあると思いますよ😊
でも保険として他の幼稚園のプレや情報は収集しておくと安心かもしれませんね💦

オリ𓅿𓅿𓅿

うちは、プレに行かないと入れないらしいのですが、プレに全く行ってなく幼稚園入園できました😅

入園決まって、プレに行くようになった感じです。

入園は、また別に願書出したりがあって、くじで合否が決まった感じでした。

marire

娘が通ってる所は人気の幼稚園でプレに入れないとなかなか入園厳しいと言われてます。プレも倍率高いので毎年抽選です。
でも、うちの幼稚園以外にも人気の幼稚園があってそちらは願書が数量限定でそれが貰えればに入園できます。ただ貰えなかった時のためにうちの幼稚園のプレにとりあえず通う方もいるので途中空きが出る時あります。
なので途中から新しい子入ってきたりしました!
キャンセル1番目ならまだ望みはあるかもしれないです!
一般入園もその年によるのでなんとも言えませんが…
うちの幼稚園はほぼプレ、優先地域、兄弟枠で埋まるので一般枠は少ないです。
望みは捨てず、一応違う幼稚園のプレも見てみて第2希望決めておくと良いかもです🙂✨

さぁちゃん

うちは卒園児、兄弟枠優先なので、未満児クラスはプレ入ってても入れなかったりします!
プレも先着順ではなく、入りたい人は入ってくださいって感じなので、毎年たくさんの応募があるみたいです。

卒園児、兄弟枠が一番優先
プレが2番目
一般が3番目です。
ほぼ兄妹枠やプレで埋まるので、一般での入園はできないです😅

人気の園だとプレ入ってても入園できないと思いますよ💦