※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘がいます。離乳食は5m3dから始め、2回食です。授乳回数が2~3回に減り、食事内容に不安があります。離乳食の量や授乳回数の増やし方について相談しています。

生後6ヶ月の娘が居ます。
離乳食は5m3dから開始し、今は2回食です。
完母なのですが最近の授乳回数が2~3回になりました。
離乳食後は欲しがらなければあげていません。
離乳食中は白湯を飲ませているのですが、
あまり飲まず多く飲んでも10㎖程です。少ないですよね?

離乳食の量は炭水化物リッチェルのわけわけフリージングブロックトレー50㎖を1つに野菜を1種類(ブロックトレー15㎖)タンパク質は15㎖のブロックトレーを1つに豆腐を小さじ4程混ぜ合わせたりします。あとは果物かベビダノンを1つ(45g)あげて完食します。(分かりにくい表記ですみません。)
離乳食の量もどのように増やしていけばいいのか分からず、なかなか増やせていません。
授乳回数も少なすぎるのでしょうか。もっと増やしてあげた方がいいのでしょうか。体重は8.5キロです。
4ヶ月の時までは体重の増えが右肩上がりで8キロでした。

コメント

はじめてのママリ🔰

体重グラフはこんな感じです。

どうしたら痩せられますか?

2回食に進むの早くないですか?

6ヶ月ってまだ食事っというより食べる練習をするときだと思うので授乳回数は離乳食始める前の同じで良いのかなと思いますよ😆

離乳食の進め方分からなくなったら保健師さんに相談してみるのが良いのかなと思いますよ。
授乳回数なども相談されてはどうでしょうか?
本より分かりやすいですよ😃

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。私が見ていた資料やネットは離乳食開始して1ヶ月ほど経ったら2回食と見ました( *_* )
    保健師さんに相談してみます!

    • 12月5日
  • どうしたら痩せられますか?

    どうしたら痩せられますか?

    スミマセン。
    もぅ3年もたっていて少し忘れていますが2ヶ月ぐらいは1回食だったような…で。😭


    私の記憶では離乳食は、ゆっくり進めるようにと記憶していて…

    授乳回数を変えないのは確かだったと思います。まだ栄養はおっぱいからですよ😃

    • 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    人によっては1回食だったり2回食だったりするみたいです|˙꒳​˙)

    授乳回数もう少し増やします🍼

    • 12月6日
ママ

5ヶ月と1週間で
離乳食開始して2回食です😊

離乳食めちゃくちゃ食べててお利口さんですね☺️✨
145g食べてるんですよね?!
ちょっと一回量が多い印象をもちました💦

うちの子は食べても100gが限界で
完母でがっつり授乳するのも
1日に3回の時あります😓

体重は7.2キロでなかなかふえません😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    離乳食沢山食べてくれます!食べ終わったあとも足りないのか毎回泣かれます😢🙌

    言われて見れば多いですね🍚食べてる割に体重が増えないのはやっぱり授乳回数が少ないからなんでしょうか…( *_* )授乳回数も2、3回は少ないのかも分からなくて…( °̥̥̥̥̥̥̥̥˟°̥̥̥̥̥̥̥̥ )

    • 12月6日
  • ママ

    ママ


    足りない分を授乳で補えばいいと思います😮
    月齢的にも活動量も増えるので
    以前のようにグンと体重が増えることは
    あまりないかと思います☺️

    • 12月6日