※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mai〜
家族・旦那

皆さん、親戚付き合いってどのあたりまでしてますか?うちは、旦那の祖父…

皆さん、親戚付き合いってどのあたりまでしてますか?

うちは、旦那の祖父の兄弟4箇所、旦那の叔父さん、旦那の地元の先輩のところに御中元・御歳暮、持って行くんですけど、毎回出費が、、、(^-^;
祖父の兄弟とか、大してお世話になったわけでもないと思うんですけど、、、💦

ちなみに、義父は離島にいるので行けませんが、義母は行けるのに祖父の兄弟のところへ行きません。
義父母の代わりに行かされてるようにしか感じなくて、なんかもやっとします。

私側は、
親がやるから、あなたたちはやらなくて大丈夫、お金も大変でしょう。
と言って、祖父母の兄弟のとこへも他のとこも特に何もしません。
唯一、仏壇があるところへお供え物を持って行くくらいです。

私がケチケチなだけなのでしょうか(>_<)?
皆様は毎年どのようにしてますか?
祖父母の兄弟のとこまで回ったりしてますか?
是非教えて下さい!!

コメント

mama.☺︎

そこまでしてません!きりがないとおもいます😭💦

• mai〜

mai〜

そうですよね!
    きりがないです!笑
    ありがとうございます(^^)

• 7月31日
はなめがね

去年まではしてませんでした。
今年からは子供が生まれたので両実家にします。
あと兄弟はまだ結婚してませんが、結婚したらそこにも渡す予定です。
義祖父母には義母達がやるべきです。孫が出る事ではないと思います(^o^)
そういうのは義理で3年続け、あとは止めても良いもんだと親は言ってました。
もやっとするならとりあえず3年我慢してみてはいかがでしょう?

• mai〜

mai〜

そうですよね!
    義祖父母関係は普通は義父母がやるべきですよね・・・(^-^;

義理で3年って知らなかったです!
    今年2年目なので、来年までやって終わりたいと思います!
    ありがとうございます!

• 7月31日
あきとも

きりがなくなるので、お中元、お歳暮は特にしてません❗️
子供産まれてのお祝い貰ったとかの内祝い返しはしますが、特にやってることはなく、お正月、お盆で集まる時にお供え物持っていくくらいです。

• mai〜

mai〜

祖父母の兄弟のところへも、お正月・お盆に集まったりしますか?
    うちは、義祖父の長男の本家の仏壇とは別に、義祖父の姉3人のところへも毎回まわります(3人とも長男のとこに嫁いだので全部仏壇あります)。
    ほんとは、私、旦那の祖父母の仏壇ぐらいで終わりたいんですけど、二人とも離島なのでそこには行けなくて、毎回、全然知らない人の仏壇に手合わせてます。笑

• 7月31日
  • あきとも

あきとも

前は集まってましたね✨ただ、年齢的にもう他界した方が多く、年々減っていきましたよ〜(^^;;
    旦那さんも、行かなきゃ❗️て感じの方なんですか⁉️

うちは、旦那も義両親も祖母の所だけで良いというので、それ以上は回った事ないです。が、
    私の実家はいつも本家に集まって、大勢でワイワイするのが普通だったので、なんか寂しかったような覚えがあります(笑)

• 7月31日
  • mai〜

mai〜

そうなんですね~!
    本家に集まるのは全然良いんですが、義祖父の姉宅3箇所は行かなくてもいいのではないかな~と(^-^;

旦那は、自分の家族に関することは何でも積極的なんです。
    周りからも親想いの良い子みたいに思われてるので、、、
    なので、行かないっていう選択肢がないんですよね~(^-^;
    ほんと困ります。

確かに、皆で集まってワイワイ楽しいですよね(*^o^*)
    私も小さい頃、お盆正月は、いとこたくさん集まってワイワイしてて楽しかったです♪
    懐かしいですね~♪笑

コメント、ありがとうございます(^^)

• 7月31日
  • あきとも

あきとも

家族を大事に出来る旦那さんなんですね(*^^*)
    mai〜さんの所もいなくなったら、寂しく感じますし、旦那さんが積極的なら、付き合いましょ✨
    そのかわり、自分の実家にもしてもらいましょ✨あと、数年の辛抱だと思いますので、頑張りましょう✨

• 7月31日