※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

外出時の離乳食について相談です。手作り冷凍食を持参し、レンジで解凍しても問題ないですか?解凍後に保冷剤を入れて持ち歩くのはOKでしょうか?ベビーフードが安全か心配です。お茶はストローマグで口をつけたら破棄し、2回目はどうすればいいですか?わからないことが多くて困っています。

外出の際離乳食どうしてますか?

離乳食を始めたばかりの6ヶ月の赤ちゃんがいます。普段は手作りを冷凍しているのですが、それを持って行き、外出先でレンジで解凍して食べさせるのは衛生上問題ないですか?

また、レンジがない場所に持って行くのに、先に解凍してから保冷剤を入れて持ち歩くのはありでしょうか?

夏場なので、ベビーフードが安全かな〜と思うのですが、できるなら手作りを持っていきたいのです。

お茶はストローマグで持って行くとしたら、口をつけたら破棄ですよね?2回目に飲ます時はどうされていますか?

わからないことばかりで。教えて頂きたいです(>_<)

コメント

MOMO

食べさせるまで、どれくらいの時間持ち歩くかによると思います!
家を出てすぐ、30分もかからないご飯屋さんなどに行き食べさせるなら私は手作りのものをお弁当みたいにして保冷剤入れていきます!

遠いならベビーフードにしてますよ!
でもベビーフードをあげるなら、一度家で試してからの方がいいですよ♪

ストローマグは、朝お茶いれたらなくなるまで私はそのままです(´・_・`)
家だったら冷蔵庫に入れたり、外だったら保冷剤と一緒に持ってたりします!
口をつけたら破棄していたら、毎回出先で作らないといけなくなるんじゃないのかな?って思うんですが、、、
ペットボトルで飲めるようになったら一度口をつけたとしても破棄はしませんよね?
1日飲んで残ってたらもちろん捨てますが。。

• ねこ

ねこ

ありがとうございます!

お茶は保冷剤入れておけば大丈夫なんですね(^^)神経質になりすぎていました💦

時間によって使い分けるんですね!参考になりました(*^^*)

• 7月31日
  • MOMO

MOMO

大丈夫ですよ!

今の時期だったら食中毒も怖いので、時間がかかる場所ならベビーフードの方が安全ですね♡
    うちの子の場合ですが、最近出先での離乳食が多くなってベビーフードを三回食のうちの1回を2.3日続けてあげていたら、ベビーフードを嫌がって手ではねのけるようになってしまいました(笑)
    普段、手作りに慣れているとそんな事もあるので慣らし慣らしであげてみるといいと思います!

二回食なら、時間をすこしずらしても大丈夫だと思いますよ!

• 7月31日
  • ねこ

ねこ

今ならすぐ傷んでしまいそうですね(>_<)長距離のときは安全をとってベビーフードにします!

ベビーフード嫌がることは考えていませんでした💦必要になれば練習してみます☆

まだ1回食なので、時間をずらすことも考えてみます(^.^)

• 7月31日
  • MOMO

MOMO

傷みはやそうです(´・_・`)
    その方が安全ですよ!

普段薄味で作ってるので、濃いのがあんまり好きじゃなかったみたいで(´・_・`)笑

一回なら、時間ずらした方が出先では楽だと思います!

• 7月31日
  • ねこ

ねこ

そうします!

手作りとかなり味が違うんですね〜💦

もう少し回数が増えるまでは、基本時間ずらしてあげてみることにします(o^^o)

• 7月31日
まむへい

私は朝に冷凍のものを解凍、再調理して小さいタッパーにつめて保冷剤と一緒に保冷バッグに入れて移動しています。
ストローマグ、私は全然破棄してないです…笑

やっぱりできれば手作り、あげたいですよね(^^)
ちなみに私は6ヶ月の時は離乳食の時間がずらせそうなら朝→夕方みたいに、ずらしていました!

• ねこ

ねこ

ありがとうございます!

再調理とはどのようにされていますか?

ストローマグ、そのままで大丈夫なんですね、 安心しました(o^^o)

できれば手作りで頑張りたいです!まだ1回食なので、時間ずらすのもありですね☆

• 7月31日