※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦那が新しい会社で社会保険料を全額自己負担になり、国民健康保険になった。引かれる額が心配で、詳しい方に教えて欲しいです。

千葉県で旦那さんが雇われてて中健国保に入ってる方いらっしゃいますか?
旦那は先月の途中から新しい仕事場で働いてるのですが前に働いていた会社は社会保険でした。
今日新しい会社から保険証が届きみてみると国民健康保険と書いてあって旦那に社長に聞いてもらったところ厚生年金を払ってるから社会保険だよ!っと言われたみたいで色々調べてみると社会保険だけど保険料は全額自分負担(国民保険と同じ仕組み)と書いてあって今までは会社側が半分負担してくれてたので安かったのですが全額負担するしかないのでしょうか。
生活がギリギリで引かれる額が多くなるとと思うと😢

どのくらい引かれるのかも何もわからなくて何かわかる方教えてください( ; ; )

コメント

アンパン

旦那が前職の時、中健国保でした!
確か年齢で保険料決まってたよーな?扶養する子供も増えるたびに加算されていったよーな気がします!
厚生年金と保険料合わせたら社会保険の時より安くなったよーな気がします🙆‍♀️うろ覚えですみません😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    安くなる可能性もあるんですね!初給料日がまだまだなのでドキドキです💦💦

• 12月5日
ママリ

千葉県でも中建国保でもないですが以前似たような建設国保に加入していました!

中建国保はどうか分からないですが、建設国保だと収入ではなく年齢で保険料が決まってました。

ちなみに旦那、私、子供1人で年金合わせて55000円くらい払ってました。

あと子供は医療証で無料ですが、建設国保だと一旦2割分を一旦支払ってあとから医療費償還の手続きで返金してもらう形だったのでめんどくさかったです😅

• ママリ

ママリ

調べてみたら保険料の一覧が載ってましたよ😊
    こちらに当てはめて計算してみるといいですよ✨

• 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

表までありがとうございます⭐️
    子供のめんどくさそうですね😢その手続きは会社の方でやってもらえるのでしょうか

• 12月6日
  • ママリ

ママリ

医療費償還の手続きは領収書と医療証を持って自分で市役所でしますよ😊

中健国保はどんなしくみか分からないですが建設国保だとこんな感じです👌
    あと使ったことないですがインフルエンザや健康診断の助成なんかもありました✨

会社から中健国保のパンフレットもらえませんか?
    会社で無理だったら中健国保に言うと送ってもらえると思います😊

• 12月6日
はじめてのママリ🔰

建設国保は市町村の国保とは違い、国保組合になります。
市町村国保と社会保険組合の中間的なものになります。
市町村国保とは違い労使折半ですが、社会保険にはある制度が一部なかったりします。組合によって違いますが、任意継続がなかったり、出産手当金がなかったりなど。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとございます!
    国民健康保険でも会社と折半になるということですか?🤔
    制度とかも一回ちゃんと調べてみたほうがいいですね😢ありがとうございます

• 12月6日
なつ

旦那が中健国保です!
健康保険は、全額自分で支払い&国民年金も別で支払いしてます😣
高いです😱